■ 投稿レビュー シューティング 8 | ||||
東方弾幕風 | DAN!DA!DAN! | 眠れぬ夜には 月を見て |
Urban Uprising | Z-frame |
RAY-KUDRYAVKA | ねこまたアナザー | TakoHG-R Hyper | 危険なハンマー投げ | 3Dシューティングゲーム |
レビュワー [ extracks ] ジャンル [ 東方風な弾幕を自分で追加することが出来る程度のシューティング ] 作者 [ mkm さま ] 容量・圧縮形式 [ 4MB(本体)+弾幕スクリプト・ZIP ] 配布元 ハマリ度:9 グラフィック:9 サウンド:8
弾幕を作る程度の能力がある人にはたまらない一品
スクリプト……C言語すらまともに(ポインタ変数や二次元及び三次元配列が)出来ない俺にどうしろとー!
どうしろとー!
うしろとー!
しろとー!
ろとー!
とー!とまあ俺の叫びから始めたわけですが、今回紹介するのは『東方弾幕風』。
タイトルからして東方っぽい弾幕を楽しむゲームです。
プレイ感覚は東方シリーズさえやったことがあれば特に違和感は感じられないかと思われる。
しかし真の魅力はプレイするだけじゃない、弾幕を創造するところにある。
スクリプトの書き方は何処と無くC言語に似ているので少々C言語をかじったことがある人にはやや楽かもしれない。++(インクリメント)とか、+=とか。
やや違うのは変数宣言がletで統一されているところ……かな?(C言語だったら変数宣言の時intとかcharとかだから)
少しずつ慣らしながら自分だけのオリジナル弾幕を作るってのもいいな。
プレイ(遊ぶ)だけでなくクリエイト(作る)も楽しめるシューティング、一度試してみては?
目指せ弾幕の頂点!
(作る的にも遊ぶ的にも)
管理人コメント弾幕生成言語と言えば、「Noiz2sa」や「白い弾幕くん」でお馴染みのBulletMLがありますが、本作「東方弾幕風」の弾幕は、それとは別のテキスト形式のスクリプトを用います。
「東方弾幕風」スクリプトは、その名の通り、東方シリーズの弾幕や演出を再現するために作られた言語です。弾幕の生成のみに特化し、HTMLなどのようにタグで囲む形式のBulletMLとは異なり、「東方弾幕風」スクリプトは、カットイン演出などもスクリプト内に組み込むことができ、演出面もカバーできます。
スクリプトは、作者様HPにリンクされているWikiやアップローダから、多数DLできます。色々と試し、スクリプトをいじり、自分でも作ってみましょう。
- (補足)
- 2023.01.08:リンク先の変更
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ REN ] ジャンル [ 掘削シューティング ] 作者 [ ( ゜ワ゜)ノ さま ] 容量・圧縮形式 [ 4MB・LZH ] 備考 [ 第5回3分ゲーコンテスト 準優勝 ] 配布元 一口で言うなら、ナムコの名作「ミスタードリラー」がよりアグレッシヴでエキサイティングになったようなシューティング。
多数の奇妙な図形で構成されたこのゲームは操作キーが少なく直感で遊ぶことができ、爽快感も抜群ですが
迫りくるブロックを闇雲に破壊しているとすぐに敵弾幕で埋め尽くされてしまいます。
敵弾はかなり広範囲に且つ高速で展開されるので、弾幕ゲームばりにギリギリの隙間をかいくぐっての回避は困難。敵弾をスコアに変える効果を持つボムの使いどころが生存のカギ。
全3ステージを攻略するだけでもなかなかの手ごたえがありますが、ハイスコアを狙うとかなりの奥深さがある事に気付くはず。
慎重に、ときには大胆に破壊する見極めを楽しめるゲームです。
管理人コメント当たり構わず破壊していると、高速かつ大容量の弾幕の前で死。かと言って、チマチマ潰していると、ブロックに押さえつけられて死。…と、バランスの取り方が肝心となるSTGです。
弾幕除けにも、ブロック破壊にも役立つのは、溜めショットです。いわゆる「ぐわんげ」の式神攻撃であり、広範囲の攻撃判定と、攻撃範囲内の弾幕をスローにする能力を誇る万能兵器です。
通常ショットも、溜めショットも、ハイパー攻撃も、それぞれ一長一短があります。状況に合わせた使い分けが、何より肝心なのです。
- (補足)
- 2011.10.16:DL先を変更。(ヴァ九段 さま、情報ありがとうございます。)
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ REN ] ジャンル [ 画面固定全方位シューティング ] 作者 [ SKG さま ] 容量・圧縮形式 [ 479KB・LZH ] 配布元 シンプルながら奥深い宇宙を背景に繰り広げる全方位シューティングゲーム。
操作はマウスのみで行います。左クリックで弾発射、右クリック押しっぱなしでダッシュです。
ゲーム構成は1ステージのみで、自機が倒されるか制限時間が尽きるまで画面上にランダム出現する3種類の敵をひたすら撃破しハイスコアを狙うのが基本的な遊び方となるでしょう。
しかしこのゲームの根底に隠された様々な法則を満たすことによって、ただ闇雲に敵を倒すよりも何十倍も多くボーナスを稼いだり、戦況を覆す天変地異を引き起こす事などが可能となります。
これらの法則はシークレットとして知ることはできませんが、一度でも発現させるとリザルト画面で「称号」として閲覧することができます。
貴方はすべての称号を見つけられるでしょうか?
