■ 投稿レビュー RPG 28 | ||||
純愛ハートブレイク! | 暗闇の迷宮 | Wanderers Unskilled #2 -SAMURAI Drive- |
Fuhrung Weiss | 恐怖!ムルムル遺伝症”廻” |
Princess Saviour | 与えられた冒険 | Twilight港町 | 白ぬり黒ぶち | Crested Guilty ~天使たちの饗宴~ |
レビュワー [ 七紙 ] ジャンル [ RPG ] 作者 [ 地獄カバ さま ] 容量・圧縮形式 [ 10MB・自己解凍EXE ] 製作ツール [ RPGツクールVX ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 「TinyGreen」の地獄カバさんから、再び短編RPGです。
前回とは違い今回は普通にドット絵のマップにキャラチップですが、立ち絵の魅力や戦闘前のキャラ同士の掛け合いは健在。
またいろいろ調べてみるといいと思います。ストーリーのほうはといえば
『撃破されちゃった魔王の幹部が勇者に恋をしちゃったけど全然振り向いてもらえないの!』
といったもの。
尚この勇者、魔王も殺さず説得で説き伏せる。何気にマルチエンドらしいですよ。
管理人コメント特に触れる点もないスタンダードな短編RPGです。しかし、その中には、マルチエンドのフラグとなる多数のサブイベントがあります。
勇者との掛け合いで手に入れたアイテム、道中で手に入れた不思議な種…それらがエンドでどのように繋がるのか、あなたの目でご覧ください。
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レビュワー [ 七紙 ] ジャンル [ ダンジョン探索RPG ] 作者 [ あとらそふと さま ] 容量・圧縮形式 [ 55MB・ZIP ] 製作ツール [ WOLF RPGエディター ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 せっかくだから俺はこのロストを選ぶぜ
「マッドプリンセス」のあとらそふとからダンジョン探索RPGが発表されております。
ストーリーのあらすじはといえば
人間が魔族の迷宮に攻めてきてるから
追い返して光の神様倒してきてね
といったもの。
あなたは魔族の勇者となってコボルトやラミア、スケルトンたちを率い地上を目指すことになります。5人1パーティとなって迷宮を探索する今作。
「2Dになった世界樹の迷宮」っぽいと感じたりもします。
その中でも特徴的なシステムが2つ。難易度選択と制覇度です。難易度選択の何が特徴的かといえば、ダンジョンに入るたび、敵が最弱の「やさしい」から死亡キャラがロストする「魔王」までの5段階を選べるという点。
もちろん「やさしい」で力をつけて次の難度に挑戦するのがセオリーですが、死にたがりのあなたも「魔王」縛りで阿鼻叫喚が必至です。2点目、制覇度とはダンジョン探索の際に加算されていく得点です。宝箱を開けたりオブジェクトを破壊した時に加算され、毎回これが100点を超えるとエリアボスが出現するという仕掛けですが、一種のスコアアタック要素も含んでおり、人間を倒して処刑するとボーナスといった要素も含まれています。
あとらそふと最大の特徴ともいえる絵本調の絵柄はいつもの通りに、合成や属性、成長盤といったRPGのノウハウがしっかりと蓄積されているのだな、と感じられる一本でした。
管理人コメント「普通」までの難易度ならば、ザコ戦は「オート」で楽々越せるのですが、多数のスキルを会得する頃、そして「難しい」以上の難易度では、スキル選択をしっかりしないと瞬く間に全滅してしまいます。
しかし、ダンジョンの中には「難しい」「魔王」でないと開かない扉も出てきます。当然その中には強力なアイテムがガッポガッポという仕掛けです。
「マッドプリンセス」など、他のあとらそふと作品と同様、難しさへのチャレンジしがいのあるゲームです。
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【 Wanderers Unskilled #2 -SAMURAI Drive- 】
レビュワー [ Iesu oh! ] ジャンル [ 3Dダンジョン探索型RPG ] 作者 [ TaKa さま ] 容量・圧縮形式 [ 約6MB・ZIP ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 ハマリ度:10 グラフィック:0 サウンド:0
このゲーム、ウィザードリィが好きならはまれるはず。
それにしてもこのゲーム、とんでもないボリュームである。
合成アイテム、ドロップアイテム、レアドロップ、盗むアイテム、レア盗みアイテム、素材・・・
いっぱいあり過ぎてコンプリートするのは至難の業!しかし極めた方もいらっしゃるとのこと。
キャラ育成も職業が戦士、魔剣士、魔術師、僧侶、忍者、侍・・・スキルも豊富である。
めちゃくちゃレベル上げてやっと覚えるスキル。グラフィックもサウンドも0なのは、そもそもそんなのないため。
ただ、好きなグラや音を設定することは可能個人的に、難儀な部分
1、盗む、がやりにくい
盗賊は敵のアイテムを盗むことができる。しかし隠れるという手順を踏まないと盗むが出来ないのだ。
しかも隠れるの確率も絶対ではない。もちろん盗むという行動も絶対ではない。これが辛いんだ!!!
