■ 投稿レビュー アクション 31
Zombie Baseball Esecrazione Station 37 Infernal Edge Bigman
ぶーすとまにあ ネコかん 社内革命
お茶くみでチャ!!
Moby Dick Freeway Fury 2

【 Zombie Baseball 】

Zombie Baseball
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ ゾンビ撃退(+ちょっと野球) ]
作者 [ urkel さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
Play ダウンロード先 (English Site)

ハマリ度:8 グラフィック:8 サウンド:7

これぞ本場アメリカの野球!(※実際の野球とは多少異なる所があります)

近頃、選手が海を渡ったり他球団に行ってしまったり、オーナーやフロントなどの体たらくに(例:コンプライアンス)落胆していないだろうか?
そんな時はZOMBIE BASEBALLはどうだろう。

【STORY】

そう遠くは無い近未来・・・
科学者は人口の爆発的な伸び(日本は関係なかった)対策として開発した薬品が、何故か人々をゾンビ化させることになってしまい、90%の人類は死滅してしまった。
その頃、湖畔に近い家では、二人の男女が最後の抵抗を試みていた・・・

というストーリーがあるが、ゲームではそのような設定はあまり反映されていない。
なにはともあれトスバッティングでゾンビ(など)を倒していこう!

【概要】

迫り来るゾンビを打球で倒す恐怖のバッティングゲーム。一匹でもゾンビを倒せなかったらGAME OVERになってしまうので注意だ。
2階にいる女性がボールをトスしてくるので、ワンバウンドした後にバッターの前にあるゲージで狙いを定め、ボールを打っていこう。

ステージをクリアするごとに

以上3つのどれかを選択してレベルアップさせることができる。
平均的にあげていくのがベストだろう。

ゾンビをどんどん葬ってやるごとにレベルが上がり、特定のレベルで新しいバットを入手することがある。
ゲーム内では2本使用できる(ボタンはAとSを使用する)ので、バットの属性を考えてドラッグ&ドロップで使用するバットを選択しよう。
その中でも、一部を紹介する。

一度死んだら、また最初から全部やりおさないといけないのが欠点だ。

なお、続編では全くゲーム性が変わっていて「ゾンビが徘徊している街などに単身特攻し、残された人々を救っていく」ゲームになっている。
ボールで相手を倒し、バットで相手を殴るという・・・なんで最初っからわざわざトスバッティングという面倒なことをするんだ、直接やればよかったんじゃないのか。
あまりそういうのは深く考えない方がいいかもしれない。


 管理人コメント

このゲームは「まどろっこしさ」がとにかく高く、一度ミスるとすぐピンチになってしまう点で高難易度です。ノーマルバットのみの序盤は割と簡単ですが、特殊バットが出てくるころになると、その使い分けも含めて、難易度が跳ね上がります。
次回作「ZOMBIE BASEBALL 2」は、リンク元のArmorgamesには掲載されておらず、newgroundsに掲載されています。「2」の方では普通にボールを投げてもゾンビが倒せるため、なおさら、「1」でまどろっこしい方法を取ったのか謎になります。

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【 Esecrazione 】

Esecrazione
レビュワー [ 気ノ懐戎徒 ]
ジャンル [ アクションRPG ]
作者 [ misty_rain(霧雨) さま ]
容量・圧縮形式 [ 22.6MB・LZH ]
ダウンロード ダウンロード先

2度目になります。気ノ懐戎徒です。
今回は前回と同じ作者様misty_rain氏の作品であるアクションRPGをレビューさせていただきたいと思います。
2行でストーリーを説明しますと

(ネタバレ略)魔剣士の女性はとある島に単身乗り込み、
とある宗教の人々を守る部隊も島に乗り込んで行きました。

ダークファンタジー作品で出血描写があったりします。
どこぞの錬金術師兄弟を思い出させます。
スタートする際に難易度選択がありますが・・・
俺はマゾだ!!!難易度が高くないと無理だァ!!!!
なんて方はすぐさまハードかそれ以上の難易度でどうぞです。一定以上の難易度によってエンディングが変わります。
ハードで厳しく感じたので、私はノーマルでなんとかクリア。
イージーでさくさくクリアできるとは思いますね。

主に魔剣士の女性(以下魔剣士)と、人々を守る部隊の女性(以下お巡りさん)の二人を交互に操作したりして、進めていきます。
他にはある条件を達成つつクリアすると追加されるエピソードのキャラと一時的に操作する男キャラ(モードによってはこのキャラでの弱さに泣きます)がおります。

