■ 投稿レビュー アドベンチャー 29
恋のA&C お言葉ですが 猫座敷 ダッシュツゲエム 僕らの中のロビンソン
NOSTALGIC MEMORY 本当の願い事 (2) はーと・いんざ・はーと 死妖花 知らない友達がいる家

【 恋のA&C 】

恋のA&C
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 実はファンタジー要素もある女性向け学園恋愛ADV ]
作者 [ 織吾 さま ]
容量・圧縮形式 [ 26.8MB・ZIP ]
制作ツール [ 吉里吉里2/KAG3 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 15歳未満禁止 ]
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この恋は予想だに出来ない・・・(15禁的な意味で)。

 いや・・・待ってよ・・・いくらSF好きでもこの展開は驚くはずです。

 読書やSFモノが好きでよく妄想に入り浸る高2の主人公、雨崎はるか(名前変更可)。
恋もしたことが無い彼女にも気になっている人がいます。地理の先生である祖父江先生こと祖父江一朗。
でもクラスメイトの完璧男子、真椎くん・・・こと真椎 登も最近気になっています。
この2人には何か秘密があるようで。先輩や親友も話しに絡んできて・・・。
この恋、果たしてどうなってしまうのでしょうか・・・。

恋のA&C 恋のA&C

 織吾さまのサイト作品の一番の目玉!と思っている作品です。
理由は真相を知るまで話を進めていくと分かります。しかしこれは予想だに出来ませんでした・・・。
現代物のはずがファンタジー要素盛りだくさん(?)な展開となっていきます。
そして15禁シナリオ・・・。こちらは更に予想できない展開となっています。是非自分の目でご確認を。

 1周しただけでは見られないエンドが多く、周回プレイは必須です。地理のテストや英語のクイズもあり、中々に難しいです。
地理のテストは一度正解すれば攻略ヒントに答えが載りますし、英語のクイズはあるキャラのエンドを見ると簡単(1問正解でOK)になります。
特定のエンドを見なければ進めないルートや、特定の選択肢を選ばないと行けない場所もあるので、やはり周回プレイが重要です。
やはり総当りでは厳しいため攻略ヒントに頼ることになると思います。ある人物から攻略ヒントを聞くことも重要です。

 主人公がSF好きで妄想好きな点から、攻略対象たちの真実を知っても特に動じることが無かったのは良い点でした。
確かに知られたら嫌われそうなことでしたが・・・。主人公を信用できなかったのでしょうか?
しかし、真の問題は真相を知ってからの言動。主人公の懐の深さも凄いのですが、攻略対象たちの想像を遥かに超えた言動は
驚くよりほかありません。ファンタジー要素もあるのですが、15禁シナリオも凄いことに。
これを見たらもう戻れないかと思います。ファンタジー要素より全く持って予想外でした・・・。

 にしてもこんな作品を堂々と出してくれる織吾さまは凄いですね・・・。
15禁シナリオに対して本気を出しているように見えました。生半可なものではありません・・・。


 管理人コメント

初期のうちは、本当に普通な学園モノの恋愛ゲームの様相を呈しており、ここだけを見ると、どこからどうやってファンタジーになるのかすら分かりません。
しかし、話を進めるにつれ、怪しい登場人物(保健室の先生など)が出てきたり、祖父江先生や真椎くんの行動にも不可解な点が出てきたりと、徐々にそして自然に伏線が張られていきます。
選択肢が多く、一つのルートで分かる真相はごく僅か。私としても、色々な選択肢を試していただきたい作品です。

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【 お言葉ですが 】

お言葉ですが
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 幸せを見つけ出す女性向けファンタジーADV ]
作者 [ 織吾 さま ]
容量・圧縮形式 [ 16.8MB・ZIP ]
制作ツール [ 吉里吉里2/KAG3 ]
言語 [ 日本語 ]
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言いたいことがあったらハッキリと言うべきですよ!