スピーディで撃ち応え抜群ですが、髄までやり込める称号システムによって息抜きには向かないかも。
なお、プレイ前にクリックアンドクリエイトランタイムの導入を忘れずに。
管理人コメント現在主流の、1ドット単位の細かい動きが必要なSTGとは異なり、この作品では、右クリックでのダッシュを用いた大胆な動きが要求されます。敵キャラは、大体自機を狙って移動してきます。ダッシュ出始めの無敵時間を利用してできる限り損耗を減らす必要があります。
また、この作品の要となる「称号」は、お馴染みのコンボ(敵キャラを連続して倒した回数)だけとは限りません。レアアイテムの取得など、STGの常識とは異なる条件もあります。是非探してみましょう。もちろんその分眠れなくなりますが。
- (補足)
- 2022.01.08:現在、本作はダウンロードできません。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ IKE ] ジャンル [ 正統派縦STG ] 作者 [ オーダン さま ] 容量・圧縮形式 [ 8.82MB・ZIP ] 配布元 ハマリ度:10 グラフィック:9 サウンド:7
初心者お断り!激ムズ硬派STG参上!
■操作方法(パッド対応)
十字キー(方向キー)・・・移動。高速移動時はオプションの方向が変わり、
ボタン1(zキー)・・・ショット。フルオートなのでラクチン。
ボタン2(xキー)・・・ハイパー&スロー。ハイパーゲージが満タンのときはハイパーモード。
スローゲージが満タンの時はスローモード。
両方とも満タンの時は、高速移動時がハイパー、低速移動時はスロー。
ボタン3(cキー)・・・低速移動。オプションを固定しながらゆっくり移動できる。
■これだけは覚えよう
かすり・・・敵弾に自機をかすらせることで、ハイパーゲージと得点を稼ぐことが出来る。
ハイパーモード・・・敵弾を自機にかすらせる&アイテム取得(こちらの方が上昇率が高い)
でハイパーゲージを満タンにさせることによって発動する。
敵弾ごと破壊する強力なショットを一定時間撃てるようになる。
このゲームにはボムがないので、計画的に使おう。
スローモード・・・撃ち込みやハイパーモードの弾消しで上昇するスローゲージを満タンにすることで発動。
スローがかかり、かすり点やハイパーゲージの上昇が4倍になる。
パワーアップ・ボーナスアイテム・・・赤玉を取ることで徐々にショットの威力が増していき、
最大まで強化されるとボーナスアイテムの黄玉が登場するようになる。
クリアボーナス・・・ボスを倒したときの残り時間によってボーナスポイントが入る。
当たり判定・・・コクピットあたりのみ。
敵弾封じ・・・至近距離まで接近すると、敵弾と撃ち返しを防止できる。
■グラフィック
見た目は90年代までにはよくあった硬派なSTG。
グラフィックはフリーソフトとは思えないほど描き込まれており、
高い難易度も相まって非常にロックを感じる。
■サウンド
あまり耳に残るものではないが、
渋く硬派なこのゲームの雰囲気は感じられる。
■内容
内容はサイヴァリア+怒首領蜂大復活と言ったところ。
敵弾に自機をかすらせて得点やゲージを稼ぎ、
ハイパーモードで敵弾ごと一掃。
撃ち込みでスローゲージを稼ぎ、
辛くなったらスローモードで緊急回避。
シューター的にはお馴染みのシステムだ。
■難易度
とにかく難易度が高く、(難易度ノーマル以上時)
アーケードSTGを軽々と1コインクリア出来るくらいのスキルは必須!
