■ 投稿レビュー 格闘 4
源平闘乱 暗黒相撲 親方の褒美はストロベリーの味 mortalkombatproject4.5
mk project Wonderful World Genocide Sa・Ga

【 源平闘乱 】

源平闘乱
レビュワー [ ひまじん ]
ジャンル [ 2D対戦格闘 ]
作者 [ チーム ねぉこぐぬ さま ]
容量・圧縮形式 [ 360MB・自己解凍EXE ]
製作ツール [ 2D格闘ツクール2nd ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:9 サウンド:5

本格的すぎるレトロゲーマー必見の和風格ゲー

昔ナムコから出ていた「源平討魔伝」について
たまたま検索していたら何と格闘ゲームが紹介されていました。

とにかく想像以上に源平への愛が溢れまくっており、クオリティも同人とは思えない高さで驚愕しました。
世界観も全く崩れておらず、源平を知っている人ならニヤッとするネタやキャラクターで溢れています。

このゲームは2D格闘ツクール2ndで作成されていますが、ストーリーやエンディングの分岐等、他に発表されているものとは比べ物にならないくらい細部まで作られていました。
(ツクール系では、ヴァンガードプリンセスが筆頭ですが、作り込みや完成度で言えば匹敵する内容だと思います。)

正直今時の高解像度でキレイ系のグラフィックとは違いますが、レトロゲーム風の時代に合わせた古き良きドットの感じがとても好印象です。

サウンドについては…むしろ原作そのままなので評価5にしました。

普通フリーゲームではありえない永久コンボの動画がニコ動に上がっているところを見ると、ゲーマーが本気で遊べるバランスや出来なんだと思います。
(ちなみに私は格ゲー下手なのでそこまで分かりませんでしたw)

最後に一言
今まで何故こういうのを作ってくれなかったの?!バン○ムさん!!
リメイクとかHD化とかどうでもいいから、こういうの作ってよ!


 管理人コメント

主人公・平景清の必殺技が懐かしの「旋風剣」である点、琵琶法師や骸骨剣士などが呼び出すアシストキャラがザコ敵である点など、「かつての」源平討魔伝を知っている方ならニヤリとする要素ばかりで作られた格ゲーになっています。
その分、キャラのドットが荒く、音声もレトロになって音割れしてるのはご愛嬌。
格闘ゲームのシステムも、諸行無常(ブロッキング、攻性防禦)・盛者必衰(諸行無常からのガードキャンセル攻撃)・沙羅双樹(スーパーキャンセル)と一通り揃っています。

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ

【 暗黒相撲 親方の褒美はストロベリーの味 】

暗黒相撲
レビュワー [ grn ]
ジャンル [ SUMOU育成なカオスゲー あと恋愛ゲー ]
作者 [ 日新礼符 さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:7 サウンド:9

SUMOU×育成+恋愛ゲー×作者の脳内なカオスSUMOUゲームです。
なお、本作はキーボード操作で行う格ゲーですが、困難なコマンド入力をほとんど必要としません。
一つのボタンで勝利する事も可能ですから…そっちの方が困難ですが。

まずは本編のSUMOU要素から

「弱攻撃」や「強攻撃」、入力後一定距離を弱いスーパーアーマー付きで歩く「押し出し」、そして育成要素で覚えた「必殺技」を駆使して相手を土俵から落とすといったルール。
スマブラ風味の格ゲーと考えてもらってもかまわない。

技を使用せずに移動だけでも相手を落とせるのだが、落ちたら負けと言うルール上ガードのために後退してたらそのまま落ちて負け、といった自爆もありえると言う事である。
敵もヒロインからの戦闘前コメントから非常に分かりやすい性能をしているが、全体的にAIが強く手ごわい。
どこかで見たことのあるようなホンダの技を繰り出したりもする。こちらは使えない。残念。

勝つにしろ負けるにしろ素早く決着が着くので非常にテンポは良い。

次に育成要素

一回戦闘するたびに一回強化が出来るシステムとなっており、ストーリークリアまでの育成回数が決まっている。
「攻撃・防御・移動速度」のどれかを強化するか「必殺技」を覚えるかを毎回選択することになる。

