■ 投稿レビュー その他 7 | ||||
セルフィマスター | Sword Finger V2 | BAMBOO麻雀 (2) | Battle Line | タイピングモナー |
ABCD (2) | 2ぢゃんねる | ハイパーやる夫たたき | GPS将棋 | キャッチフィーリング |
レビュワー [ 海苔玉 ] ジャンル [ ネットワーク対戦クイズゲーム ] 作者 [ @ゲームズ ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ] Play ハマリ度:5 グラフィック:5 サウンド:4
私が以前レビューしたQMAプレイヤーの
MMO版というべきか
@ゲームズにメールを登録
しなければいけませんが
登録すれば
対戦モードで遊ぶことが
出来ます
管理人コメント昨今話題の「遊ぶだけなら無料・有利になるためには課金」モデルのネットワークゲームです。
しかし、セルフィマスターでの課金は、アイテム(着替え含む)の購入資金ではありません。対戦前にGコイン=リアルマネーを利用することにより、対戦で稼げる経験値が増加する仕様になっています。すなわち、上位に登るためなら、Gコインの利用が必須になります。
最近では、「トリックスター」「パンヤ」といった有名なネットゲームも、「@ゲームズ」に登録するだけで遊ぶことができます。最も、こちらでも、より有利に遊ぶためには、Gコイン=リアルマネーの支払いが必要ですが。
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レビュワー [ てつ ] ジャンル [ タイピングRPG ] 作者 [ てつ さま ] 容量・圧縮形式 [ 26.3MB・ZIP ] ダウンロード 作る時代を間違えたのか、全く人気が出ないので自推してみる。
この作品の原型となる『Sword Finger』は7年前、私が身体をぶっ壊してまで
精魂込めて作ったタイピングRPGである。しかし開発環境が古すぎたためか
「動かない」「動作が変」等のクレームが殺到。で、「いつかリベンジしてやる」
と誓い、2009年、友達のプログラマ機動戦士パンダムさんと組んでE3Dでリメイク。ウリは
- 1文字入力ごとにリアクション
- ダメージごとに敵の攻撃力低下(女の子モンスターは例外)
- 早く倒すほどGOLD
- タイピングRPGならではの操作性、フルキーオペレーション
だ。このクオリティのものを1作目の時に作れていたら・・・・・、無念。
さようなら、また会う日まで・・・・・
管理人コメントこのゲームの作者であるてつ さまは、ご存知「まもも」や「かしわもち」を作成されたてつ さまとは別人です。しかし、こちらのてつ さまも、この「Sword Finger」シリーズとアクションパズル「再魂」シリーズの2種類を製作した、実力のある製作者であることは間違いありません。
本作「Sword Finger」は、ある程度タッチタイピングに慣れた方を対象にしています。受付時間は7秒間のみと短いうえ、敵のダメージがハンパ無いので、いちいちホームポジションを確認しながらのプレイでは、到底追いつけません。
なお、コマンド選択・ステータス画面などの戦闘以外のインターフェースも、ホームポジションを崩さないように練られています。移動は右手のホームポジションでカバーできる範囲、決定とキャンセルは、それぞれスペースとFキーに割り当てられており、ホームポジションを崩さずに全ての操作を行うことができるのです。
なお、主人公たちのレベルは、EXPをMAXまで貯めた上で、宿屋に泊まることで初めてUPします。即ち、宿屋に泊まらなければ、低レベルクリアも十分可能です。ただし、その分回復はおろそかになります。
このゲームでは「同名のアイテムは一つしか所持できない」という、RPGとして致命的な仕様があります。もちろん、回復アイテムも「傷薬」「薬草」などは、各一つずつしか所持できません。自信の無い方は、ダンジョンと街を往復して、きちんとレベルを上げてから攻略していきましょう。
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レビュワー [ 悪魔神官 ] ジャンル [ 一色麻雀 ] 作者 [ GAMEDESIGN さま ] 容量・圧縮形式 [ 0.4MB・ZIP(DL版・FLASH版あり) ] ダウンロード ハマリ度:5 グラフィック:4 サウンド:3
