■ 投稿レビュー シミュレーション 6
株式会社☆ソルジボン! 打率シミュレーション
2004
Aquarium 萌しむ
グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡
グラフでボクシング (2)
三国鼎立2 (2) Freeciv PRINCIPIA Spiritual Blade 三国鼎立2

【 株式会社☆ソルジボン! 】

社員の皆様と今回のお仕事。
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ 経営シミュレーション ]
作者 [ まこと さま(CraftM) ]
容量・圧縮形式 [ 210KB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

生物兵器ソルジボンをたまごから育てて売る、デコボコ社員が形成する独特の世界観が素敵な経営シミュレーション。

社長が45日間の長期休暇をとってしまったので、プレイヤーは社長代理となって会社を支えます。
仕事の内容は、商品である「ソルジボン」という生物を育てて売る事。
たまごを買う→あたためる→エサをやる→鍛える→売る…という一連の流れを経て売上が得られます。
ソルジボン単体の売値はどれだけ鍛えたかに比例します。

会社にはそれぞれ得意分野の異なる6人の社員がおり、プレイヤーのする事は一日に一人ずつ指令を与えるだけ。
しかし指令を自由に選んで言い渡せるわけではなく、前日に社員に書かせた計画書に沿って選出された6枚の指令パネルを配る事になります。
毎日の指令パネルには必ず「計画書」が含まれていて、これを配った社員の性格に応じた翌日の運営内容が決定されます。特定の社員しか書かない計画内容も存在するので、使いどころが肝心。

ソルジボン自体は別にエサをやらなくても死んだりしないのでだらだらと鍛える事もできますが
10日刻みの給料日までに資金がプラスになってないとゲームオーバーになるので効率的な育成・売却が不可欠。
しばしば空気読まない計画をおっ立てやがる社員に翻弄されつつ売上を伸ばしてください。


 管理人コメント

「10日以内に資金をプラスにできない」と言うゲームオーバー条件は、慣れない内はかなり厳しい物です。
何より、立てた計画は、必ず誰かが実行しなければいけないと言うゲームシステムが、難しさに拍車を掛けています。
初めて遊ぶ皆様は、必ずReadMeを熟読し、誰がどんな計画を立てるのか、十分に理解した上でプレイしていただきますよう、お願いいたします。
在庫状況を見て、誰に計画書を書かせるかの判断ができるようになれば、すぐゲームオーバーになる難作が、やり込み度満点の傑作経営SLGとなります。
ちなみに、本作は「ソルジボン」シリーズの第2作となっております。第1作「有限会社☆ソルジボン!」、第3作「無限会社☆ソルジボン!」も合わせてお楽しみ下さい。どれも一筋縄ではいかない作品です。

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【 打率シミュレーション 2004 】

あとは見守るのみ。
レビュワー [ 山県昌景 ]
ジャンル [ 野球シミュレーション ]
作者 [ ANSoft社長 永田氏 さま ]
容量・圧縮形式 [ 96KB・LZH ]
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数字で見よ!これが究極の野球ゲーム

初めに言っておきます
このゲームの面白さ 「麻薬級」です

いやはや実はなかなかパソコンで野球ゲームのソフトってないんですね
更にフリーソフトで面白い物に至ってはいやはや…

今回紹介するゲーム「打率シミュレーション 2004」も一応野球ゲームの一つ
といってもこのゲーム、実際に打者やら投手やらで野球の試合をする訳ではありません
なんと画面に表示されるのはその作品名が示すと通り打者の打率のみ

このゲーム中のデータは打率のみ
打率の高い選手を試合に出場させれば多く試合に勝てて
打率の低い選手を試合に出場させれば多く試合に負けれるって訳です

自分も最初は
「打率だけのゲーム?面白いのかこんなん?」
等と思いながらたかをくくって遊んでみましたが…
――いやはやこれが面白いの何の
ただ打率で対戦してるだけの単純作業なのについついゲームを長くやってしまいます

データも打率だけなので野球のルールを知らない人にも安心して末永く遊べる作品でしょう

ちなみに自分、やりにやりまくって遂に300年目突入しました
目指せ1000年目!