しかしこの育成要素には難点が二つある。
・必殺技を覚える時は全く能力が上がらないこと
・「防御ガン振りでうはwww俺カタスwwww」とやろうと防御を育成すると別の能力値も上がる事がある

前者はともかく後者はむしろありがたいんじゃないの?と思うだろうがそうではない。
一度の育成につき全体の能力値の上昇量が決まっているので、「次の試合に向けて防御を上げておこう!」としたら攻撃や移動速度も上がって本来上げたい防御がそこまで伸びなかった、と言う事も起こると言う事である。
正直この辺については運に任せるしかない。

なお覚える必殺技については順番が決まっており、どれも強力なものが揃っている……が!
このゲームのジャンルはなんだったかを思い出して欲しい。格ゲーである。その上SUMOUである。
一部の技は連打系なので安心だが、それらを除いてコマンド入力を必要とするのだが…いやいや、コマンドが特別難しいと言うわけではない。
キーボードだから難しいんだろ!って?いやいやそれらもコマンド一覧のななめ入力を無視出来ることから全く問題はありません。

↓/← (実際は↓←でOK)

何の変哲も無い逆波動とも呼ばれるコマンド、1番難しいコマンド入力でもこれを二回連続、と言った程度のものしか無い。しかしこれは場外に出たら負けのSUMOUのルール。
そう、端に追い詰められて必殺技で巻き返そうとコマンド入力をしたらはみ出た!負けた!ということも起こるのだ。
移動速度が育ってない序盤ならまだしも、後半になるとその一歩で窮地に陥る事も。
救済措置として「押し出し中にコマンド入力で押し出しをキャンセルして必殺技を出せる」とあるので、とっさに押し出しを出せるように慣れておいたほうが良い。
全ての必殺技を覚えた後に超必殺技も覚えることが出来るが、一試合中に満たさないといけない条件も付いているので意外と難しい。出せれば倒せるレベルの強さでは有るのだが…

そして安心づくしの恋愛ゲー要素

ヒロインは一人だけ、誰にしようかと迷う必要が無いので安心設計。
好感度を上げる選択肢もとりあえず地雷が丸見えなのでそこも安心。
キャラの属性も…まぁ、テンプレート。気をてらってない。安心。
肝心のグラフィックはと言うと…サイトのスクリーンショットから判断しましょう。そして私のグラフィックの点数から判断しましょう。安心かどうかは人それぞれですね…
ぶっちゃけこの辺りは選択肢をどうするかでグッドかどうか決まるぐらいなので何選ぼうと大丈夫、安心設計。

ストーリー?深く考えたら負けだ。ノリと勢いで楽しみましょう。
基本的にどれ選んでも話は進みます。安心。

最後に

色々と言ったがまぁ最初は適当に能力上げて、適当に技を覚えて、適当に選択肢を選ぶといい。
とにかくノリと勢いが秀逸な作品なので、初回プレイは深く考えずにやろう。
育成計画を練るのは2週目からでも全く問題は無い。

どうしても!どうしてもグッドエンディングが見れない!と言う方は…いっそ思いっきり負け続ければいいんじゃないかな!!
後は昔のフラッシュと言えば色々出来たよね、例えば…右クリックとか。試してみるといいんじゃないかな?

これは全クリしたよ!な人にもオススメ。一見カンストに見えても、事実上限界は無いのだから…フヒヒ


 管理人コメント

このゲームは、格ゲー要素と育成SLG的要素の双方を鍛える必要があります。
某HONDA的な頭突きは、当たれば即場外に出てしまうため、ガードや押し出しでしのぐか、↓+Z連打のラッシュでやられる前にやるなど、格ゲー的な対策も考える必要があります。
初めの内は、必殺技で戦略の幅を広げるか、ステータスアップで不測の事態に対処するか悩みますが、周回時に今までの成長はセーブされる=強くてニューゲーム方式を取っているため、それほど悩む必要はなかったりします。
初回の慣れない内は、まずバッドエンドになるはずです。そこからGOOD ENDを目指すために、ひたすらSUMOUを鍛えましょう。