索子だけを使った二人麻雀 クリア条件は30万点 持ち点が無くなったらゲームオーバー
索子しか使わないので必然的に 清一色が必ず和了り役に含まれる。
和了り牌を間違えたりすると持ち点が減る。
どちらかと言うと清一色の多面待ちを訓練したい人向けか
管理人コメント私のコメントは1stレビューで言い尽くしたので省略。
…いや、ホントに一発ネタが全ての作品なんですよ。タダ、このゲームをやると、一色手の複雑さもよく理解できます。
その魅力が、本作を2ndレビューにまで至るほどの力になったのだと思います。
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レビュワー [ ビックリバーガー ] ジャンル [ カードシミュレーションゲーム ] 作者 [ 8-senses ] 容量・圧縮形式 [ 175MB・LZH ] 備考 [ 有料版あり(税込 \1,050) ] ダウンロード ハマリ度:10 グラフィック:10 サウンド:7
くやしい…!でも…はまっちゃう!(ビクッ ビクッ
バトルラインは将棋とマジック:ザ・ギャザリングを融合したようなゲーム。
食料というコストを支払い、ユニットを布陣させ、先に敵陣奥に進入した方が勝者となる。
至ってシンプルな作りだが、カード毎に個性があり、いかに自分にあったデッキを構築できるかが鍵となる。
そしてバトルライン最大の魅力は、クリムゾン女史を始めとした豪華な絵師による魅力的なカードの数々だ。その数ざっと200枚以上。
おっぱい・尻・パンチラといった男の夢を具現化したようなカードが満載。勿論イケメン・デブ・ヒゲといったあちらの方にも満足できるカードも取りそろえてある。
カードを集めるにはまずCPU相手のミッションモードをやる必要があるが、バトルラインではカードを集めるのはそれほど難しくない。コモンやレアといったカード区分はあれど、驚くほど簡単にカードが手に入る。
しかし、本番はカードを全部コンプリートしてからだ。バトルラインではオンラインモードが搭載されており、気軽に対人戦が楽しめる。単調なCPUと違って、対人戦はスリリングな展開が望める。オンラインには相当な猛者もいるので、それに勝つべく是非研鑽を積んで欲しい。
最後になるが、バトルラインには有料版(税抜 1000円)が存在する。通常こうしたゲームの有料版には強いカードが存在すると思われがちである。しかし運営は何を勘違いしたか、そうしたことに目をくれず、幼女(能力はとても弱い)という新しい要素を加えている。こうしたネタに走ることを忘れない運営に感謝すると共に、無料版でも全然不利なことはないが、もしゲームが気に入ったら(あるいは幼女が気になるなら)カンパのつもりで購入するといいだろう。
管理人コメント男性向け18禁同人誌の中で、色々な(主にネタ的な)意味で注目されているクリムゾン女史ですが、その一方で、一般向けのファンタジーバトル漫画(ただしゲーム業界ネタが暗喩されている)「蒼い世界の中心で」の作画担当など、多方面の活動を精力的に行っている方でもあります。
本作「Battle Line」は、その「蒼い世界の中心で」を舞台にしています。DL先のサークル登録名が「クリムゾン」になっているのはそのためです。もちろん、「蒼い世界の中心で」のキャラも、案内役やユニットとして登場します。
「Battle Line」のシステムは、カード自体の能力が戦力を決定しないようになっています。「先に自軍ユニットを相手側の制圧エリア(画面の一番上のライン)に移した方が勝利」「時間制限が来た場合、より相手陣地に自軍ユニットを送った方が勝利」と言うルールがあるため、単純に戦闘能力を見るだけではいけません。
「防御力の高いユニットで相手を追い込み、空いた陣地を騎兵で一気に突破」と言った、ユニット特性に合わせた運用が必要になります。「ATC(こちらから攻撃した場合のみ戦闘力ボーナスが付く)」「DEF(逆に、相手が攻撃してきた場合のみ戦闘力ボーナスが付く)」などと言ったユニット特性もあり、それらを把握した運用が攻略の鍵です。
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レビュワー [ 悪魔神官 ] ジャンル [ タイピング ] 作者 [ 不明(非公開) ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ] ダウンロード ハマリ度:6 グラフィック:5 サウンド:3