高レベルになって初めて隠れる行動無しに、盗むができるがわざわざ戻って序盤の敵と戦うのはそれはそれで辛いんだ!
2、オートマッピングあまり機能していない・・・?
デュマピックらしき魔法を使うのだが、マップを踏破したはずなのに埋まってない・・・?なんで?3、ファイルコピー&ペーストのリセット無しにクリア不可能
まんま。初代ウィザードリィも似たような感じだが、これはそれをはるかに超える回数リセットせねばならない。4、ボス強過ぎ
1階~最終階までそこまでレベルを上げなくても進める。リセットありきの話だが。
しかしラスボスの直前のボスは無理!絶対無理!
パーティ全員のレベルを最終階到達から50上げても無理だった!!!! いや強過ぎ!5、スキルをなかなか覚えない
4に似たような感じだが、レベルめっちゃ上げてやっと覚える。苦労した分、嬉しさはいっぱいだが・・・攻略サイトは作者がそれを嫌うためありません。詰まったら掲示板にGO!
自力でなにもかも頑張って攻略する楽しさを思い出してはいかがでしょうか。 昔のように・・・(ちなみにその時代、私は産まれてすらいない)
管理人コメント本作の難点は「とにかく分からない、分かりにくいことだらけ」に尽きます。
最初のキャラメイクの段階で「町外れ→訓練場でキャラ作成し、城に戻って酒場に行ってパーティ編成」とやたら面倒くさい操作を強いられます。
そのパーティ編成も「回復の要となる僧侶はロウでしか作れない」「ロウとカオスは一緒のパーティに入れられない」などのいらん制限が入っています。本家Wizって、ここまで制限あったかなぁ…。
以上の制限についても、ReadMeや作者様HPには何の説明も無いため、実際に試して身につけるほかありません。
…というわけで、上のようなダンジョンに入るのさえ滅茶苦茶手間が掛かります。その手間を愛せる人専用の作品ですね。
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レビュワー [ Iesu oh! ] ジャンル [ 探索やりこみRPG ] 作者 [ 粋鳩プラム さま ] 容量・圧縮形式 [ 113MB・ZIP ] 製作ツール [ RPGツクールVX ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 ハマリ度:10 グラフィック:9 サウンド:9
私が紹介するゲームのタイトルは
<Fuhrung weissフュールング・ヴァイス>です。まず初めに。
このダウンロードページの「○りーむ!」の感想はあまりあてにするな。
バージョンが古いのだ。ライバル「URYEEEEEEEEE!私は魔法少女の下僕だよ。
パンデモニウムを狩りにきたんだ。
暇だから、ジハードする?」
主人公 「はいorいいえ」
●はい、と答えた人へ、このゲームをプレイするだろうから、私がせっかくだから分かりやすく日本語で説明するよ。
以下、このゲームの世界観に侵されず、真面目にやりますのでどうか右上の×や左上の戻るを押さないでください。
それではよろしくお願いします。
このゲームは、ブレイズアンドブレイド(PS)やウィザードリィKODによく似ているよ。ジハードだよ。
すいません続きます。1.まずはなんと言っても、レアアイテム集め!