普段の移動するマップが戦場になります。
とりあえずは魔剣士操作からお巡りさん操作になり戦闘のチュートリアルを良く見れるまで待ちましょう。

魔剣士さんは剣による近接戦闘主体、お巡りさんは無属性魔法を打ち出して近距離~遠距離攻撃です。
操作キャラは1人だけ魔法がなく厳しいかもしれません。操作するのは一時的ですが。
魔法と通常攻撃を使いつつピンチの時に解放(一定時間ステータス上昇)を使うのは大事です。
雑魚で使っても何ら問題はありませんが。

このゲームは敵を倒したときに得られるCPでステータスUPさせてキャラを強化するのですが。
『短所を補うよりも長所(主に攻撃系統)を伸ばしつつHP(とMP)を増やす』事が大事と思います。
理由は後で少しだけ記述するのでお待ちを。

敵が点滅しているときに攻撃するとクリティカルヒット。
ですが、タイミングがシビアで少々狙って出すのは難しいと思います。
クラッセというものがありますが、一定時間以内にどれだけ敵を攻撃したかというランクによってD~Sまでのランクになり、与えるダメージが上昇します。ダメージを受けるとリセットされます。
ボス戦では左下にDisfida!と出ますがこれが重要です。
初回で難易度が高いモードとなるとこれが一番の攻撃の要になるでしょう。
失敗したらダメージを受けるのでリスクとリターンを背負っています。うーんスリリング。
ボスも解放と思われるアクションを取りますがそれを使われるとボスは一定時間無敵…ディスフィーダはそれを無視できたハズ(うろ覚え)です。

つまり…
『如何にダメージを受けず、クリティカルを狙いながらひたすら攻撃を当てて避けてディスフィーダをミスせず終わらせるか?』
がポイントになってきます。
しかし、大抵のボス戦ではそこは難しいモノがあるかもしれません。
そこで魔法です。
私はあまり使いませんでしたが
魔剣士では移動妨害。お巡りさんと追加エピソードのキャラは設置してダメージを与えるものがあります。
直線上にまっすぐ飛ぶ魔法は使いやすく消費MPも多すぎないのでこれも良いです。
画面に居る敵の多くをバリバリと攻撃する魔法は消費が大きいですが発動すればそれなりに強いので使う機会は多いはず。
普段の戦闘で稼ぐのも大事です。魔法はとにかく使う機会が多くなるハズですのでMPは多いに越したことはないです。
回復アイテムも戦闘中にメニューを開いて使えますので大丈夫です。
回復ポイントの妖精(?)は無料ですから。
ボスはたくさん居ます。その為、ある条件を満たしてクリアするとボスと1対1で戦うコロッセオが出現。あるキャラの強化はそこを利用するのも良いでしょう。ボスの一人一人にデート気分で戦うもよし。ですね。

最後に…作者様自身が少々気にしていましたが、この作品は重いです。
なので動作がカクカクすることが多いと思います。

以上でレビューを終えたいと思います。
以前よりも読みづらいレビューとなってしまった気がしますので謝ります。
申し訳ございませんでした。

ところで、眼鏡三つあ…って何でしょうか貴方は?
ちょ、ちょっと引っ張るのはやめてくださ…ビャー!!!


 管理人コメント

気ノ懐戎徒 さまの環境では「少々重い」という評価でしたが、私の環境では逆に軽すぎて、いつの間にか最初のザコ戦でボコられてGAME OVERになっていました。(セーブ不可のOP戦闘は、ボスの鉄球使いにしか救済措置がありません。)
しかもOPスキップが実装されてないので、また長めのOPを見せられることになります。
鉄球使いとの戦闘でさえ、薬を使い果たした上で5回程度救済措置を受けて、やっとのこさクリアできたほど難しいです。(難易度ノーマルの話)
やはり、ガードが使いこなせない段階で近接戦闘を頼りにしていたのがいけないのでしょうか。このページを見て「Esecrazione」をプレイされる皆様には、「ボス戦ではDisfidaが出るまで逃げに徹しろ!」とアドバイスしておきます。プレイヤーの安全だけではなく、ボスには(初期段階の)通常攻撃ではまともにダメージが与えられません。

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【 Station 37 】

Station 37
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ 一筋縄ではいかないファイヤーメンアクション ]
作者 [ Frankie Smile Show さま & Monster King さま ]
容量・圧縮形式 [ 7.5MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

行け!ファイヤーメン!人を救え!世界を救え!