画面を彩る弾幕!上下左右から攻めてくる敵たち!
自機を追尾するサーチレーザー!ボムが使えない、パワースタイル!
ハード以上の難易度では撃ち返し!!
シューター魂を揺さぶるガッチガチな高難易度硬派STGであるっ!
STGの腕に自信のある者は是非挑戦して欲しいっ!
いじょ!
管理人コメント「DEMOLITION GUNNER」など、作りこまれたステージ構成とドット絵に定評のあるオーダン さまですが、本作「Urban Uprising」は、そんなオーダン さまの作品の中でも初期に入るものです。
そのためかどうかは分かりませんが、システムはガチガチのシューター向け。「DEMOLITION GUNNER」のナパームのような、初心者にも分かりやすいシステムは無く、序盤から熟練の避け技術が要求されるSTGです。
このゲームで重要となるのは、いつでもいざと言うときが使えるように、ハイパーゲージ・スローゲージを溜めておく事です。それを目指せば、STGの腕も上がっていく…と思いますが、そのハードルがまず越えられない方(私自身も含む)は、他の易しめの作品からプレイしていきましょう。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ REN ] ジャンル [ フロントビューシューティング ] 作者 [ TAOSOFT さま ] 容量・圧縮形式 [ 148KB・LZH(DOS版) ]
[ 127KB・LZH(Windows版) ]配布元 (DOS版)
(Windows版)どこか懐かしいポリゴンで彩るシューティング。
ぴょんぴょんとジャンプできる自機を操り7つの惑星を制圧するのが目的。
レーザー撃ちっぱなしで並み居る敵を蹴散らしてください。敵を倒すごとにBONUSゲージが増え、様々な恩恵が得られます。
効果音は無いですがなかなかの撃ち応えがあります。
また、かなりシビアな条件を満たす事で自機のレーザーを一時的に強化する事もできます
管理人コメント懐かしの「スペースハリアー」タイプの3Dシューティングです。撃ちっぱなしにできるレーザーで、非常に爽快に楽しめます。
敵キャラを倒してBONUSゲージを溜めれば、一瞬で画面内の敵を全滅させる「FLASH」やパワーアップなど、様々な恩恵を得られ、余計に爽快感が増していきます。
もちろん、爽快なだけの作品ではありません。自機の回避方法は、左右移動とジャンプしかありません。襲ってくる砲弾を左右移動で交わし、体当たりにタイミングよくジャンプを合わせて、ダメージを少なくすることが肝心です。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ REN ] ジャンル [ 全方向シューテイング ] 作者 [ しろくま屋 さま ] 容量・圧縮形式 [ 10MB・自己解凍EXE ] 配布元 等身大の自機「クドリャフカ」を駆り、レイシリーズを思わせるロックオンレイが美しい空中戦を演出する全方位シューティング。
公式ページにおいてはいくつものタイトルが公開されていますが、今回説明するのは個人的に最も思い入れのある#501bについて行います。
自機の武装は前方へ撃ち出すノーマルショット、自機正面のロックオンサイトに捉える事で高速で追尾するレイ、近距離の敵を叩き斬るブレードがあります。
使い分ければ有利に戦えますが操作キーが非常に多いので、パッドでの操作を推奨します。
ゲージを溜める事で行使可能な三種類のオーバーウェポンは自機が撃墜されると初期化されますので惜しみなく使いましょう。
とくにレイで多くの敵を倒すと高得点が得られエクステンドを狙えますが、
せっかくですから操作に慣れたら武装をフルに使った魅せプレイに興じたいところ。
現在1ステージしかありませんが、難易度は高く手ごたえは抜群です。
管理人コメント現在、対戦格闘やFPSなど様々なジャンルに展開している「RAY-KUDRYAVKA」シリーズですが、本シリーズを一躍フリーゲーム界に知らしめたのは、RENさまがレビューしている全方位シューティングです。
「RADIANT SILVERGUN」をモチーフにした様々な装備は、使い分けが大変です。幸い、#501b版には、操作に慣れるためのチュートリアルが充実しています。
しかし、このチュートリアル自体が結構な高難度。現れる敵を一匹たりとも逃してはなりません。チュートリアルを失敗して、オペレータわんこに「…がっかりです。」などとつぶやかれた日には、思わずコンティニューです。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ REN ] ジャンル [ 横スクロールシューティング ] 作者 [ ないくす食品 さま ] 容量・圧縮形式 [ 2.3MB・LZH ] 配布元 ねこまた探偵社をとりまく奇奇怪怪な珍騒動を描く豪快STGの巻。
