■ 三代目レビュー その他
Fishing The Abyss 坊主がクレーン車で
除夜の鐘を叩くゲーム
Ruff Times へいお待ち!
ラーメン5段盛り
Blast RPG Crush the Castle LifeCycle 免許試験問題

【 Fishing The Abyss 】

Fishing The Abyss
ジャンル [ 深い釣り堀の奥に沈んでいく放置ゲーム ]
作者 [ umaaaaaa さま ]
容量・圧縮形式 [ 126MB・ZIP ]
製作ツール [ SDL2 ]
言語 [ 日本語, 英語, フランス語, イタリア語, ドイツ語, スペイン語, 韓国語, ポルトガル語, ロシア語, 中国語 ]
配布元 配布元

深淵に釣り糸を垂れるとき、深淵は何を「釣って」いるのか。

本作「Fishing The Abyss」の舞台はモノクローム世界の釣り堀。水深1000mにも及ぶ深淵(Abyss)に釣り針を垂らし、そこに住まう海洋生物を釣り上げる。ゲームの流れはそれだけです。
もちろん、単純な釣り竿で最初から1000mもの深さにたどり着けるわけがありません。本作の最大たるゲーム要素は「成長」。魚を釣り上げることで得られるポイントを溜め、右上の5つのコマンドボタンで成長していきます。各ボタンの内容は右から…

  • リール(釣り糸):釣り糸を長くし、潜れる限界深度を増やす。単純にストーリーを進めるために最重要で成長すべき項目
  • 釣り竿:仕掛けを下から上へ引き上げる速度を上げる
  • 錨:仕掛けを上から下へ降ろす速度を上げる
  • 釣り籠:貯めておける魚ポイントの上限を上げる。リールだけ上げると魚を1匹釣り上げるごとにポイント振り分け操作が必要になるため、しばらく目を離したい場合は釣り籠にもポイントを振っておくこと。
  • 矢印:貯めた魚ポイントをボタン一発で「平均的に」振り分けるボタン。大物を釣った場合、長時間放置した場合など、大量に溜まったポイントを一瞬で消費したい場合に有効

物語の進行に必要なのはリールのみ。放置で進める際に重要になるのは釣り籠。…ということで、基本はリールと釣り籠にポイントを振ることになります。釣り竿と錨には、ポイントが余った際・矢印ボタンで一気に振る際に振るポイントで十分に成長できます。
また、本作のマウス操作は成長ボタンのクリックだけではありません。画面下3/4に当たる海底をクリックすると、様々な効果が表れます。

  • 釣り糸の下降・上昇中:下降・上昇の速度を2倍近く上げる。かなりの時間節約になるため、注視している最中は重要なコマンドとなる
  • 釣り糸の静止中・魚影をクリック:連打した魚影を釣り上げる確率が上がる。高レアの魚を釣り上げるためには必須のテクニックだが、あくまで「確率を上げる」だけで「先に来ている(ロボットに!が出ている状態)魚影をキャンセルしてまで選びなおす」ことはできないので注意

本作の醍醐味は、そういう成長の中で目まぐるしく変わる情景にあります。数メートル進めるだけで、周りの魚影・景色が一気に変化します。そして、その情景は深度を進めるたびに不気味になっていきます。
250m~300m地帯で現れるビル群…470m地帯を丸々埋める超巨大魚影(背景のため釣り上げは不可)…530m~600m地帯に広がる、不気味な中身が見える卵(?)たち…深度を進めるたびに、不気味で美しい背景が目まぐるしく切り替わっていきます。
特に、低確率で横切る☆5の最高レア魚影のシーンは必見です。このシーンではBGMも変わり、本作の「不気味さ」を最大限に強調したシーンとなります。

本作の特徴である超縦長画面(高さが横幅の3倍以上もある!)ですが、これは本作の「深淵を掘り進めて行く」テーマに沿ったものである以上に、「放置プレイしやすい」側面もあります。
横幅が狭いため、「作業スペースの横に置きやすい」のです。事実、私は本作を起動しながらこの原稿を書いています。様々な要素を確認する意味もありますが、まだ釣っていないレア魚が数体いるのが最大の理由です。
それほど、本作のレア魚は出現率が低く、また「出現しても別の魚が寄ってくる」状況も発生します。私よりプレイしている方でも、「最後の一体が手に入らない」と嘆いている方もおり、本作のレア魚の出現率の低さを物語っています。