 ここのサイトの作品は面白いものばかりですよ~。もっと皆に知ってもらいたいです。

 舞台はとある王国アインズ。愛と平和と正義の国。
この国の城でメイドとして働くアマンダ(名前変更可)。ワガママな王子の扱いもすっかり慣れ、波風立てない平穏な日々を過ごしていた。
しかし、国王のある計画に反発したことがきっかけで平穏な日々が崩れていくのだった・・・。

お言葉ですが お言葉ですが

 主人公自らが運命を変えるきっかけを作り、同時に幸せを見つけ出すきっかけとなります。
どのエンドでも主人公は幸せになって平穏な日々を取り戻してくれるのでご安心ください。
とはいえ、予想外な展開になるエンドも用意されています。まあ、これはこれで幸せでしょうか・・・。
王子ハワードと庶子(国王と下女の間に生まれた子)ロビンが主なルートとなっています。
幾つかエンドを見ていくと、選択肢やスチル、シナリオが増えたり、あるキャラのルートに突入したり・・・。
1周しただけでは本当に楽しめたとはいえません。是非2周目以降も進めてみてください。

 それにしても・・・主人公が事の発端を作るってこの手の作品では珍しいと思います。
普通なら攻略対象が事の発端を作ってきたり、事件に巻き込んでいったり・・・。
でもそれにもちゃんとした意味があって・・・こういう展開もありかもしれません。
ストーリーだけではなく、スチルやシステムも中々良い作品です。ロビンルートのスチルが特に好きです。
後日談や攻略対象サイドのストーリーもあって最後まで楽しめますよ~。


 管理人コメント

この作品は、主人公目線だけで見れば、ハワードまたはロビンとの恋物語になりますが、そこからは見えない裏のドロドロとした政治闘争も盛り上がりに華を添えるものです。
ハワードやロビンとのルートを集めるたび、周回を進めるたびに、物語は色々な側面を見せてきます。
こういった面でも、周回プレイを薦めたい作品です。

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【 猫座敷 】

猫座敷
レビュワー [ きび ]
ジャンル [ 脱出ホラーアドベンチャー ]
作者 [ わっち さま ]
容量・圧縮形式 [ 50MB・自己解凍EXE ]
製作ツール [ RPGツクールVX ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ RPGツクールVXランタイム、 DirectX9.0c以上が必要。 ]
配布元 ダウンロード先

みなさん始めまして。きびと申します。
猫に追いかけられるゲーム「猫座敷」の紹介です。

キャラクターの掛け合いとぶっ飛んだエンディングが面白いゲームです。
エンディングが面白いのですがフラグたてが面倒なので、セーブは分けておくといいと思います。
プレイ時間も2時間ほどでクリアできます。

個人的にSUBJUGATE ENDが好きです。

その他
このゲームには前作が2作あります。そちらもどうぞ!


 管理人コメント

「当たれば一発死の怪物から逃げ回る」という「青鬼」タイプのサスペンスアドベンチャーです。ただ、中に施された仕掛けは、追いかけっこ方面・謎解き方面含めてかなりイジワルです。
謎解き方面のイジワルさ加減は、いわゆる「引っ掛け問題」であり、作者自身が意図して汲んだものです。
ただ、追いかけっこ方面のイジワルさは詰めの悪さが出ています。作者自身が「ダッシュでぶちあったって即死した」と言うほど死にやすい普通サイズ猫ですが、おそらく「ぶつかる」イベント発生時にノックバックとウェイトを入れていないのが原因でしょう。コレがそこらをうろついているため、通常移動がいつも以上に気を使います。

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【 ダッシュツゲエム 】

ダッシュツゲエム
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ ギャグ系脱出ゲーム(他のゲームネタあり) ]
作者 [ 烏丸鳥丸 さま ]
容量・圧縮形式 [ 122MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクールVX ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ RPGツクールVXランタイム必須 ]
配布元 ダウンロード先

呪われたゲームから 脱出できるのだろうか?