アイテム入手には、宝箱からの入手、敵のドロップ、ライバルを倒したご褒美、道端に転がっているのを拾う、の4つ手段がある。
宝箱の中にはアイテムだけでなく、爆弾やミミックといった罠も存在する。
敵のドロップについては、そのまま。敵を倒せば低確率で固有のアイテムを入手することが出来る。
そしてライバルを倒したら必ずアイテムかVAN DEN(お金)を入手することが出来る。
ラストの道端のものは、武器や防具は入手することはできないが、強力な武器や防具を合成するための素材は手に入る可能性がある。確率は低いが、手に入れば一騎当千となる強力な武器もまた多数存在する!
その一つを簡単に紹介する。
私が現在所有している最強の槍 ハク
この武器を装備して敵を攻撃すると、グサッ!グサグサグサグサッ!と効果音がする!
他の武器はグサッ!程度の効果音なのにね!
そしてダメージはでかい!とにかくでかい!
武器説明は以上!2.大切なあなたの分身!キャラ育成!
キャラクターを戦士や魔法使い、格闘家、盗賊など転職させ、自由に育成することが可能。
また戦士系も軽戦士→剣士→剣豪といったようにある程度職業を成長させると上位の職業が出現!
更に更に!戦士系+魔法系→魔法剣士といったように複数の職業が関連している職業もあり!3.ストーリーはほぼない!ただし気になる主人公の正体・・・!
このゲームの主人公である銀髪の男エンバディメントは、王の命令を受け、現在の混沌ともいえる時代に秩序を取り戻すために仲間を集める。百戦錬磨の冒険者、聡明な王子、伝説の一族の生き残り、天賦の才を持つ村の剣士・・・
多くの仲間を集め、強大になっていくエンバディメント一行。
彼の真の目的は一体!4いろいろな意味で難しいところもあるのだ!
ライバルやミミックが下手したら、主人公のレベル×1.5倍!強い!でも倒せるのだ!
状態異常が、異常に多い状態である!とにかくでかい!間違えたよ。とにかく多い!
タイトルが見慣れない横文字で構成してある!覚え辛い!
ライバルのセリフもランダムで構成され、すでに日本語ではない!
私の真面目に書いた部分も日本語ではないと感じたならあなたとジハードだよ!●いいえ、と答えた人・・・
シフムト「なん・・・だと・・・」
管理人コメント本作は頻繁にアップデートされており、DLページ下部にあるレビューの不満点として挙げられている「アイテム取得率が不利すぎる」「後半のレベルの上がりにくさ」も改善されています。
本作はシステムを分かった上でやりこむには非常に面白い作品なのですが、肝心の「システムを理解する」のが難しい作品です。
自由に職業を変更できるシステムですが、下手に変えると、今までの装備が使えずに丸裸のまま戦うはめにもなりかねません。「どの職業なら装備できるか」というのは、アイテム画面か店画面でShiftを押す必要があります。この点、ReadMeにしか説明が無いのでご注意ください。
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レビュワー [ lizu ] ジャンル [ RPG ] 作者 [ 白本静 さま ] 容量・圧縮形式 [ 45MB・ZIP ] 製作ツール [ WOLF RPGエディター ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 ハマリ度:9 グラフィック:10 サウンド:7
恐怖!アマゾンの奥地で半漁人を見た!(この文は特にゲームには関係が有りません。)
このゲームは記憶が無い主人公が自分の記憶を取り戻すためにあっちこっち行って
世界の真相を知ったりするような端的に説明すれば割とありがちなストーリーのゲームです。各地で出来た自分のお手伝いをしてくれるお友達は皆何かしら問題やら疑問やら心の傷やらを持っているので
なんやかんやでお手伝いすると主人公の出自の問題も含めて一つの事柄に帰結したりするゲームです。ストーリーは端的に説明すれば王道なのですが、王道を構成してる要素がちょっと独特な印象を受けたゲームです。
DNA(デオキシリボ核酸) フォビア=恐怖、恐怖症 4つの塩基ATCG+U戦闘はWOLFのデフォルトですが、このゲーム、レベルアップでスキルを覚える事が出来ません。
各キャラ毎に対応する素材アイテムが用意されていて、それをスキル習得エリアで消費する事により覚えます。
システムは珍しいわけでは無いのでやれば解ると思います(投げやり)
個人的に惜しいなと思ったのがサウンド面