【移動方法】

←→:移動
↓:救助
A:ジャンプ
S:消火剤
D:斧

消火剤で炎を消し、斧で障害物などを壊して行きましょう。消火剤は消すとなくなっていくので、途中にある消火器アイテムを獲得していくようにしましょう。

【概要】

高層ビルの中に閉じこめられている人々を救い出しましょう。
ノルマがありますので、その人数分救い出してください。

ただし、しくじってしまいますと人類滅亡です。いや、これマジよ。冗談抜きに。
本当に人類滅亡レベルのことが起こるから。

▽「あなたのハートには、何が残りましたか?」
▼「無力感だよ!」

それはバッドエンドです。ちゃんとした手順で進めていけば話は2つ目3つ目のビルに進むはずなのでどうにかそこは根性で頑張ってください。世界を救いましょう。


 管理人コメント

このゲームの難しさは、手順によってノルマが達成できないことももちろんあります。しかし、それ以上に、刻一刻と変わりゆく炎が、より直接的かつシビアにプレイヤーを襲ってきます。出火位置は決まっていますが、時を重ねるごとに燃え広がるため、最終的には消火剤を空にしても消しきれない規模になってしまいます。
このゲームの難しさは、全てルートの記憶によって対処可能です。無力感あふれるBAD ENDにめげず、より良いルートを目指していきましょう。

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【 Infernal Edge 】

Infernal Edge
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ スペースワイヤーアクション ]
作者 [ Lazy Brain Games さま ]
容量・圧縮形式 [ 14.7MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先 (English Site)

ハマリ度:8 グラフィック:9 サウンド:8

【STORY】

トキハ 2084ネン。
チキュウハ『ユニカス』トイウ キョウボウナ エイリアンニ ヨッテ カイメツ サレツツ アッタ。
ニンムヲ タノメルノハ カズスクナイ イキノコリデアル キミシカ イナイ。
スペースステーションLV-427ガ チキュウサイゴノ トリデダ。
ダカラ コノスーパースーツ「ビッグボーイ」ヲ キテユケ。
ヒノタマ ノコギリ ナドノ ショウガイブツ ソシテ エイリアンニ キヲツケロ!

GOOD LUCK!

【ガイヨウ】

このゲームは「魂斗羅」の持つアクションと「ヒットラーの復活」(バイオニックコマンドー)のワイヤーアクションを持ち合わせている。
移動は主にA、D、W、Sキーを使用する。
スペースステーションでははいつくばって移動するので、移動以外のアクション、たとえばジャンプであったりしゃがみ、ダッシュなどのことは出来ない。
まれに移動するときに使用するボタンがスイッチすることもある。

マウスは、右クリックでワイヤー・銃操作の切り替えを行う。
左クリックでワイヤーの場合はフックをかける場所を決め、銃の場合は敵を攻撃する。

欠点としては、「攻撃している時に硬直する」ということ。攻撃しながらの移動は出来ないので、攻撃している時はまさにいつ相手からの攻撃を食らってもおかしくない状態になる。
それで1機を失う場合もかなりある。攻撃するときは、いったん欲張らないで常に敵の動向を見守りながら攻撃をする必要がある。かなりそれは慣れるまで時間がかかるだろう。
ライフは全部で5機。使い果たしたらゲームオーバー、もう一度最初からやり直しだ。

分かりやすい操作性、派手なボス、面白いギミックなどレトロゲーっぽい感じなゲームが好きな人にはぜひ。


 管理人コメント

WASDでの移動+マウスで攻撃と、操作自体は単純かつ分かりやすくなっていますが、その分、タイミングがシビアに設定されているバランスになっています。
序盤の外壁ステージは、そのタイミングのシビアさを味わうには十分すぎる難度があります。しかし、「攻略法に慣れれば越せる」レベルの絶妙な設定になっているあたり、このゲームの作者は、とても「分かっている」人だなと感じました。
この作者は、他にもさまざまなレトロ風ゲームを配布しています。いろいろと試してみるのがオススメです。

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【 Bigman 】

Bigman
レビュワー [ 七紙 ]
ジャンル [ ひたすら戦うミニゲーム ]
作者 [ にゃおきゃっと さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.5MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