FLASH・動画@2ch掲示板で生まれた無料Webタイピングゲーム
60秒間の間に、画面に次々と表示されていくAAのセリフをひたすらタイピングしていく。
時間が終了すると、スコアとレベルが表示される。
レベル 作者HPより転載
「神!!」
「(・∀・)イイ!!」
「標準」
「マターリ」
「逝ってよし」
「(・∀・)カエレ!!」
管理人コメントAAのセリフ…しかも、2006年当時までに発生しているキャラクター、なおかつ、2ch初心者(半年ROMってない程度)でも目にした事のあるキャラクターばかりなので、問題数は正直少ないと言わざるを得ません。1プレイの間でも、5回ほど同じセリフをタイピングする場面に出くわしました。
2chの台詞と言えば「オマエモナー」「シラネーヨ」など、「ー」の付いたセリフが多いので、普段のタッチタイピングでは鍛えにくい「ー」の訓練には、非常に最適です。普段は「ー」を入力するのに、時々キーボードの確認が必要な私にとっては、この点がネックになり、思ったほど記録が伸びませんでした。
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【 ABCD (Activetime Battle Card Duel) 】
レビュワー [ ralis ] ジャンル [ ネットワーク対戦カードゲーム ] 作者 [ jxta ◆YLtNyRyYyQ さま ] 容量・圧縮形式 [ 10.4MB(ver 2.13時点)・ZIP ] ダウンロード 収集要素の無いTCG?!
趣旨(公式サイトから引用)
- 対戦主体のカードゲーム
カード収集要素なしによるカード資産房排除。
いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.- マジックっぽい戦闘
プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召喚したりして戦う。- アクティブタイムバトル
ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
相手と自分のターンが同時進行にする。
カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。- 監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)TCGにおいて、商用では金銭的拘束、あるいはフリーでもCPUと対戦してカードを集める必要があったりと
単なるカードゲームと見たときには欠点と思えることが多くあります。
そんな致命的な欠点からカードゲーム好きの方もなかなか手を出しづらかったゲームも多かったはず。そんな方にこそ(もちろんそれ以外の方も)、ゲームルールは既存のTCGにインスパイアされつつ、
カード収集要素を排除して一つのカードゲームとしてデザインされたABCDをお勧めしたいと思います。すでに5年以上の開発が一人の作者の方によって継続して行われており、ver2.13現在カード総数は600枚。
オフラインでのCPUとの対戦も可能ですが、やはり醍醐味はネットワークの対人対戦。
サーバーをきちんとたてるにはルーターの設定をいじったりしなければいけないので大変ですが、
とりあえず、公式チャットで人を待ってみて、サーバーをたててもらうのが楽でしょう。
ちなみに夜21時以降くらいに人がいることが多いようです。また、デッキをあらかじめ用意して対戦する構築戦のほか、
仮想的なパックをその場でいくつか開封してデッキを構築して対戦するシールド戦やドラフト戦など
TCGっぽい楽しみ方も出来るのは、TCG好きな方にはたまらないでしょう。
さらに、有志によってログからリプレイを見ることができるツールや
公式アプリでは対応されていないドラフト形式での対応をするためのツールなどが開発されています。初めから全カードが使えるというのは素晴らしいことですが、逆に戸惑ってしまうこともあるでしょう。
そんなときには、界隈の様々なブログで情報を得たり、公式チャットで聞いてみたり
あるいは、対戦中に対戦者にチャットで質問してみるというのがいいでしょう。
プレイヤーが多いほど楽しいですから、きっと多くの場合は親切に答えてくれるでしょう。
この最高のゲームの最大の問題はプレイヤーが少ないことですから...また、今年のバージョンアップでCPUやタイトル画面をスクリプトでいじることができるようになりました。