本作の作者・ウマーさまはイラスト畑の人なので、本作でも雰囲気づくりを第一に作りこんでいます。
本作に登場する魚影たちの全集が、ダウンロード版300円で販売されています。
本作の縦長画面ではなかなか全体像が把握できない超巨大魚影も余すところなく掲載されています。
本作の世界観をより深く知りたい方は、購入しても損はないでしょう。

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【 坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム 】

坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム
ジャンル [ 物理演算ゲーム ]
作者 [ ニカイドウレンジ さま ]
容量・圧縮形式 [ 28MB・ブラウザゲーム, ZIP ]
製作ツール [ Unity ]
言語 [ 日本語・英語 ]
備考 [ ダウンロード版もあり ]
配布元 配布元

GONG な ら せ

2023年12月末、「年の瀬」というこの時期にベストマッチ!なブラウザゲームが話題を呼びました。
その名は「坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム」。内容は…タイトルの通りです。
ただし、本作が話題を呼んだ理由は、その難易度の高さ。二重振り子になったクレーンは、なかなか思う通りに鐘を叩かせてはくれません。

坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム

本作の操作系統自体はシンプル。クレーンの高さ・連結部・ハンマーヘッドをドラッグで自由に移動し、画面右下の再生ボタンをクリックすれば、あとは自動で30秒間のプレイを続けます。逆に言えば、再生ボタンをクリックした以降は、停止(タイトル画面に戻る)以外の操作は受け付けません。
本作の難易度の原因は、とにかく荒ぶる二重振り子の挙動。Wikipediaからも「カオスと呼ばれる極めて複雑で非周期的な運動が発生する」と記載されている通り、その動きは予測至難。
連結部が「く」の字に折れ曲がったまま回転を続けたり、前腕部だけが回り続けたり、果てには上でしばらく止まったりと、ハンマーの1.5倍程度の大きさしかない鐘に当てるには余りにも頼りない挙動。
その上で、本作では「勢いが付いた分だけ1撃あたりのスコアが増加する」仕様があります。画面上から勢いを付ければ一発で10煩悩以上も稼げる反面、カス当たりだと0煩悩と、本作の一見理不尽感を更に増幅させています。
そして、明言はされてないものの、鐘にヒットするとハンマーの勢いが若干量増加するように見えます。上手くいけば更に威力を増した連続ヒットが狙えますが、逆に振り子の挙動を更にカオスにさせ、空を切る時間が増えるだけの場合も。
これらのシステムは、「だったら連結部を縮めて一重振り子にすれば、スカらないじゃん!」を防ぐためでもあります。私も一重振り子を試しましたが、それだとスピードが付かず、ノルマ煩悩の半分も払えずにタイムアップとなります。

坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム

本作の真骨頂は、108の煩悩を払いきった後のスーパーご利益タイムです。
スーパーご利益タイムは、残り時間に+10秒し、以降のヒットを「ご利益」と呼ばれる最終スコアとして計測します。
そして、スーパーご利益タイム中も安心はできません。スーパーご利益タイム中は、今まで以上に鐘ヒット時のスピードが上昇し、当たり所によっては100を超えるご利益が獲得できます。
しかし、スピード上昇にはリスクもあり、END分岐の条件となります。ENDは一度は見てもらいたいオチですが、困ったことにスコアは無効となります。
スコアアタックを狙うためには、ENDに突入しないギリギリのスピードを追求する必要があります。

クリアが安定してきたら、より難易度の高い「木槌モード」(タイトル画面右のボタンを「鉄アレイ」から「丸太」に切り替える)もチャレンジしてください。
木槌モードはヘッドが軽いため、威力が低めの上に、挙動はますますカオスに。木槌モードでのEND突入は、作者さまが自ら「かなり難しいもの」「見れてる人はかなり限られてる」と打ち明けたレベル。
軽さを利用した連続ヒットをどれだけ狙えるかが勝負となります。

本稿の公開は、2023.12.31の23時ごろ。ちょうど本物の除夜の鐘が響く時刻です。
皆様も、このゲームでオモシロ年越し、目指してはいかがでしょうか。

坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム

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【 Ruff Times 】

Ruff Times
ジャンル [ クリッカー系ペット育成ゲーム ]
作者 [ Pop Pop Boat (Sven Hagedorn さま・Ladri Toiting さま・Caroline Tompkins さま) ]
容量・圧縮形式 [ 32MB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
備考 [ ブラックユーモア・グロテスク表現含む ]
配布元 配布元

エターナルわんわんタイム

SNSからデートスポットまで、人に違いはあるけれど、わんこの可愛さは世界共通!!
今回紹介する「Ruff Times」は、そんな可愛いわんこのブリーダーになれるゲームです!!