人が攻めてきます。理由はわかりません。
巨人が迎え撃ちます。理由はわかりません。

zキーでパンチです。
xキーで棘を出します。
cキーで足元にレーザーを打ちます。
vキーで拍手します。

絶対に死にます。


 管理人コメント

どれだけ長く生き残るかを目指す防衛アクションだけあり、肝心なのは攻撃をできる限り受けないことです。
…とは言っても、プレイヤーである巨人は当たり判定も巨大な上に、移動不可。よって、攻撃を防ぐためには、こちらも攻撃で矢玉を払うしかありません。
防御として便利なのは、攻撃範囲が広くて隙も小さいパンチ(Z)や棘(X)。ただし、これだけでは、地上にいる弓兵・グレートソード兵を撃破できません。また、高い方にいる飛行兵も撃ち漏らしてしまいます。
飛行兵を確実に落とすには、拍手(V)でなくてはいけません。地上兵を撃破できるただ一つの武器・レーザー(C)は、最も隙が大きく、下手な所で出すと、ビームの間に大ダメージを喰らってしまいます。レーザーが当たる範囲まで、棘やパンチで矢玉を弾いて、できるだけ長く生き残れるようにしましょう。

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【 ぶーすとまにあ 】

ぶーすとまにあ
レビュワー [ SVSS ]
ジャンル [ 洞窟物語改造版 ]
作者 [ ぶーすとまにあの中の人 さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.07MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

今回レビューする作品は『ぶーすとまにあ』。
開発室Pixelによるもはや説明不要の傑作、『洞窟物語』の改造版です。

  洞窟物語が大好きなあなたに。
  洞窟物語をやりつくしたあなたに。

  ……それでも、
     まだやりたりないあなたに。

そんな言葉で始まる本作。
当然ながら洞窟物語を遊んでからのプレイが推奨されております。
好きなステージを選んで攻略する、純粋にアクションを楽しむ作品です。

……ただし、楽しめるかどうかは人によります。
最大の特徴はその難易度。はっきり言って凶悪、いわゆるドMホイホイ。
洞窟物語のイチオシでES様が

「下は溶岩、上は針天井、渡れる部分は主人公の身長ギリギリ」 が生易しい部類

と洞窟物語・真ルートの難易度を評されてますが、ぶーすとまにあはそれを楽に突破できること前提です。
高難易度ステージともなると

「下は即死棘、上はプレスしか罠が無い、着地できる(≠休める)部分も見える範囲にある」が生易しい部類

と言った具合です。

クリアだけなら簡単なステージも少しはあります。と言っても洞窟物語の後半レベルですが...
しかしここで出てくるのが各種ボーナスアイテムの存在。
提示された条件を満たすと入手でき、さらなる難易度の隠しステージへの道が開かれます。
通常ステージのなら個々のリトライ回数が3桁になる前にはボーナス入手できるんじゃないでしょうか。

最近のゲームは生温いとお嘆きの方にお勧めです。

P.S.
難しすぎるという人に。
「タマゴ回路で死ぬヒヨッコどもを『最期の洞窟ノーセーブ余裕でした』等と言い放てるような変態に仕立て上げる廃人養成所」
な『ぶーすとびぎなー』もあります。基本的な運動能力から「まにあ」クリアに必須のテクニックまで学べます。

もっとだ、もっと刺激をという人に。
「『ぶーすとまにあ』で挫折しなかった人がメインターゲットです。一部を除いて。」
な『ぶーすとまにあEx』もあります。もうなにも言うまい。


 管理人コメント

私は、通常の「洞窟物語」でもかなり心を折らされた人間でした。特に、真ENDの条件の一つである長いジャンプは、かなりの失敗回数を積みました。
そんな人間ですから、当然「ぶーすとまにあ」のステージなど、クリアできるわけがありません。おとなしく「びぎなー」から始めることにしました。
「びぎなー」では、「ぶーすとまにあ」だけでなく、本編でも役に立つテクを結構なスパルタ教育で学べます。プレイヤーの運動能力は「洞窟物語」でも「ぶーすとまにあ」シリーズも変わりません。すなわち、「Ex」も理論上はクリア可能なのですが…「理想」と「現実」は違うことを思い知らされる難易度に設定されています。

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【 ネコかん 】

ネコかん
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ 甘さを取り戻すネコアクション ]
作者 [ milwil さま ]
容量・圧縮形式 [ 4.2MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

ハマリ度:9 グラフィック:9 サウンド:9

甘さを取り戻せ!