ご 注 意
*******************
このゲームを遊ぶためには、通常のVB6.0ランタイムのほかに、
「TABCT.DLL」「TABCTL32.OCX」がWindowsにインストールされている必要があります。
これらのファイルは、ANSoftホームページ「データルーム」でもお配りしています。


 管理人コメント

前回、山県さまにレビューしていただいた「グラフでボクシング」と同様、この作品も、その面白さを言語で伝えるのが至難な作品です。
「シンプルでいて感情移入度が高い」ことが、この作品の醍醐味ですが、そのために求められるものが、育てる選手30名(以上)の名前を決めると言う、非常に単純で苦しい作業です。
正直、いきなり「30名のキャラを作れ」なんて、赤松健でもなければ不可能です。
適当に「ああああ」みたいにしたら、今度はプレイ画面で別の意味で涙するハメになります。
何パターンかの名前集を、あらかじめ選択できれば、この敷居の高さを改善できるのになぁ…と残念に思っています。

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【 Aquarium 】

基本画面
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ 水槽シミュレーション ]
作者 [ Grape さま ]
容量・圧縮形式 [ 602KB・ZIP ]
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見た目よくある感じのシンプルな水槽ゲームです。
なんとも奇妙で個性豊かな13種類の魚が用意されており、それぞれ性格や体質、泳ぎ方などが大きく異なります。水槽一つにつき10匹まで飼育する事ができます。
水槽内の魚はリアルタイムで満腹度が減少し、放っておけば当然死んでしまいます。
エサを投入することで満腹度が回復し、少しずつ成長し大きくなっていきます。
寿命は設定されてないので際限なく巨大化していくようです。

…さて、このゲームにおけるエサはプレイヤーが投入できるものに限らず、水槽内に同居する魚も含まれます。
たとえ温厚な種族でも、あまりに空腹に耐えかねると他の魚を捕食しだします。
エサをやり忘れているとたちまち喰うか喰われるかの戦場と化します。
同族が襲われるとかばう事があるようですが、腹が減っていれば同族食いもお構いなしです。血みどろです。
こうした共食いを繰り返すことで気性が次第に凶悪化していき、より攻撃的になります。
大きい魚であればあるほど襲われにくいため、こうした共食い競争において有為に立つ事になるでしょう。
というわけで、エサのかわりに本来飼育するはずの魚を次々に投げ込む事でも案外力強く生き延びる事が可能です。

さらにはプレイヤーが育てた魚はコード化する事が可能で、他のユーザーの水槽内に入れる事ができます。
何人かで別々に魚を育ててデュエルすると結構盛り上がるんじゃないかと。

文字化けする場合はVB5のランタイムをインストールすると改善されるようです。


 管理人コメント

見た感じ、デスクトップ内でお魚さんを育てて癒される作品だと思ったのですが、RENさんのレビューを見ると、何か黒く楽しむ作品という印象を受けてしまいます。
選択できる魚の中には、熱帯魚はもちろんのこと、ウニやウミウシと言った魚類以外の生き物、そしてどう見ても海洋生物じゃないだろオイなキャラまで、幅広く揃っています。
ちなみに、エサは、魚の目の前に落とさないと食いついてくれず、例え狙いが上手くいっても他の魚に食われると言うことは日常茶飯事です。「上手く食いついてくれない」とストレスをためるより、「いざとなりゃ、他の魚を食ってもいいさ」と考える大らかな心(!?)でプレイしてください。

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【 萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡 】

緊迫状態
レビュワー [ ちみじん ]
ジャンル [ 新感覚美少女戦略シミュレーションゲーム ]
作者 [ しるふ・わーくす さま ]
容量・圧縮形式 [ 45.1MB・自己解凍EXE ]
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ハマリ度:9 グラフィック:9 サウンド:7

ドイツと言えばオレ様、オレ様と言えばおっぱい、おっぱいと言えば世界だ。(byヒトラー)