BGMと場面がマッチしていないと思う事が個人的に数回ありました。このゲームの世界はちょっと色々とエグイと言うかシタン先生と言うか、割と人類が追い詰められています。
少女たちはそんな世界を見たり聞いたり知ったりした上で自分たちの抱える気持ちやら問題やらも解決しようとして
支えたり支えられたりダブルベッドで一緒に寝たりしながらあーだこーだと考えて真摯に向き合いある意味で受け入れて
右往左往七転八倒したりしなかったり魅力あるゲームだなぁとプレイして思った次第なのでお勧めします。
管理人コメント非常に意味不明なタイトルですが、本編はそのタイトルに似合わず分かりやすいダンジョンハックになっています。
本作のバトルは属性関係の影響が大きくなっています。強力な敵キャラは、苦手属性についての情報を街で仕入れることができるので、情報収集は忘れずにしておきましょう。
また、街の住人の中には特定のアイテムを求める「クエスト」をこちらに渡してくる人もいます。解決すればスキル習得アイテムなど貴重なアイテムが手に入るため、こちらも忘れず叶えてあげましょう。
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レビュワー [ 祈 ] ジャンル [ 長編RPG ] 作者 [ あなす さま ] 容量・圧縮形式 [ 142MB・ZIP ] 製作ツール [ WOLF RPGエディター ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 戦闘関係の作りこみが相当良かったって感じだな。
戦略性の高い戦闘は結構好みが分かれそうな感じだったな。
ダメージでHPとMPを同時に減るという仕様でMP無くなったらダメージ増加というのが、戦闘が難しいという感じの要因って感じだな。
敵情報は全部見れるのでどんな敵なのかは把握できるから活用していくのが戦闘の鍵って感じだったな
HPは戦闘終わったら全回復するけどMPは回復しないのは結構辛い感じだ
話の展開は王道という感じだけど、多少戦闘が難しいというのがこのゲームの特徴だな。
管理人コメントこのゲームのMPは「Artificial Providence 1」における「結界」と同様、強力すぎる敵の攻撃から身を守るために使います。
ただし、その効果は余り信頼できるとは言えず、物理攻撃は余り軽減してくれません。逆にMPが0のときに魔法攻撃を喰らうと、ほぼ1発死級のダメージを食らってしまいます。
もちろん、これは敵側にも当てはまり、消費の低い魔法や強力な物理攻撃でMPを削り、MPが切れた所で強力な魔法攻撃…と戦法を練らないと、無駄に時間がかかってしまいます。アイテムに制限が多く、回復魔法は消費が大きいため、時間の掛かる=敵の手番が多くなる戦闘はそれだけで死活問題になりかねません。
その敵の強さは「エンカウンターレベル」という要素である程度調整が可能です。ただし、最低の0であっても中々に歯ごたえのあるレベル。最高の5ではまず無理ゲーとなります。それでも最高のLv5にしないと取れない宝箱があるため、時には死に戻り覚悟で上げに行く必要があります。
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レビュワー [ 煮え吸い ] ジャンル [ 校内探索ホラーRPG ] 作者 [ 418shiroさま ] 容量・圧縮形式 [ 138MB・ZIP ] 製作ツール [ RPGツクール2000 ] 言語 [ 日本語 ] ダウンロード 無駄話しながら、バットや鞭や剣や歌でお化けをぶっ飛ばす中学生がいてもいいじゃない。
【あらすじ】
突如お化けのうろつき出した校内で、中学生4人が喧嘩したり協力したりどうでも良い事を喋ったりしながら、お化けを撲殺したり縛ったり祓ったり歌ったりするそんなRPG。
果たして4人は、学校を元に戻す事ができるのでしょうか?(紹介サイトより引用)【概要と紹介と感想が入り混じったもの】
お初にお目にかかります、つれづれなるままにげぇまぁもすなる「れびゅう」といふものを……書かせて頂く煮え吸いと申します。
初のレビューは学園ホラーRPG「与えられた冒険」をさせていただきます。
始めに申しておきますがこのゲーム……
- お世辞にも上手とは言えない一枚絵
- 会話が長め
- デフォルト戦闘などシステム回りはごく普通
……等々、イマイチかなと感じるポイントがいくつか存在します。
それに「非常事態(ホラー現象)が巻き起こった学園モノ」という設定もありきたりとは言わずとも、探せば見付かる程度のものであり真新しさはそれほどでもない。
では何故このゲームをレビューするに至ったのか?