貴方が初めにできることは、画面クリックでわんこを呼び寄せること、そして、わんこをBreedingすること!
心配いりません! Breedingの操作はとっても簡単!

Ruff Times  Ruff Times
(1)同じ毛色のわんこを (2)左ドラッグで近くに運ぶ それだけ!

Breedingでレベルを上げれば、より珍重されるわんこへと育ちます。十分に育ったわんこは、ペットショップにドラッグして里子に出しましょう。
そして、生まれたてのわんこはとても脆弱! ふとした瞬間に病気にかかりますし、動いた分だけ腹が減ります。
病気にかかった(体色が緑になり、頭上にビックリマークが付いた)わんこは、病院にドラッグして早急に治療しましょう。
空腹で体力ゲージがピンチのわんこには、そう、ドッグフードですね! 大量にわんこがいる環境では、元気なわんこに餌を奪われる場合もあるため、ちゃんと空腹のわんこに行き渡るよう、ドラッグで位置調整しましょう。
…まぁ、餓死するギリギリでペットショップに丸投げすれば、こっちに責任は来ないんですけどね。

そうして心を込めて育成すれば、わんこたちはあなたに現金収入で応えてくれます。収入をスキルに投資し、より良いわんこの環境を整えるのが、貴方の目的なのです。
病気へのかかりにくさ、ドッグフードの割引と1食当たりの満腹度アップ、クリックで寄ってくるわんこの初期レベル上昇、そして、1画面に収められるわんこの最大数アップと、収入を投資するたびに環境はインフレしていきます。
そして、操作はどんどん忙しくなり…

…あっ、死んぢゃった。…これだから定命の生物は…。

そう、本作の真の目的は、Breedingを繰り返し、究極のイモータル・わんこを生み出すことなのです!!
終盤になるにつれて、一般的な可愛さが急にダダ下がりするわんこですが、どんな姿でも「可愛いうちの子」なのがペット持ちのサガ。たとえ一般的には「ブラックユーモア・グロテスク表現含む」姿になろうとも、愛情をこめてBreedingを繰り返しましょう。
そして、スキルが「初期レベルでイモータル・わんこを召喚」に到達したら、本作の真の目的が達成されます。おめでとう!!!!!!

公式ホームページに打ち消し線付きで記載されたEthical dilemmas (倫理的ジレンマ)の意味を、わんこのつぶらな視線で問いかける、本作はそんな深遠な目的があったりなかったりするクリッカーゲームです。

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【 へいお待ち!ラーメン5段盛り 】

へいお待ち!ラーメン5段盛り
ジャンル [ ラーメン作り ]
作者 [ 宮波笹 さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・ブラウザゲーム ]
製作ツール [ RPGツクールMV ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ヤサイマシマシ カニ(Tako)「エビ!」 "Gorillaaaaa!!!"

「へいお待ち!ラーメン5段盛り」…それはランゲームとラーメンを組み合わせた全く新しいミニゲームである!
そしてこの若者の名はコウメイ。ラーメン5段盛りを極めようとしている男である。
いま、最高額のレシピに挑む!
「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!」(CV:フリー素材)

へいお待ち!ラーメン5段盛り へいお待ち!ラーメン5段盛り

「ラーメン5段盛り」を極める道は前途多難です。本作の基本ルールは3レーンから迫ってくる具材・醤油だまり・爆弾を避け、うま味調味料を集めることにあります。
「爆弾は避けなきゃいけないのは分かるけど、具材と醤油だまりを避ける理由は?」と疑問に思ったことでしょう。本作の終了条件は4つあります。