自機もでかけりゃ敵機もでかい。弾丸もでかくて画面はちっさい。
内容の一部始終が不条理で構成されてることが見て取れますがなかなかに爽快です。
前方へ飛ぶ通常弾、広範囲にばらまく爆弾、敵を追尾するホーミングを切り替え可能で、敵を倒すとそのとき装備している武器を強化するアイテムが出ますが
後期ステージになると敵がかなり固くなるので序盤はいずれかの武器を集中して強化する必要があるでしょう。
管理人コメントこのゲームは、避ける事よりも撃破することを目的としたシューティングです。敵キャラは大挙して押し寄せてくるため、避けるよりもぶつかる前に潰すことの方が重要になるのです。
そのために重要なことは、武器の強化。このゲームのパワーアップアイテムは、出現時に装備している武器のみを強化します。よって、後半に強力なアイテムを手にするためには、3つのアイテムを使い分けるよりも、一つのアイテムを集中して育てることのほうが重要になるのです。
- (補足)
- 2010.11.03:DL先をVectorに変更
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
【 TakoHG-R Hyper(たこはげえる はいぱあ) 】
レビュワー [ REN ] ジャンル [ 不条理シューティング ] 作者 [ yoshix さま ] 容量・圧縮形式 [ 215KB・LZH ] 配布元 奇妙奇天烈とはこのゲームのためにある言葉なのかもしれない。
見てくれこそ殺人的にサイケですが内容自体は本格派な(?)横スクロールアクションシューティング。
非常に強烈な(いろんな意味で)敵の猛攻が見るものをたじろがせます。
管理人コメントシューティングの中でも珍しい、敵機をかわす事を重視したシューティングです。
敵機のメイン攻撃は物量を生かした体当たり。その猛攻を、時にはジャンプで避け、時には先手必勝で破壊しながら、ステージクリアを目指します。
本作の本格さは、以上のレビューでお分かりでしょう。本作のキョーレツさは…上の画像だけで十分すぎるほど痛感できるでしょう。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ REN ] ジャンル [ ハンマー投げシューティング ] 作者 [ 岡本正行 さま ] 容量・圧縮形式 [ 28KB・LZH ] 配布元 ハンマー投げとビル解体のコラボ。
建造物をハンマー投げによって崩していくゲームです。
操作はマウスのみで行います。
1回目のクリックでハンマーを回しはじめ、2回目のクリックで投擲。
左と右のクリックで別々のハンマーを装填できます。
当然勢いが強ければ強いほど与えるダメージは大きいです。
建物の奥のほうに配置された赤い物体をちょっとでも傷つければステージクリア。
敵も負けじと反撃してきますのでうまくよけてください。
こちらの攻撃で建物が支える部分を失った場合、壮絶に決壊し下の階へ鉄の雨を降らせる事ができます。
管理人コメント見た目も容量もシンプルながら、投擲角度のシビアさ・壁を崩してコンボを狙うなど、やりこみの楽しさが詰まった作品です。
投擲角度は、自機の進行方向まで考慮に入れられており、実は、かなり高度な物理計算をしています。
セオリーどおり上から崩すもよし、下から崩して壁コンボを狙うもよし、様々な攻略法が楽しめる作品です。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
レビュワー [ ヴァ九段 ] ジャンル [ 3Dシューティングゲーム ] 作者 [ まこりそ さま ] 容量・圧縮形式 [ 1.16MB・LZH ] 配布元 ハマリ度:8 グラフィック:7 サウンド:7
シューティングの面白さ重視の3Dシューティング
今回紹介するこの作品は、かの有名な「へっどしょっと先行者」作者様の作品で、
一部物理法則を無視した面クリア型(じゃないのかな?)3Dのシューティングゲームです。
個人的には少々スピード感が足りない気もしますが、
そこはそれとして、納豆ミサイルや相手を倒す楽しさは結構な物。
ネット対戦もありますが、私はまだやってません。
管理人コメント良くも悪くも本格的な3Dシューティングです。敵キャラを探し、裏をかいて納豆ミサイルをブチかます爽快感は、まさに3Dシューティングの醍醐味です。
しかし、同じ戦法はCPUも使ってきます。3Dシューティングの性質上、正面以外から狙われたら、なす術もありません。
幸い、コンティニューは無限なので、失敗にめげず、どんどん戦力を投入していきましょう。
- (補足)
- 2023.01.08:現在、本作はダウンロードできません。