メインのキャラ達が魅力的過ぎるんですよこれ!
学校の屋上すら私物化し、常に武器を持ち歩く恐怖の番長だがオタクで
変な前髪でおバカな頼れる男、咎鷲先輩。
その咎鷲君から学校の屋上で絶賛愛を叫ばれている、お団子頭の頭脳明晰2年生、優鞠ちゃん。
いかにも遊んどる風でやっぱり遊び人な、歌好き毒舌(?)少女ミコさん。
そしてちょっと頼りなげながら、主人公としてリーダーとして一生懸命頑張る龍くん。
それぞれがただキャラが濃いのでは無く、1人でも動ける程にそれぞれ性格の描写がしっかりしております。
故にどういう人間なのかが分かり易く出ておりまして、表情豊かな顔グラも合わさってついつい感情移入してしまうのですよこれが。
そして、ストーリー。こちらもまた良い。
こちらは主人公がクラスでいじめに遭い保健室登校をしていたがそれも馴染めず屋上へ……という暗い始まりで、いじめについては途中やや生々しい描写もあると言えます。
それでも全体的に話が暗くならないのは、登場人物達の明るさ爽やかさが際立っているからなのでしょう。
主人公も実際それほど暗いキャラクターではなく、いじめさえなければ普通の子であったはずの子がそれによって貶められている、という図式を感じました。
登場人物の1人、ミコは主人公と同じクラスなのですが、ほとんど面識がなく作中での第一印象もお互い最悪レベル。
それがこの件を通じて変わっていく過程が描かれていてとても印象的でした。
ホラー風味な青春モノ、というのがこのゲームの大まかな捉え方として正しいのかも知れませんね。
ホラーなので学校中を化け物がうろついてますが、登場人物たちは「雑談システム」により基本的に所構わずくっちゃべってます。
それにイベントでの言動も合わさってか、ホラーなのにゲームが暗くなりません。先にも書きましたが寧ろ明るいですね。
というかこいつらがあまり化け物の類を怖がらず、絶賛ぶん殴って進んで行くというのもあるのでしょうが……ある悪霊の言葉「何で揃いも揃って中学生がバットとか鞭とか竹刀とか持って来てんの! 特に鞭!」
この雑談システムなどの会話を楽しめるか、がこのゲームとの相性なのかも知れません。
このキャラとストーリーの良さは、前述のイマイチ要素を打ち消しプラスに持っていけるものだ、と思っています。
ストーリーの詳細については、是非プレイして確かめてみてもらいたいです。
RPGとしては舞台は学校の中という閉じられた場所であるため小さく感じてしまうかも知れませんが、武器強化や隠しイベント・ボスなど要素はそれなりに用意されています。
一度行った場所でも終盤訪れると……な事があったりしてその辺りも楽しめました。
ただし隠し要素なだけあってかヒントが少なく、一部イベントは探すのに一苦労だった部分はありました。
ちなみに回復アイテムの入手方法が限られているのでご注意。
ぶっちゃけシンボルエンカウント方式なので戦闘は避けたければ避けられます
いぇいラッキーが、多少はレベル上げをしておかないとさすがにボス戦で痛い目見ますので……。
戦闘バランスは丁度良い感じに調整されていたと思いましたね。
全体のプレイ時間は4~6時間といったところでしょうか。 バッドエンドとグッドエンドの分岐が1箇所だけありますが、これは選択肢を読めば分かるので割愛。
助けられてばかりではダメだという事ですね。
正直、取っ付き難さはあると思います。でも出来る事なら、時間が許すならどうか最後までプレイしてみて欲しい、そう思えたゲームです。
クリアした時、きっと龍くん達の事が好きになる事でしょうから。
最後に、咎鷲君のセリフを借りて締めるとしましょう……
「あんな萌えない保健の先生がいてたまるか!」
管理人コメントこれほど「見た目で損している」という言葉が似合うゲームも無いでしょう。
とにかく、台詞で語られるキャラクター性に惚れ込む作品です。ストーリーテリングはやや強引で、ときおり空気ぶち壊しのギャグシーンが挟み込まれますが、決してキャラ立ちを阻害するものではありません。