  1. 爆弾に当たると一発ゲームオーバー。記録も計上されない。
  2. 醤油だまりは3回踏むとゲームオーバー。しかも、醤油だまりを1回踏むごとに具材を1つ失うメリット付き。
  3. 爆弾・醤油・うま味調味料以外のブツは全て「具材」に分類される。具材を5つ集めた時点でゲームクリア。それまでに集めたうま味調味料と具材の値段の合計が「売り上げ」という名のスコアとなる。
  4. レーンの上にあるゲージは時間制限。制限時間が0になってもゲームクリア。それまでに集めたうま味調味料と具材(5つ未満)の値段の合計がスコアとなる。

そう、本作は「具材を5つ集める」というクリア条件を制限時間ギリギリまで伸ばしながら、うま味調味料を集め、高級な具材だけを拾うのが、スコア稼ぎの条件となるのです。
この仕様ならば、「醤油だまりを踏むと具材を1つ失う事」がメリットになる理由も分かるでしょう。ライフ1個を支払って、安い具材を1つ無かったことにできるのです。
もやし・ねぎ・コーンなど、頻繁に登場する具材は「低レアの安い具材」に分類されます。出てくる具材を片っ端から拾ってRTAしてしまうと、ワンコインでお釣りが出る、いまどき日高屋でも出てこないレベルのお手頃価格になってしまいます。目標である1000円越えの高級ラーメンを作るためには、キラエフェクトが付いた高レア具材を選別する必要があるのです。
それ以上に価格に大幅かつ確実に影響するのが、うま味調味料です。うま味調味料の獲得数×10円はバカにできないボーナスです。「具材を5つ集める」という終了条件をできるだけ伸ばしつつ、うま味調味料と高レア具材だけを確実に拾っていくのが高スコアの条件となります。

それで問題になるのが、本作の操作性。2020.11.23現在の本作の操作は、「ドンブリをドラッグする」のみ。パッドやキーボードの上下入力は受け付けず、マウス操作でも常に左ボタンを押しっぱなしにしなくてはいけません。
この操作性にしたのは、スマホでの操作を基準にしたためと考えられます。「指でドンブリを押さえながら動かす」というスマホのシューティングゲームと同じ操作感で動かすための仕様なのです。
それ故に、PCで動かすのはかなり面倒です。私も本レビューの連絡と同時に「キーボードやマウスクリックだけで操作できるモードを追加してほしい」という要望を出したほどです。
本作はネットランキングが付いているため、ダウンロード版は用意されていません。それ故に修正が容易な提供方式でもあります。いつかきっと、パッド上下でプレイできるモードが来ますように…。


(補足)
2020.12.01:現在は、キーボード操作に対応し、ダウンロード版が追加されました。ダウンロード版は「ふりーむ!」からダウンロードできます。
2023.06.28:ゲームアツマールのサービス終了に伴い、リンク先を「ふりーむ!」に変更。

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【 Blast RPG 】

ジャンル [ ファンタジーRPG ]
作者 [ Nitrome ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
Play ダウンロード先 (English Site)

今回紹介する「Blast RPG」は、ファンタジー的世界観を舞台にしています。主人公はKnightとなり、街から森、深き迷宮へと身を投じ、モンスターたちを殲滅していきます。
ストーリーは無きに等しく、シンプルな戦闘のみに注力した作品です。早速プレイしましょう。

大砲 …何で大砲かって? その大砲の中に主人公が入っているのです。
何をまごまごしている! さっさとカーソルで狙いをつけて、左クリックで発射だ!
当然、赤いゲージが長いほど、遠くに飛ぶから、タイミングだけは測っておけよ!
飛ぶKnight クリックしたな! なんか出ただろう! そいつが主人公のKightだ!
そいつを遠くに遠くに飛ばすのが、貴様の使命だ!
ホラ、何をしている、ボーっとしていられるほど、「Blast RPG」は甘くは無いぞ!
対バット戦 そう、さっき言ったとおり、このゲームには敵がいる!
遠くに飛ぶこと、モンスターを倒すこと、両方をこなさなければならんのが、Knightの辛いところだな!
対バット戦・勝利! もちろん倒せば、経験値が手に入る!
それだけではないぞ! 倒したときの反動で、Knightは更に高みまで飛べる!
この反動を利用しなければ、目標距離の到達はまず無理だ!
妖精さん 戦うのはKnight一人だけではない! 少々荒っぽいが、Knightの旅路を助けてくれる妖精やキノコなど、道中には味方もいる!
また、道中で集めたお金を使って、ステータスの一時的に上げる薬・飛距離を伸ばすロケット・そして、攻撃に属性や攻撃力ボーナスを付与する武器など、様々なアイテムが購入できる!
特に、属性攻撃の効果は、「Blast RPG」の攻略に欠かせない!
水→火→草の3すくみ…つまり、ポケモンと同じだ! 分かりやすいぞ!
敗北 もちろん、怪物の攻撃は強力だ! なす術も無く力尽きてしまうこともあるだろう!
心配することは無い! 力尽きたとしても、その経験はKnightの中に生きている!
経験を積んでステータスを上げれば、この屈辱はいつか果たせるだろう!
最も、金は減ってしまうし、飛行記録は0になってしまうがな!