【あらすじ】

オカルト雑誌の記者である主人公は、ある日ネットで「遊んだ人が死ぬ呪いのゲーム」の噂を聞く。
半信半疑だったが、「ガセネタでも、とりあえず確認しようか」と軽い気持ちで当該のゲームをとDLしていき、いざ始めようとすると、急に手が現れてゲームの世界に引きずり込まれてしまう。

その後、館を探索していくうちに、同じく引きずり込まれてしまったと名乗る少女と出会い、彼らはゲームの世界から脱出するべく進むのだった。

【どちらかというとギャグ多めです】

ヒロインとの会話もお笑いの要素が多めです。(ただ、怖い所は怖い)
他のADVゲームのネタもあったりします。「『手を貸して』って、あれ、これあのゲームで見たような」「この世界観、妙に見覚えがあるような」といったことが多々起こります。
ただ、それらと同じように進めようとすると痛い目(つまりはゲームオーバー)になってしまうことでしょう。引っ掛けや罠も多数あるので、用心して進めていってください。

このゲームは作為的にバグが多いゲームです。通行判定が雑なのも、マップで行けない場所があったり本来通れない場所を通れたりするのも、実は仕様です。
そして、それは物語の本筋にもちょっとだけ関わってくることなのです。

ADVゲームをよくやっている人ならニヤリとするようなネタも多いですが、本来のADVゲームとしても結構しっかり作られていると思います。それなりに怖いですし。


 管理人コメント

雰囲気にそぐわないギャグも、初見殺しの一発死ポイントも多く、ついていけない人も発生するかと思われます。
ただ、そういう難点となりうる点も含めて、作者の意図したポイントです。ゲームのバグり具合は章を進めるにつれひどくなっていき、その点も恐怖に彩を添えます。
「怖い所は怖い」という言葉が似合う作品です。その代表がラストの真相です。条件は難しくないため、ぜひ解き明かしましょう。

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【 僕らの中のロビンソン 】

僕らの中のロビンソン
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ サバイバルクイズアドベンチャーゲーム ]
作者 [ AKIRA さま ]
容量・圧縮形式 [ 36.4MB・ZIP ]
制作ツール [ 吉里吉里2/KAG3 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 15歳以上推奨 ]
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サバイバルで生き残る一番の力は。

 自分はサバイバルで生き残れそうに無いですね・・・。色んな意味で。

 夏休みの郊外授業で乗っていた船が難破し、無人島に漂流した土谷 颯。
途方に暮れていた中、同じく無人島に漂流した生島若葉と出会う。
様々なサバイバル知識と豆知識、そして行動力で無人島を探索する2人。
優柔不断と強気な凸凹コンビは果たして無人島を脱出できるのか?
そして探索の末に明かされるこの島の真相とは・・・?
僕らの中のロビンソン

 タイトルに「ロビンソン」とあることからも分かりますが、いわゆる漂流物です。
とはいえ、それは1つの要素でしかありません。恋愛要素も多分に含まれています。
作者様曰く「主人公は男の子ですが、男主人公の少女漫画テイストです」(紹介ページより抜粋)とのこと。
15推となっていますがこれは倫理的、社会的な観点で設定されたとのこと。

 途中終了のEDと、友好度、サバイバル度によって決定される4つのED、合わせて5つのEDが存在します。
友好度は2人を近づけさせるような選択肢を選んで上げます。特に難しくは無いでしょう。
サバイバル度はサバイバル知識や豆知識の問題に正解して上げます。選択肢を選んだときの反応を見て正解を見つけ出すのがいいでしょう。

 無人島を探索する中、色々不自然な点が見つかります。砂漠、森、滝など・・・本来1つの場所に無いものが全てこの島に集まっているのです。
ストーリー紹介にもあるとおり、漂流した無人島にはある真相があります。
その真相に辿り着いたとき、2人はどんな行動をとるのでしょうか?
結末はEDによって大きく異なるものとなります。

 2人とも漂流してサバイバル生活を強いられている割には弱音など吐かない明るいキャラです。
それだけに生きようとする気持ちや行動力がよく伝わってきます。でもあのEDは・・・!
生き残るための「力」とは何なのか。それは・・・全て読み終わった後に分かるはずです。


 管理人コメント

友好度や途中終了するような選択肢は「まぁ、これを選べば正解だろう」というのが分かりやすくなっています。わざとでない限り、間違うことはないでしょう。
しかし、肝心なのはサバイバル知識を問う選択肢。序盤の「ヤシの実で水分確保」という課題は簡単ですが、話を進めるにつれ、そして環境が苛酷になるにつれ、求められるサバイバル知識も専門的になります。
サバイバル知識は「知らなければ分かりようがない」問題です。「一週目はロードを使わず、一気に終わりまで行って欲しい」と作者の言にもあるとおり、サバイバル知識の選択は、話の中で身につけていきましょう。