特に、主人公の龍くんは、個性的でバラけがちな他3名の仲間をまとめ上げる強い責任感の持ち主です。道中だと「何でこいつがいじめのターゲットになるんだろう」と思うのですが、逆から見れば「正論しか言えない」うざったい人物でもあるんですよね。それでも、自分の正義感を曲げない強い人物です。
一つ注意すべき点として、「回復手段が少ない」という点があります。バトルを繰り返していくゲームですが、宿屋にあたる場所は(少なくとも序盤では)出現せず、限られたアイテムによる回復を強いられます。しかし、回復とスキル無しで潜り抜けられる難易度でもありません。
初めのうちは戦闘は最小限にして、探索で装備の強化を図りましょう。
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レビュワー [ アンサンブル ] ジャンル [ RPG ] 作者 [ アトリエそらくじら さま ] 容量・圧縮形式 [ 48MB・ZIP ] 製作ツール [ WOLF RPGエディター ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 概要
主人公は保安官
しかし、ある日相棒のマルコが殺されてしまった
町長から盗賊団の問題があげられる
己で解決しようとするが・・・主人公は弱い
町長のアイデアで黎明(トワイライト)で人を雇うことに内容紹介
ペルソナのようなモノを出したり纏ったりしますが基本的?なRPGです
ただし、お金を敵がすずめの涙ほどしかドロップしてくれません
ので、塵を積もらせるかトレジャーを見つけ出し鑑定して売るかアイテム売るかの三つです攻略
作者様が攻略指針を出しておりますが・・・
ネタバレ全開なうえに完全攻略と言っても差し支えないレベルでした
そこで軽くネタバレにならないよう攻略紹介します
- レベル上げは修練の道の最高レベルを2回やりダンジョンも全滅させれば困らない
- 一度行った場所や行けなかった場所を後日探索
- 借金は最後には必ず返すこと
- 最弱主人公も様々なENDを向かえるごとに強くなる(全END後はマルコ涙の最強)
- 仲間の言うことは一周目は守った方がいい
- 一人を雇い続けること推奨
- 手に入れたトレジャーは鑑定しないと価値は低い
- 花屋から花を買おう
- 最初はトレーニング好きか犬好きのピンク髪がオススメ
- 鑑定屋や支配人とのENDもあります
- 最終章余ったお金は食べ物へ
感想
最初、自分は復讐RPGをやっていたはずなんだ・・・
いつから婚活物語になったんだろう
このゲーム実はパートナーによってイベント会話が違うんです
例、パンチ、匂い、催眠術、カニ
なので中々飽きにくい仕様です。
一周5時間と表記されてますが慣れた方なら3時間、イベント全スキップで一時間でクリアできます
私にとってこのゲーム一番好きなところは敵グラと名前です最後にこれが婚活物語だと確定した置手紙の一文で終わりとさせていただきます
「せんぱいの婚活に幸あれ!」
管理人コメント最初は激ヨワで、傭兵であるヒロインたちの影に隠れて回復魔法撃ってるしか能が無い主人公ですが、その分、力を上げてパートナーと肩を並べるほどに強くなるカタルシスが味わえます。
パートナーにも経験値が入り、レベルアップで強くなるため、一度「この人」と決めたら最後まで貫くのを私からも推奨します。
パートナーはそれぞれに個性が強く、同じイベントも違う味わいが出てきます。色々な面で周回プレイを推奨している作品です。
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レビュワー [ naclav ] ジャンル [ RPG ] 作者 [ ゆきだルマ さま ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 見かけによらず戦闘が熱いRPGです。
仲間が増えず、ずっとひとりで戦いますが、1ターン当たりの行動回数が増えていきます。