…いかがでしょうか? 駆け足の説明でしたが、このゲームの大体のところは把握できたと思います。
このゲーム、非常にシステム的に問題があります。先ほどの通り、KnightのHPが尽きると、問答無用でGAME OVERとなる上に、せっかくの記録が無駄になってしまいます。HPが尽きる前に停止できて、初めて記録が残るのです。
しかし、この「Blast RPG」では、任意に着地できるアイテムは高価で、前半にはまず手に入りません。また、飛距離が一定を超えると、モンスターに+修正が付いて、攻撃が強力になります。
即ち、攻略法としては、できる限り遠くへ、しかし、モンスターに対処できない距離になる前に停止する必要があります。しかも、序盤では、その方法は運を天に任せる以外にはありません。

もちろん、これは製作者のミスではありません。後半になれば、停止しやすくなるアイテムが手に入る点、そして、「触らない」以外に対処方法は無い即死トラップが出現する点から考えても、このシステムのアラは、製作者があえて残した部分です。
「スペランカー」が落下距離に気をつけた慎重な操作を必須とするように、「Blast RPG」では、モンスターと戦いまくって飛距離と経験値を稼ぐか、戦闘を避けて停止まで体力をもたせるか、その判断が求められます。

全6ステージ攻略まで、2時間もあればクリアできるボリュームでありながら、その中には、属性攻撃の使い分け、アイテムを使用するタイミング、経験値稼ぎによるプレイヤー強化など、確かなRPGらしさを備えた作品です。
ぜひ、皆様も 旅立て!(大砲で)

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【 Crush the Castle 】

ジャンル [ 投石+攻城 ]
作者 [ Joey Betz ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
備考 [ 出血表現あり ]
Play ダウンロード先 (English Site)

今回紹介する「Crush the Castle」は、Flashゲームらしい、シンプルなルールで楽しめる作品です。
ルールは、以下の繰り返し。

開始画面 1. 向かいにそびえる城(ハリボテ)を…
投石器 2. クリック2回で狙いをつけて…
破壊画面 3. Crush!!!!

壁をぶつけたり、床から落としたりして、城内にいる人員全てをせば、ステージクリアとなります。
…出血表現もあり、一見残酷なようですが、城内にいる人員は、揃いも揃ってスペランカー並みの虚弱体質。ゆっくり倒れる木壁に頭をぶつけても死にますし、時には、こっちが何もしなくても足場がぐらついただけで勝手に死んでしまう人さえ存在します。

もちろん、クリックのタイミングはシビア。リリース(2回目のクリック)が1秒でも遅れると、リリースの角度が1°でもズレていると、結果が全く違ってしまいます。
また、投げる石によって壊しやすい壁が異なるという点も、攻略に大きく関わってきます。Webで遊べる「Crush the Castle」は、2作ありますが、その2作のいずれも、ステージ攻略数が増える度に、小石→中石→大岩→爆弾と、威力が上がっていきます。
最初の小石は、木壁を崩すのが精一杯ですが、最後の爆弾になれば、何枚にも重なった石壁や鉄板さえ崩せます。

攻略の基本は、トライ&エラーに尽きます。画面にある「RESET」のクリックやRキーによって、ステージ開始時点からやり直すことができるので、どうしてもクリアできない状態になった場合や、目標数を超してしまった場合は、遠慮なくRESETしましょう。
最初のバージョンは、ただ単に5打で攻略することのみを目指し、ヤリコミ要素はありませんが、2作目に当たる「Players Pack」では、攻略に費やした投石数に応じて、金銀銅のメダルを獲得できます。ALL金メダルを目指してトライ&エラーです。