プログラミングの経験のある方はデフォルトのCPU以外を作成してみるのも面白いかもしれません。
いくつかのブログではすでに自作CPUが公開されています。さらに、専用スレや専用掲示板を用いて作者へ要望を出したり、
あるいは、募集されているカード絵やBGMを作成して応募することも出来ます。
BGMはまだ作成されていないようですが、カード絵は非公式カード絵Wikiが出来るほど。
魅力のある絵も多く、少し手間をかければ非公式で公開されている絵を
自分のアプリで使うこともできます。とにかく、様々な魅力が詰まったカードゲームですので、カードゲーム好きの方はぜひお試しあれ。
オフライン対戦のCPU選択画面(左)。丁寧なチュートリアルもある(右)。
5つめには特殊なルールで勝負するミッションモードも(左)。
オンライン対戦選択画面(左)。○印があればClientタブからConnectボタンをクリックすれば接続できる。
デッキ選択画面(右)。サーバー側の場合、右上にはドラフトやシールド、特殊ルールの設定が(右)。
管理人コメント以前のレビューでも、ルールの完成度やカードのバリエーションは、かなり高い領域にあったのですが、そこから3年半が経った現在でも、その進化は止むことがありません。
カードの追加やバグフィックスはもちろんのこと、グラフィックの修正(以前のレビュー時点では、教官Xは人間体ではなかった)、追加したカードのバランス調整など、プレイヤーと作者が共に楽しんでいる状況がうかがえます。
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レビュワー [ 悪魔神官 ] ジャンル [ 2ch系ポンジャン ] 作者 [ >>53 さま ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ] Play ハマリ度:7 グラフィック:4 サウンド:0(BGMなし)
2ちゃんねるのアスキーアートキャラとポンジャラをするゲーム。
対戦相手としては モナー モララー 8頭身 の三人。
4人打ちは プレイヤーはギコで、相手は モララー ニダー おにぎり が相手。
役 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8414/2jannel/2jan_yaku.htm
4人打ち http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/4jannel1.30.html
モララー http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/2jannel2.html
8頭身 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/2jannel3.html
管理人コメント3つある2人打ちステージは、8頭身<モナー<モララーの順で賢くなっていきます。しかし、CPUの賢さや経験だけではモノが言えないのは、麻雀もポンジャンも変わりありません。8頭身相手にトバされることだって珍しくありません。
ポンジャンの面白さは、麻雀のように色や刻子を揃えるばかりではなく、揃えたキャラクターに合わせた独自の役のバリエーションにあります。本作「2ぢゃんねる」でも、「エリア51(モナー or モララー + クックル)」や「愛の三角関係(おにぎり+>>1さん+8頭身)」など、「2ぢゃんねる」発表当時(2003年)以前からネットに親しんでいる方には、思わずニヤリとするものばかりです。
最も、無理に狙うよりは、早く役を作って上がった方が勝率が高くなるのは、対CPU麻雀の宿命ですが…。狙わずにはいられません。
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レビュワー [ 悪魔神官 ] ジャンル [ モグラ叩き? ] 作者 [ 黒羽竜青 さま(虹色カタルシス) ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ] Play (→*game*へ) ハマリ度:4 グラフィック:3 サウンド:5
やる夫をこの手で叩きのめせ!!
60秒間にどれだけやる夫を叩けるかというゲーム。
ストレス発散ゲー?