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ

【 mortalkombatproject4.5 】

mortalkombatproject4.5
レビュワー [ black ]
ジャンル [ 残酷格闘ゲーム ]
作者 [ 不明(mkp4.1の改良版のため) ]
容量・圧縮形式 [ 約500MB・RAR ]
製作ツール [ mugen ]
言語 [ 英語 ]
備考 [ 5つのファイルに分かれているため、すべて同じフォルダに入れること。 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:10 サウンド:10

前に紹介したmkpの続編です
パート分けしてあり全部で5あります でキャラが大量に増えましたええ本当ですとも。
で新しくキャラを入れるときの説明です

  1. http://mugenforall.ru/index/mortal_kombat_project_characters_11/0-70 ここから好きなキャラをダウソする
  2. 解凍する
  3. dataのSELECTを選び
    こう入れる 例
    mkp-mokap,black,order=2
    とりあえず2にしときます
    【管理人補足】追加キャラを認識するためには、data\SELECT.defを編集する必要があります。上の例をSELECT.defに追加すると、"mkp-mokap"というキャラを、固定ステージ"black"(本来は"stages/○○.def"と指定する)・order=2(通常キャラ)として選択できるようになります。
    詳しくは、mugen関連の解説サイトを検索して下さい。
  4. charフォルダにぶちこむ
  5. 起動 キャラのロゴはありませんが入ってます
    【管理人補足】追加した場所によっては、キャラアイコンが画面から外れる場合があります。カーソルを画面外に持っていけば、問題なく選択できます。

これで快適なモーコンライフを楽しんでください

frendship frendship!?


 管理人コメント

原作のモータルコンバットも「4」から3D化が進み、最新作の「9」では、最高峰ともいえるグラフィックで、リアルすぎて引くぐらいの残酷FINISHが描かれるようになりました。
しかし、米国といい、日本といい、2D格闘ゲームの3D化の波は、ひょっとしたらこのmugenやKFXへの対策も兼ねているのではないかと思えてきます。少なくともゲーム素材をぶっこ抜いた安易な利用はできなくなるので。
まあ、mugen側やkfx側も、昔の2D素材を利用して技だけ最新版にしたり、すごいのになると、キャプ画像を動かしたりして何とか2Dに落とし込もうとしています。ここら辺は、まさに「いたちごっこ」としか言いようがありません。

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ

【 mk project 】

mk project
レビュワー [ black ]
ジャンル [ 残虐格闘 ]
作者 [ RatonMalo さま ]
容量・圧縮形式 [ 46.8MB・ZIP ]
製作ツール [ mugen ]
言語 [ 英語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:10 サウンド:10

こんにちは blackです 今回はモーコンのムゲン版を紹介します
ベータ版のためバグはおおいです しかしフェイタリティを決めたときは爽快です。
またマンガ版に登場したハイドロがつかえます(敵に回すと糞強いです)
またキャラクターを入れることができます
http://mugenforall.ru/index/mkp/0-56
技はここ
http://www.geocities.jp/ratonmalo_ar/

toasty!


 管理人コメント

このゲームのメインシステムとして、二代目も紹介されているMUGENが使われています。
本来は、ユーザ側が勝手にキャラやステージを探して導入するソフトなのですが、本作のように、あらかじめキャラ・ステージ・アドオンを同梱したバージョンで提供しているものもあります。
有名な作品として、キャラ・ステージ・アドオンのすべてを書き下ろした「The black heart」があります。わが日本でも、某画像掲示板発の「虹裏格闘」があります。(DL先は各自で検索してください。)
元システムがMUGENである以上、起動できない可能性を考慮しなくてはいけません。自分のマシンで起動できるバージョンは、二代目も指摘している通り、「探します、以上。」としか言えません。少なくとも当サイトではサポートできないため、自己責任で解決できる方のみ手を出してください。

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ

【 Wonderful World 】

フィニッシュスキルは強力!連続技のシメに使え!
レビュワー [ KBOY ]
ジャンル [ 2D対戦格闘 ]
作者 [ ワン さま(犬屋) ]
容量・圧縮形式 [ 26.3MB・自己解凍EXE ]
製作ツール [ 格闘ゲームツクール2nd ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ レビュー時のバージョン:0.47 ]
配布元 ダウンロード先