<ES的蛇足>

(※1)iPhone版
実際のプレイページにもある通り、「Crush the Castle」には、現在iPhone / iPod touch版があります。
ステージ構成も、Web版とは異なりますので、新鮮な気持ちでプレイできます。iPhone / iPod touchを持っている方は、ダウンロードして損はありません。
(有料版 \230・無料版あり・URLは、iTunes Storeで「Crush the Castle」で検索した方が早いです。)
ちなみに、iPhone / iPod touch版を全クリすると、トンでもない武装が手に入ります。是非、トンデモ武装を目指してプレイしてください。
(※2)このゲームを選択した理由
先週投稿いただいた「引越し奉行」がキッカケだということは、私と皆様の秘密です。

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【 LifeCycle 】

条件を満たすことにより、色々なオブジェクトが出てきます。
ジャンル [ 環境ソフト ]
作者 [ 小山 達矢 さま(俺式) ]
容量・圧縮形式 [ 2.66MB・ZIP ]
備考 [ 現在 ベータ版 ]
ダウンロード ダウンロード先

今回紹介する「LifeCycle」は、イチオシ作品「GENETOS」と同じ作者が作り上げている作品です。演出面を取ってみれば、決して「GENETOS」に引けを取りません。マウスのみでプレイできると、操作のシンプルさも魅力です。
ただし、作者本人が「『勝ち』も『負け』も、『正解』も『間違い』もありません。」と明記してある通り、目標(ゴール)のある「ゲーム」としての評価が難しい作品でもあります。
私の第一印象では、この「LifeCycle」は、万華鏡などのように、箱庭環境の変化を楽しむ「ゲーム以前の」オモチャだと感じました。そう割り切ってみれば、結構楽しめるソフトだとも感じていました。
しかし、マニュアルを見てみると、第一印象で受けたカオスさとは異なり、環境から得点稼ぎまで練りに練ったシステムがあることが分かりました。

■ 使い方

「LifeCycle」の基本は、初回プレイで説明されたとおり、左ドラッグでの「水の生成」と右ドラッグによる「励起」で、様々なエレメントを生成していくことです。私のように、ガーッと右ドラッグして、エレメントの変化を眺めるのも一つの遊び方ですが、エレメントの変化の法則性を知れば、より楽しめ、より稼げるプレイができます。

ゲーム展開は、水玉(水)三つ葉(木)三角(火)四角(土)バッテン(金属)を「励起」によって循環させることから始まります。特に三角バッテンには、触れたエレメントを自動的に「励起」させる力を持っており、その連鎖反応は、見た目的にも稼ぎ的にもオイシイです。
そんなエレメントを多数散りばめていくと、水っぽい四角(水を含んだ土)赤いバッテン(熱を持った金属)、そしてエレメントの要となるハート(生命)が発生します。
ハートを励起させるとに加え、様々な動植物のシルエットが発生します。見た目に最も鮮やかになるシーンです。

■ 稼ぎ方

実は、このが、「LifeCycle」の稼ぎの第一要素となります。
マニュアルにしか説明が無いことですが、マウスでの操作は、左ドラッグでの「水の生成」と右ドラッグによる「励起」の他に、クリック(マウスを動かさずにボタンを押して離すこと)によって、オブジェクトを引き離したり引き寄せたりする操作、そして、ボタンを押さずにマウスカーソルを特定のエレメントに重ねることによる「収集」があります。
を「収集」することにより、ボーナス点が入ると共に、自動的に特定のエレメントを放出する「ギフト」が生成されます。「Extension Mode」でのみ「収集」できる四つ葉には、タイムエクステンド効果があります。これがゲーム画面で言う「プレイ次第で長く遊べる」要素となっているのです。

■ 楽しみ方

そういう「得点稼ぎ」としても楽しめる「LifeCycle」ですが、惜しむらくは、そして、どうしてもイチオシできない理由として、得点や自分の作った環境など、「記録」を保存する機能が未実装と言う点があります。その他にも、全画面表示などのオプションも現在未実装で、F1キーで切り替える必要があります。
その分、「化ける」可能性を持った作品です。皆様も、是非作者様にエールを送り、「GENETOS」と共に、本作「LifeCycle」の完成を心待ちにいたしましょう。
その際には是非リプレイ機能を実装して…えっ、ダメ!?