管理人コメント作者様サイトである「虹色カタルシス」は、ポケモンの擬人化二次創作「サト×ピカ」で有名ですが、その他にも各種ネタ系コンテンツが充実しています。今回紹介された「ハイパーやる夫たたき」も、そんな数あるネタ系コンテンツの一つです。
ゲームの内容は、ひたすら「やる夫」をマウスクリックで殴打する単純なゲームです。ただし、お邪魔要素として「やらない夫」があり、間違えて叩いてしまうと、一定時間カーソルが操作不能になってしまいます。
ただし、「やらない夫」は、元々「やる夫の横顔」としてデザインされたキャラクター。とっさに見分けるのは容易ではありません。
まあ、気にせず叩きまくるのが、「ネタゲーム」と言う本作のコンセプト上、適切であるかと思います。
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レビュワー [ ヅサィエヂム ] ジャンル [ 将棋ソフト ] 作者 [ 東京大学大学院総合文化研究科 さま ] 容量・圧縮形式 [ 9.92MB・自己解凍EXE ] ダウンロード ハマリ度:6 グラフィック:5 サウンド:0(無し)
2009年、現在のところ最強の将棋フリーソフトです。
第十九回世界コンピュータ将棋選手権の優勝作品。
使い方は、リンク先のwikiが詳しいのでそちら任せ。
メモリをやたらと食うが、とにかく異常なほどに強い。
将棋好きならば、検討ツールとして入れておきたい。
一般人ではGPS将棋相手に勝負ならないけれども、
無限に「待った」を駆使して戦うのもなかなか面白い。
棋力に自信があれば、対局してみるのもいいだろう。
チェスではソフトが既に人の実力を追い越しているし、
将棋や囲碁(はまだ弱いけど)、完全情報ゲームは、
ソフトがプロを追い越すのも時間の問題な気がする。
・・・・・・ネット将棋でソフト指しだけはしないようにね。
管理人コメントこのソフト自体は、将棋に必要な「棋士」と「盤面」の内、「棋士」を担当している物です。「盤面」自身は、リンク先のWikiにもあるように、「将棋所」などの別のソフトをDLする必要があります。
管理人は、正直言って、将棋と言うと、クラスメイト内の素人対戦でもボッコボッコにされた経験しかないため、このソフトのすごさについて語る資格がありません。
いまや人間を追い越したチェスと比べ、将棋は駒の多彩さもさることながら、「成る」タイミングなど、アルゴリズムとして埋め込むのが大変な要素が多いゲームです。それでも、本物の将棋プレイヤーまで唸らせるレベルのCPUアルゴリズムが出てきた事は、完全部外者の私から見ても、喜ばしいことだと感じます。
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レビュワー [ ヅサィエヂム ] ジャンル [ 絵ジェスチャーゲーム ] 作者 [ bironist さま ] 容量・圧縮形式 [ 0.98MB・ZIP ] ダウンロード ハマリ度:8 グラフィック:4 サウンド:0(ほとんど無し)
誰かがお題の絵を描いて、何を書いたか他のみんなで当てるゲームです。
昔のバラエティ番組でやってたような感じで、やりたかった人も多いはず。
ネット対戦ロビー機能があるので1人からでも遊べるのがありがたい。
元ネタとなったゲームになかった、お題リストの作成機能があるのも良し。
人数が集まるまでは機能の少ない絵チャットとしても遊べるのもいい感じ。
ゲーム途中での参加や退室も可能なので時間を気にする必要もないです。
絵心が無いから絵チャットは邪魔になるかも、という人も気にせずどうぞ、
プレイヤーはむしろ、絵が下手な人が揃った方が面白いかもしれません。
もちろん絵の上手い人が難易度の高いお題集で絵心を発揮しても楽しい。
勝ち負けに拘るゲームではなく、たまには絵も楽しいなと思えるゲームです。
管理人コメント「絵」をテーマとしたゲームであるにもかかわらず、キャプ画像無しでお送りいたしますが、それは、私の絵心の無さを露呈したくな…ゲフンゲフン…他の参加者の名前を出すのは流石に気が引けたからです。
プレイした感じは、まさに「マジカル頭脳パワー!!」そのもので、絵チャット機能をゲームとして通用するまで消化した作品です。
絵が下手な場合でも、中々伝わらなくてもどかしさを感じる分、このゲームでは盛り上がる要素になります。みんなが分かっている分、下手な絵でも叩かれることは無いので、気軽に絵伝言ゲームを楽しんで見ましょう。