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【 NOSTALGIC MEMORY 】

NOSTALGIC MEMORY
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 学園ファンタジー友愛乙女アドベンチャーゲーム ]
作者 [ AKIRA さま ]
容量・圧縮形式 [ 21.9MB・ZIP ]
制作ツール [ 吉里吉里2/KAG3 ]
言語 [ 日本語 ]
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恋愛ではなく友愛です・・・念のため。

 「友愛」って何でしょうか?自分には良く分かりませんが・・・。

 主人公の鳩羽翠は、卒業を間近に控えたごく普通の小学六年生。
翠は12歳の誕生日を境に不思議な夢を見るようになる。
その日をかわきりに幼馴染からもらった懐中時計から謎の青年が出てきたり、
色々と謎の多いクラスメイトがトラブルに巻き込まれたり・・・と
次々とおかしな出来事に巻き込まれるが…
果たして主人公は、無事卒業式を迎えられるのか…?
(紹介ページより抜粋、一部加筆)

 ストーリー紹介で出てきた「謎の多いクラスメイト」が、異世界の罪人「アンシーリー・コート」にそっくりらしく(銀色の髪に碧い瞳)、何故か彼の周りだけ不可解な事件や事故が発生するようになる。
果たして彼は罪人なのか?一連の出来事は彼の仕業なのだろうか?・・・というのが話の本筋となります。

 友愛・・・どちらかというと「絆を強める」かな?何せ小学生ですし・・・(もうすぐ中学生になるけど・・・)。
恋愛よりもっと色んなことを学んで欲しい年齢ですし・・・。

 ルートはクラスメイト、常盤 空と幼馴染、若竹梁太と謎の青年、コーラルの3つ。
ルートに入るためには3月3日を過ぎなければなりません。また途中終了になるEDが幾つか存在します。
EDを全て見なければ開かれない要素もあるので色々な結末を見ていきましょう。

 話の中心は空ルート・・・ですが彼の本質を知るには実際にそのルートに入るまで全く分かりません。
それまではあまりにも冷たい態度で本当に関わっていいのか?とさえ思ってしまいます。
そう考えると、最初から本心が分かっている(分かってない部分もあるけど・・・)梁太ルートや、本格的に関わるようになる前から親交があるコーラルルートのほうが面白いかもしれません。
どのルートも主人公を含めキャラたちが色々な想いを抱えています。友情、愛情、絆・・・。
それがどういった形で結末に至るのか・・・やはり色々な結末を見るのが一番です。
梁太ルートには梁太視点の話が追加されています。こちらもチェック。

 スチルも色々良いものが揃っています。特に1枚でキャラの特徴などが分かる「#27」が好きです。
また、この作品には過去作のキャラが登場していたり、過去作の作品が題材にされているので
確認してみるのもいかがでしょうか。

 少年少女達のノスタルジックな想い。それはまさに「友愛」という表現がふさわしいですね。


 管理人コメント

「友愛」と聞くと、某ポッポ氏のお題目や、別のフリーホラーゲームが思い浮かびますが、このゲームにおける「友愛」は、「恋愛にはまだ年齢が足りないけれど、それでも相手を受け入れたい」という想いを表している…そう感じました。
下の「本当の願い事」のような、グラフィック方面から謎を求めるような仕掛けこそありませんが、選択肢によって変わるルート、それによって暴かれる各キャラクターの真実は、確かに「謎」となって読者をひきつけます。

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【 本当の願い事 】

本当の願い事
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 学園青春(?)サウンドノベル ]
作者 [ AKIRA さま ]
容量・圧縮形式 [ 16.8MB・ZIP ]
制作ツール [ 吉里吉里2/KAG3 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 12歳以上推奨 ]
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願いを叶えるには犠牲も必要なのか・・・。

 確かに願いを叶えるためには相応の犠牲が必要だと思う、思うんだけど・・・と考えてしまう作品です。

 浅井悠一は、救いようのない遅刻魔。
遅刻の罰則として、図書室の棚整理の手伝いを図書委員の渡辺渚とすることになったが…
学校内で噂になっている「願いが叶う本」をめぐる学園青春サウンドノベル。
自己中で、我侭で、愚かで、残酷で、不器用…そんな普通の少年少女のお話です。
(紹介ページより抜粋)