【あらすじ】

ここはのんびりとした平和な国、スウィートランド。
この国の人々は、甘いものなどのおやつが大好きでした。

ところが、国の王である激辛大王が「甘さ」の源であるシュガースフィアを砕いてしまい、スウィートランドからおやつが消えてしまいました。

「・・・おやつ・・・おやつ・・・」
「カステラぁぁぁ!文明堂ぅぅぅぅ!」
「バナナが・・・」
「チョコパイ・・・チョコパイがぁぁぁ」

こうして、スウィートランドの国民は元気がなくなってしまいました。

ある日、川から一匹の猫がどんぶらこ、どんぶらこと大きな缶詰と一緒に流れてきました。

身寄りのないネコを、人々は歓迎しました。
缶詰に入っていたので、「ネコかん」と名付けられたこのネコ。
・・・どうやら、ネコはみんなが元気がないことに気付いたそうです。
人々から元気がなくなった理由を聞いたネコかんは

『大変だ!みんなのために、シュガースフィアを取り戻さないと!』

と決意を胸に、シュガースフィアを取り戻す旅に出たのでした…。

【概要】

オーソドックスな2Dアクションゲームです。WOLF RPGエディタ作成。
なんでも吸い込むピンクの悪魔っぽい感じですが、ネコです。
同じようなゲームで「伝説のタンポポRE」というものがありましたが、とても難しいあのゲームに比べたら難易度はぐっと下がって遊びやすくなっています。全40面。

とりあえず、ネコかんを操作しながら敵をパンチによって倒し、エコだまで特殊能力を獲得しましょう。
パンチだけですと射程距離が短いので、特殊能力を得た方がとても便利で使い勝手がよくなります。
ただ、あのピンクの悪魔とは違って「何度か敵にあたった場合は、能力そのものが消える」というところが違います。星とかそういうのは出てこないので。そこの注意が必要ですね。

そして、各ステージごとにあるシュガースフィアを集めていきましょう。
最初の方ですと分かりやすい場所にあるのですが、ステージを進めていくにつれてだんだん分かりづらい場所だったり、頭を使うこととなります。

ステージクリア時には、ブランコで遠くに飛ぶミニゲームがあります。1万点越えでワンアップ。
それ以外では特に特典は・・・無い感じですね。
その他のことはチュートリアルで詳しく説明してくれるのでそこらへんのことを参考に。

キーボード操作とゲームパッドでの操作があるのですが、キーボードの場合ですと「慣れ」が必要です。このゲームでは十字キーは使わないので・・・個人的にはゲームパッド推奨ですかね。

とっつきやすく、ステージ構成も豊富、楽しいゲームなんです。
プレイして気になったのは床すり抜けが特定の板のみだけということ(そうでないところは、遠回りしないといけない)と、クリアしたステージをもう一度遊んだ場合、途中でステージを抜けることが出来ないということですね。

難易度もちょうど良い感じですし、ゲームの雰囲気もほんわかとしているので、とてもとっつきやすいゲームです。


 管理人コメント

「モノリスフィア」でも採用されているウディタ製という事で、操作性は意外と軽快です。少なくとも、システム上の破綻は見られません。
プレイシステムは、FC版「夢の泉の物語」とSFCの「3」を平均したような感じです。クリアだけなら簡単、真ED狙いで「シュガースフィア」をコンプリートするとなると、そこそこ試行錯誤が必要となる絶妙なバランスを保っています。
ただし、あくまで「吸って吐く」が攻略の基準だった「星のカービィ」に比べ、「ネコかん」は特殊能力の比重が高くなっています。ダメージを大量に受けると、問答無用で能力が消えてしまうため、特にボス戦では注意しましょう。

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【 社内革命 お茶くみでチャ!! 】

お茶くみでチャ!!
レビュワー [ 七紙 ]
ジャンル [ 回転アクション ]
作者 [ つみる さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.5MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

社内を滑りまわりおいしいお茶をゲットするアクションゲーム、「お茶くみでチャ!!」のご紹介です。

回転イスに乗ったOLを操作してオフィスに落ちているお菓子や湯飲みを集め、お茶までたどり着いてください。
オフィス内にはほかの社員が徘徊しており、接触すると1ミス。3ミスでゲームオーバーなので気をつけてください。
特徴的なのは壁を蹴って長距離移動と攻撃を同時に行う「壁蹴り」です。攻略の要となるアクションですが、ゲーム中は背中側にしか動けない=方向転換しないと発動できないので、敵に追い詰められる前に壁にたどり着くことを意識しましょう。