初めてのレビューです。投稿デビューです。
ものすっごく緊張しながら書いてます。
だって前作(有料)をプレイしていない奴が語って良いものなのかと…でもがんばる。

まず、「萌え」「美少女」などという言葉に拒絶反応を示した方へ。
ご心配なく。キャラクターはそれっぽいですが普通のSLGと割り切ればよし。
青少年の健全な育成には何の支障もないと思います。
この手のワードに引っ掛かった方へ。
あんまり期待しない方がいいでしょうな。前作は18禁のようですから、そちらを…

本作は第二次大戦のドイツ軍を率いて、連合国と戦うSLGです。
おっぱい星人ことヒトラーのおっぱい欲を満たすため(上記)、近隣の大国の動きと自らのお財布を気にしながら、欧州(ウラル以西)、北アフリカ、アメリカ西海岸を攻略します。
各国の司令官は全員女の子なわけで、ゲーム中ある条件を達成するたびにヒトラーやドイツ軍の貧乳司令官エリカらの寸劇を見ることができます。

久々にフリーの戦略系SLGで日の出を拝む時間までプレイしました。
個人的にいえばAlmagest -Overture-以来の面白さです。
実在の兵器(ティーガー、Me262など)から幻の兵器(Eシリーズ、グラーフ・ツェッペリンなど)まで305種類が登場し、史実に沿ったイベントも発生します。
主な大国を攻め滅ぼした後に見られるイベントが笑えます。

難易度は高めです。「易」モードでやっても難しい。
例えば、アメリカが宣戦布告してくると100部隊以上が押し寄せて来ます。
でも、イベントの発生条件をつかめば、無駄な戦いや二正面作戦は避けられるでしょう。
他にも、拠点の強化や兵器の開発、航空機の運用などが重要です。

ただ、戦闘システムが独特(やればわかる!!)で、PCの思考時間が結構長いこと、艦船の建造に物凄く時間がかかることや、上陸戦が非常に困難(上陸する前に半数以上が海の藻屑に…)というバランスの悪さもあります。
慣れでカバーするしかありません。

そうした難点があってもとことん楽しめる一品です。
始まったら次の日の朝までやめられなくなる可能性があるので、金曜か土曜にプレイすることをおすすめします。


 管理人コメント

戦闘画面 数多ある傑作戦記SLGとは別の意味で「歴史のif」を体現した作品です。
これも最近の流行から言えばあながち異端とも言えない辺り、日本は終わっているのでしょうか、始まっているのでしょうか。
しかし、肝心の戦略部分は、かなり本格的です。戦車や飛行機が並んでいるなら、こちらも同じく丈夫なユニットで応戦し、施設を侵略するなら、施設を破壊しないように歩兵を利用するなど、状況に合わせた選択が必要となります。
そんな複雑なシステムも、我らが総統とエリカ指揮官の爆笑ミニトークを交えながら学べます。軟派なストーリーと、硬派なストラテジーをあわせて楽しめる、色んな意味での傑作です。

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【 グラフでボクシング 】

逆転KO勝ち!
レビュワー [ 山県昌景 ]
ジャンル [ ボクサー育成シミュレーション ]
作者 [ サンドバック さま ]
容量・圧縮形式 [ 358KB・LZH ]
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ハマリ度:7 グラフィック:3 サウンド:4

超絶!世界初のグラフで試合が進むスポーツゲーム!?