 という話なのですが。予想以上に残酷でしたよ全くもう・・・。
まずは悠一ルート。DECOすけ野郎さまも語っていましたが、間違ってもED1より2を先に見ないように。
ED1で何事も無く終わったと思ったらED2でアレですよ・・・。 もはや別次元(本当)。

次に渚ルート。悠一ルートの無念を晴らすべく(?)行動することになります。
最後以外全ての選択肢が間違えると一発アウトになり(ED3へ)、最後の選択肢では救いが無いED(ED4)とあるED(ED5)に分かれます。
ED5のラストではスチルにて2人のキャラ絵が明らかになります。

 最初にも言いましたが、とにかく「願いを叶えるための犠牲」とは何なのかを思い知らされます。
ED5に到達すれば救いもあります。無念を晴らすためにも是非到達してください。願いの行方は果たして・・・。


 管理人コメント

1stレビューでも触れましたが、ED2の衝撃は、必ずED1を見てから味わうようにしてください。
そして、本作の真の目的は、ED2の悲劇をどのように回避するか、仕掛けてきた渚の視点から読み解く後半ルートにあります。
本作の「仕掛け」である各キャラのスチルは、最終EDに行かないと全身が分からず、そこまでは口元・目元などの一部表示にとどまります。
それでも「仕掛け」の本質は分かるのですが、どうせならば最後まで見たいですよね。

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【 はーと・いんざ・はーと 】

はーと・いんざ・はーと
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ ミニゲーム集アドベンチャー ]
作者 [ take さま ]
容量・圧縮形式 [ 803KB・LZH ]
製作ツール [ RPGツクール2000 ]
言語 [ 日本語 ]
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失われた夜を取り戻しに行こう

フィールド上にあるハートを探し、「立派なオス」になるための旅を続ける・・・はずだったのだが、途中で巨大な陰謀に巻き込まれ「再び失われようとしている」夜の世界を取り戻すというファンタジー・アドベンチャー。
シュールな世界観と、手製によるグラフィックが目立つ作品です。

各地にバラバラになっているハートを集めていきます。
ミニゲーム、パズルをクリアしていくことでハートを得ることが出来ます。
時折2Dアクションになったり、レースゲームになったり、制限時間内でパズルを解かないといけなかったり種類が豊富です。
最初は簡単ですが、徐々に難しくなってきます。
間違えても死んだりするペナルティがあるわけではないです。

時折、「あるもの」に触れると昼の世界が夜の世界になったりします。
最初は、あまり行けるところが少ないのですが、獲得するハートを増やしていくことによって行動範囲を広めることができます。

何故、このような健全そうな内容なのに15歳以上指定なのか。
ちょいと、アレがあるからです(文章のみですが)。子供は寝ましょう。


 管理人コメント

そのシュールな世界観から、アレと言っても「せがれいじり=『せがれ』をいじって(ママが)大きくなる」レベルかなぁ…と油断してると、結構きます。
そして、ミニゲームの難易度も、油断してると結構悩みます。帽子能力による行動範囲の制限に加え、時間制限のあるパズル、突然のアクションステージ、移動する床の方向切り替えなど、数多の試練が主人公を襲います。
その中には、植物の根と虫など、正解の見つからない選択肢もあります。そんな理不尽こそが「立派なオス」に必要であると言うメッセージも込められています。どちらを選んでも目的である「ハート」は取れますし。

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【 死妖花 】

死妖花
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 洋館探索ADV ]
作者 [ 鳥籠 さま ]
容量・圧縮形式 [ 23.9MB・ZIP ]
制作ツール [ WOLF RPGエディター ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 第5回 WOLF RPGエディターコンテスト出場作品 ]
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古びた洋館と悲劇。そして「死妖花」とは?