どこら辺が革命なのかと問われれば、ほかの社員を引き倒しながら仕事もせずにお茶を飲んでいるところといわざるを得ません。


 管理人コメント

こういう2Dトップビュー画面で「左右キーで回転、上キーで壁キック」と言う操作法だけで、慣れるのに時間のかかるゲームです。何より、「上キーで後退、しかも、壁際で使わないと攻撃力ゼロ」と言う特性を上手く使わないと、序盤ステージクリアすらおぼつきません。
フリーゲームとしては相当昔の作品(1998年製!)ですが、今のパソコンでも十分動くよう、細かくバージョンアップされています。マップエディタもついているため、慣れた方には長く遊べる作品になっています。

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【 Moby Dick 】

Moby Dick
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ エンドレススコアアタック ]
作者 [ mostrogames さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
ダウンロード ダウンロード先 (English Site)

シーシェハ〇ードも真っ青!?
すべてを食い荒らす大海の怒り!!

人間も海産物も捕食対象であるクジラを操り、ただひたすら食いまくるゲーム。連続で食えば高得点だが、食えば食うほど図体も速度も爆発的に大きくなって勝手に連鎖が発生するようになるので、小さいうちは気にせず生存を重視しよう。
操作はマウスオンリーで、クリックすればブーストがかかる。
海面から人間共の容赦ない猛攻を浴びて体力が尽きるとゲームオーバー。
酸素ゲージと満腹ゲージが尽きても体力が減っていくため、捕食と海面での呼吸を欠かすことはできない。
人間の船を破壊するのは結構困難だが、数を減らしておかないと海が弾丸だらけになってしまう。

どう足掻いても死にゆく運命にある海の王たる荘厳な屍を数多の魂に焼き付けよう。


 管理人コメント

スコアを稼ぐほど大きくなり、捕食コンボの狙いやすさ、敵船への攻撃力が増大する自機ですが、図体が大きくなるという事は、その分敵の攻撃を回避しづらくなる短所もあります。
回避しづらくなるほど大きくなるあたりになると、海中は敵弾で一杯になるほど攻撃も激しくなるため、回避よりも少しでもスコアを稼げるよう攻撃を重視した立ち回りが必要になります。
攻撃で受けたダメージは、ハートアイテムでしか回復できないため、序盤でダメージを受けるとそれだけでハンデになります。序盤は海中の捕食を中心にして、体力の温存を図りましょう。

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【 Freeway Fury 2 】

Freeway Fury 2
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ カージャックアクション ]
作者 [ Vasco_F さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
ダウンロード ダウンロード先 (English Site)

「渋滞ですゥ~夕ぐれの通勤時間帯はギシギシなんですゥ」
「行け」
「い…行けと言われてもこれでは進めません…」
前の車に乗り換えればいいではないか…行け」
「ま 前の車~~?仕事帰りの人が乗っていますよォォォ」
「関係ない 行け」

これが現代の八艘飛び…!
渋滞を経験した人間ならあらゆる妄想をめぐらしたことだろうが、こういう思考にたどり着く人間は意外といなかったのではないだろうか。
Zを押しながら方向キーで人の車へ飛び移り、そのままいただくことができる。連続で飛び移ると高得点だ。
車を奪えば奪ったぶんニトロが増えていくので、用がなくてもバンバン飛び移ったほうがいい。
うっかり何もないところへ飛ぶと目も当てられぬ無残な死に様を晒すことになるので、落ち着いて運転時との使い分けを常に意識しよう。


 管理人コメント

「前が詰まらない限り、運転モードで安全策を取る」と言う手法が通じる…と最初は思いましたが、この世界の車は相当燃費が悪いらしく、数百メートルも行くと止まってしまい、ジャンプモードを使用せざるを得なくなります。
ハイスコア狙いにしろ、ニトロゲージ消費でタイムアタックを狙うにしろ、とにかく近くに車が来たらジャンプに切り替えることが推奨されています。
ちなみに、「Freeway Fury 1」では、運転モード⇔ジャンプモードをキーを一回叩く度に切り替えるシステムになっていました。「2」で「押しっぱなしでジャンプモード、離せば運転モード」と言う操作に変わったことで、よりスピーディな操作が可能になり、また求められるようになりました。

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