個人的に今一番気に入っているフリーの格闘ゲームです。
キャラクターごとにオリジナルのアクションがあり、それぞれ個性的な戦いが楽しめます。
連続技が繋がりやすいうえにキャラクターの技のグラフィックもとても派手で格好よくおすすめの格闘ゲームです。


 管理人コメント

基本技は、P,K,S,HS…「ギルティギア」や「ブレイブルー」と同系統になっています。それに加え、「ブレイブルー」の「ドライブ」に当たる「オリジナルアクション」ボタンと、「サイクバースト」などの切り返し技をボタン一発で繰り出せる「スペシャル」ボタン、計6つのボタンを使用します。
特筆すべきは、切り返し技の豊富さです。ガード硬直をキャンセル、ガードから反撃、喰らい時ののけぞりまでキャンセルできます。ただし、これらの技は、「」型で表された「カウンターゲージ」を消費します。ガード硬直キャンセル<ガードから反撃<のけぞりキャンセルの順に「カウンターゲージ」の消費量は大きくなっていきます。
現在のバージョンでは、ストーリーモードはありません。しかし、キャラは13名も揃っており、初作の格闘ゲームとしてはかなり豊富な部類に入ります。
各キャラのタイプも、投げキャラ・設置系など、決してコンボだけが有効なキャラばかりではありません。説明書のキャラ解説を熟読した上でプレイしてください。 また、男性よりも女性キャラの方が数倍単位で多く揃っており、その点では「メルブラ」的とも言えます。とりあえず、投げキャラの「シエロ(6さい)」が男か女かで大分違って(以下略)


(補足)
2013.10.24:現在の正式バージョンはVer0.78です。
2014.04.06:リンク先を変更 (かめむしたけ さま、情報ありがとうございます。)

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ

【 Genocide Sa・Ga 】

かみは ばらばらに なった(具体的な意味で)
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ サガ ]
作者 [ solomon2 さま ]
容量・圧縮形式 [ 15MB・ZIP ]
製作ツール [ 格闘ゲームツクール2nd ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

異世界で繰り広げられる、狂気の異種格闘戦

SaGa。
90年代の少年少女の青春を描いたシリーズがひとつになった。なぜだか格闘ゲームで。
それはあまりにも多様なサガの世界観をこれでもかというほどやたら忠実に再現しており、あんな技やこんな技をビシバシ繰り出してくれる。
いまやサガを象徴する語り草である"あの方の意外な弱点"も神経ケバ立つぐらい忠実に再現されているぞ!

気になるグラフィックはというと、別に格ゲー用に描き下ろしてるわけではなくまるっきしまんまです。
挙動も一般の格ゲーからすればかなり独特なので要修練。
登場キャラクターも主要メンバーが結集している…かと思いきや、サブキャラからドマイナーな面々にいたるまでかなりとりとめのない、というかカオスなラインナップになっておりとってもロマンシング。
もちろんサガを語る上では欠かせない氷の剣の大先生も参戦しておられ、目が離せません。
また、KO時に決めた技によってはタイトルを冠するGenocideキルとなり、文字通り原型をとどめません。(とくに意味は無し!)

サガに青春を燃やした諸兄らはもちろん、原作を知らない方でもとにかくひたすらロマンシングな方向性を求める方もこの世界観を味わってみてください。


 管理人コメント

大まかに分ければ、「夢の対決的お祭り格ゲー」なのですが、そこは、「てめえの ようなやつが 1ばん むかつくんだよ!」などの素敵フレーズが頻発するSa・Gaシリーズ。非常にデッドリーな仕上がりになっています。
格ゲーとして見ると、等身だけでなく、攻撃モーションまで原作に忠実に作られているため、まずコンボが効きません。単発技の差し合いか、魔法を用いた牽制(どころではない威力のものばかりですが)が主になります。
…というか、このゲームは、そんなストイックな格闘ゲームらしさを楽しむ作品ではありません。主人公サイズに圧縮されたかみ・ノエル・フォルネウスなどのボスキャラ、サイドビュー形式になった各種攻撃技、その再現っぷりを楽しむ作品なのです。

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