 最初に言いますが、この作品のテーマは「繋がり」です。

紫陽花……その花言葉は『無情』。
大学生の篤夢は、後輩の智美とのバイク旅行中、タイヤをパンクさせてしまう。
二人がやっとたどり着いたのは、紫陽花が咲き乱れる洋館だった。
「なんだか懐かしいんです。この建物」愕然とする智美。
しかし、それは惨劇の幕開けだった……。
(紹介ページより抜粋)

死妖花 死妖花

 古びた洋館を探索し、この洋館で起きた出来事を見つけ出すことが目的となります。
途中、笑い声が聞こえたり、血痕が見つかったり、智美と瓜二つの人物が現れ、日記の切れ端が見つかり・・・。
どう考えても緊迫した状況なのに、選択肢でふざけまくったものが多数あります。ギャグになったり下ネタになったり・・・。
他にもお色気シーンやら推理やらちょっとした豆知識やら色々あって大変です。
基本的には一本道(途中終了になる場合もある)ですが、最後にある「名前入力」では多数の候補があり、色々な推察があります。とはいえ正しく解答しないと大体同じ展開です。
何せEDが25種類・・・あるのですから。無理して全部見る必要は無いですが、コンプに走ってみるのもいいでしょう。作者の別作品に関係するものまであります。
ゲーム内に攻略ヒントもあるので詰まることは無いはずです。バックログやエンドリスト、スキップ機能が搭載されてるのも地味に良いです。

 ここで色々と攻略指針を。

 最初にも言いましたが、この作品のテーマは「繋がり」です。その理由は・・・どうやら第5回 WOLF RPGエディターコンテスト出場作品に隠されているようで・・・?


 管理人コメント

この洋館の中には、多数のフラグが隠されています。場合によっては途中でバッドエンドになるものまで含めて豊富にあり、25種類…あるEDリストを埋めるのはかなり骨の折れる作業になります。
そんな作業を求めないにしても、選択肢は慎重に選ばなくてはなりません。EDリストに含まれないとは言え、選択肢によって上下する智美の好感度は、ストーリーに意外なほど影響します。
ヒント機能も豊富なため、どれかEDが見つかったら必ず参照するようにしましょう。

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【 知らない友達がいる家 】

知らない友達がいる家
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 廃墟探索ADV ]
作者 [ 茶王或愛慶詠爺翁 さま ]
容量・圧縮形式 [ 22.6MB・ZIP ]
制作ツール [ WOLF RPGエディター ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 第5回 WOLF RPGエディターコンテスト出場作品 ]
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廃墟と化した屋敷と「知らない友達」。でも何故知らない友達?

 「知らない友達」とタイトルにあるのに実際にはそのような友達はいない・・・何故でしょうか。

 晴香、菜月、明、不由美。4人の女子高生が肝試しとして廃墟と化した屋敷に潜入しました。
廃墟を探索する中待ち受ける怪奇とは・・・と、普通の探索物のように見えます。しかし・・・。

 4人の女子高生について

 晴香・・・口も態度も悪いが運動も成績も優秀で女子たちに人気。
 菜月・・・怖がりなのに怖いものが嫌いなわけでは無いらしい・・・何故だろう?
 明・・・親がPTA会長なのかしっかり者(と、ツッコミ気質)。4人で唯一の彼氏持ち。
 不由美・・・ちょっと天然で世間知らずな面がある。チョコレートが大好物。

 この作品の最大の特徴は4コマ漫画でしょう。ゲームの進行に応じて4コマ漫画の数が増えていきます。
 4人のエピソードの他、伏線が張られている話もあるので要チェック。
知らない友達がいる家

 ここで色々と攻略指針を。

 探索を続けるうちにこの廃墟で起こった出来事が少しずつ明らかとなっていきます。しかしそれは・・・。
無事脱出出来たときはちょっとやるせない気持ちになりますね・・・。
ところが。ある場所でなにやら意味深なことを話す人物がいます。勘が良ければもしかして・・・?


 管理人コメント

「コミPo!」で描かれた女子4名は非常に性格にクセがあり、おとなしく怖がってくれそうには見えません。道中で手に入る4コマ漫画も、大半はキャラ立てのおふざけばかりですし。
しかし、そこはオチに繋げる為の伏線。ラストに待ち受ける「知らない友達」は誰なのか…。怖さを感じないのならば、それを考えながら道中を巡ってみましょう。

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