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【 免許試験問題 】

見かけは幼女。でも中身は本格派。
ジャンル [ 教育ソフト ]
作者 [ SS さま (SSPz.Gr.) ]
容量・圧縮形式 [ 2.6MB・LZH ]
ダウンロード ダウンロード先

皆様の中で、自動車免許をお持ちの方はいらっしゃいますか?サイトの性格から考えて、半々ぐらいの割合ではないかと思います。
かく言う私も、この原稿を書いている半年ぐらい前に取得したばかりなのですが、その道のりは、本当に苦難の連続でした。
クランクで脱輪したり、左右不確認で事故りそうになったり、片側一車線の道路にでっかいミキサー車が鎮座していてよけ損なったりと、今思い出しても涙がちょちょ切れそうになります。
そんなこんなで実技に合格しても、最後に待ち受けるのは筆記試験。実は、この筆記試験、合格率70%程度という難しさであります。その内容は○×形式の問題ばかりですが、そのうちの90%以上を正解しないと合格とはなりません。

肝心の問題も、一筋縄ではいきません。例えば、次の問題を見てください。

  1. 駐停車禁止区域でない歩道のある一般道路に停車する際には、車道の左側に車を寄せる。
  2. 安全地帯のある停留所で停まっている路面電車のそばを、減速して通過した。

これは、両方とも×です。

  1. 左側→左端:現在運転している車線も、中央線から見れば「左側」にあたります。そんなところで停まったら…どうなるかは自明ですね。
  2. 減速→徐行:50km/hで走っている車を40km/hに「減速」しても、とても安全な速度とはいえません。

このように、問題文の細かいところまで注視しなければ判らない問題が、数多く出題されます。
なんといっても、これらは路上に出たら常識となることばかり。あやふやな知識では許されないのです。

こんな問題に対処するためには、ただ一つ。練習あるのみ!
そのための理想的ソフトがこの「免許試験問題」。非常にまじめな教育ソフトです。

…とても信じられないって?見た目で判断しないで下さい。
確かに、目の前にいるのはどう見ても免許を取れる年代ではない女の子(C.V.葵せん子女史)ですが、それは見かけ上の話。
実際は18歳以上と言うのは、この手のゲームではお約束です。(※1)

彼女、中里かりん教官の指導は懇切丁寧、フレンドリー、かつシビアです。

  1. 問題ごとに詳細な説明が入り、間違えた問題は何度でもリトライすることが可能です。
    (強制ではないですが、受けておくべきです。)
  2. 正解すると、教官も一緒に喜んでくれます。連続で正解する度にテンションが上がっていきますが、間違えるとすぐにご機嫌斜めになります。
  3. 模試終了時には、葵せん子女史の声で励ましの言葉がもらえます。ぜひ、「すご~い!合格だね♪」と言われるようがんばってください。

この要素の中で、特に気をつけなければいけない点は(2)でしょう。教官のテンションに釣られて、ついつい回答スピードが速くなりがちですが、そういう時に限って、問題文をじっくり読まないと解けない長文問題が出たりします。
先ほども言ったように、免許試験問題は一つのミスが致命的になります。教官もそこら辺を考えて、わざとあせらせるような発言をしているのでしょう。

全く、恋は計算どおり (※2)とは、よく言ったものです。


<ES的蛇足>

(※1)違うと思います。
このゲームに18禁要素は全くありません。
作者のサイトは何故か18禁ですが、そもそも、このソフトが必要な人は18歳以上なので、問題は少ないでしょう。
18禁表現を好ましく思わない方は、VectorよりDLして下さい。
(※2)言いません。
これは、同作者による四則演算恋愛シミュレーションのタイトルです。
作者HPやVectorからDL可能です。
ちなみに、こちらも18禁要素は何一つありません。
(※3)新作の話
最近になって、道路交通法改正が行われました。それに伴い、「イラスト問題」など、この「免許試験問題」では対策をしていない問題も出てきました。
(設問一つ一つは、基礎さえできていれば簡単なのですが、各イラストごとの3問全てを正解していないと得点にならない点がネックとなります。)
そのため、SS氏も新制度対応版「免許試験問題2005」の作成に取り掛かっております。教官もちょっぴり成長し、より細かいモードに分かれた学習が可能となりました。
詳細については、公式ページをご参照ください。

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