「ひとりの仲間にたまたま敵の攻撃が集中して倒されて戦力ダウン」という面倒をなくしつつ、「どういう行動を組み合わせるか」の自由は残せる、良いシステムだと思います。「考えなしに戦っていると徐々に息切れしていく感じ」のさじ加減が絶妙です。
終盤になるまでは、「ザコ相手に一戦で即死」という事はまずありません。
戦術を工夫せずに戦っても目の前の敵にとりあえず勝つことはできますが、徐々に回復が間に合わなくなり、ダメージが蓄積して、やがて死に至ります。また、行動回数を増やす事は有利ではあるのですが、
このゲームではほとんどすべての行動でSP(MP的なもの)を消費します。
不用意に行動回数を増やすと「毎ターンの最小SP消費量」が「毎ターンのSP回復量」を超え、普通に戦ってるだけでSPが不足していきます。
SP消費ゼロの行動として常に用いる事ができるのは「アイテムの使用」と「逃走」だけなので、意味もなくアイテムを使ったり逃げたりしないと「コマンド入力を終えてターンを開始する」事さえできなくなります。このゲームではHP回復の方法は限られています。
その中でもっともスタンダードなのが「戦闘勝利時に最大値の1割が自動的に回復する」というものです。
つまり「ダメージを回復したければ、そもそもなるべくダメージを受けるな」というゲームです。
回復アイテムもたまに拾いますが、それらのアイテムは換金アイテムでもあるので、頻繁に使っているとなかなか強い武器を買えず、火力が不足し、一戦が長引き、受けるダメージが増えます。
「回復アイテムを使わずに連戦し、集めたアイテムを帰還後に売りさばいて強い武器を買う」
という攻めのプレイスタイルが求められています。むりやり不満点を挙げるなら、ダンジョン内では装備品のスペックが「現在装備中の物との差」でしか表示されず分かりづらいのと、世界観がRPGらしくないために、アイテム名からはそのスペックが想像しづらく覚えにくいのが少し不便です。
管理人コメントHP管理が重要なゲームですが、本作では「ダメージを完全に塞ぐ方法」がありません。消耗を0にするためには「HPの1割以上ダメージを受けない」以外の方法は無い…まず不可能です。
アイテムを回復に使ってしまうと、後の収入が減ってしまうので、序盤では薦められません。序盤はデスペナルティがないのをいいことに、バンバン死んでとにかく金を集めることが先決です。
ただし、流石に中ボス戦は回復無しで立ち向かうのは辛いバランスです。回復効率の高い「アメ」などのアイテムは、個人用に一定数は持っておきましょう。このゲームでは重量制限も無いため、アイテムは好きなだけ所持できます。
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レビュワー [ 祈 ] ジャンル [ 戦術RPG ] 作者 [ かるま さま ] 容量・圧縮形式 [ 32.8MB・ZIP ] 製作ツール [ RPGツクール2000 ] 言語 [ 日本語 ] 配布元 RPGツクール2000の作品にしては随分と戦闘の作りこみが良かったという感じだ。
存在そのものが18禁扱いされても文句言えないような主人公の性格と発言がすごく印象に残った。
戦闘の難易度は結構きつかったという感じだな。
アイテムの重量制限で持てるアイテム数が限られたりして結構難しいという印象だな。
管理人コメントこのゲームは「巡り廻る。」のようなスクエア陣地式の戦闘システムを取っています。キャラクターごとに得意距離に特徴があり、主人公のセフィは高威力の近接攻撃が得意、序盤で仲間になるクロードは距離を問わない攻撃とサポートスキルを持つなど、一人ひとりの特徴を知る必要があります。
預かり所の無い最初のダンジョンは、アイテムがすぐ重量制限を越えてしまいます。島に流れ着いてからすぐの間は、ドロップアイテムが2,3個ぐらいあれば充分装備が整うため、イベントを進めることを優先しましょう。
なお、本作は「パンティ&ストッキング」並にはセクシャルな表現が飛び出るストーリーになっています。その点もご注意のほどを。