あけましておめでとうございます、どうも山県昌景です
今回紹介するゲーム、今回は『グラフでボクシング』 その名の通り試合の進行は全て「折れ線グラフ」で進みます
・・・一見にしてク○ゲー臭がするゲームですか、やってみると分かるこのゲームの面白さっ・・
試合中でもただ折れ線グラフを眺めているだけではない、
試合中に起こる様々なイベントが進行する試合を盛り立てる!
自分の気持ちの葛藤!聞こえる家族の声援!こみ上げてくる不安!
作者による繊細な文章が見るプレイヤーを飽きさせない内容となっている!
また試合の合間にも女の子と出会って結婚したり、チンピラと戦ったり、謎の鬼コーチと出会ったりと、
某野球ゲームのサク○ス並に豊富のなイベントの数々も!
世界チャンプになってボクサー最高の名誉を手に入れるもよし、子供を作って子々孫々ボクシングに励むもよし
遊び方はプレイヤー次第、ボクシングのルールが全く分からないプレイヤーにも楽める作りなっているのが嬉しい所だ


 管理人コメント

ボクシングに人生を捧げたフリーゲーム作家、サンドバック さまの傑作です。同じくサンドバック さまの作品として、以前に「実写でボクシング」を紹介いたしましたが、本作は、それよりもシンプルかつ大河的です。
「やれば分かる」としか言えない「グラフでボクシング」の面白さは、一ボクサーの生き様が、線と棒の世界に詰まっていると言う点にあります。
ある物は世界の頂点を目指し、ある物は次世代に夢を託し、ある物は夢半ばにして去っていく…。その生き様を見ていると、シンプルな画面なのに、思わず涙がこみ上げてきます。そして、「次のキャラは、どんな人生を歩んでいくのか」と考え、ついついニューゲームを繰り返してしまいます。

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【 三国鼎立2 】

(ジャーンジャーンジャーン)ゲェーー!!計略!
レビュワー [ 山県昌景 ]
ジャンル [ 戦略・経営シミュレーション ]
作者 [ 櫻井秀明 さま ]
容量・圧縮形式 [ 2810KB・LZH ]
ダウンロード ダウンロード先

ハマリ度:9 グラフィック:8 サウンド:0(サウンドなし)

劉備や曹操、馬超まで・・ 軽くて面白い、そんな三国志を待ってた!

最近の三国志のゲームはグラフィックもより一層リアルになり、綺麗になってきたが
その代わり何だかやたらと重い・・・、それに何だか毎度毎作マンネリになりつつある・・
ちなみに筆者が現在使っているパソコンのメモリは124MBで、
近頃のソフトでは起動した瞬間落ちてしまうものがほとんどである・・

そんな時筆者が見つけた三国志のゲームがこの「三国鼎立2」である
劉備!曹操!馬超!呂布・・・、並み居る群雄からプレイヤーは一人選び強豪と切磋琢磨しあい中国国土の覇王となるのがこのゲームの目的である!
これをオススメする理由はただこのゲームの容量が軽いばかりではない、
三国志ゲームの戦争の面白さ!人材配置の面白さが極限までに出されている!

【戦争】
三国志は軍師の時代、なんていうがこのゲームでもそれは言えることだろう
火計、偽報、挑発・・・軍師による智謀がこのゲームのにおいては必要不可欠・・!
・・・反対に有力な軍師なくてはこのゲームを乗り越えることはできないだろう・・
【能力】
従来のゲームでは武の面では呂布、智の面では諸葛亮というより各個十八番が決まっていたが・・
このゲームの特徴は、武将の能力値が毎プレイごとに変わるのだ!
勿論、呂布は武の面、諸葛亮が智の面で優れている事はどのプレイでも変わらないが・・
稀に諸葛亮より優れている周喩が登場することも・・・!
・・自分も以前に偶然、えらく強い審配が敵陣営にいて、
関羽・諸葛亮のコンビを擁してでさえもえらく苦戦した思い出がある・・・

このようにこのゲームは従来の三国志のゲームとは一味も二味も違う・・・
是非やってみるべき!!


 管理人コメント

戦略SLGの面白さと言う物は、決してグラフィックやストーリーの大きさに掛かっているわけではありません。本作「三国鼎立2」のように、軽いシステムでも「歴史のif」を味わう醍醐味が大きく味わえる傑作も、フリーSLGの中に数多く存在しております。
しかし、この作品の武将の能力がランダムで決定されると言う点には、驚かされました。このシステムを作った作者にも、そして、このシステムを発見する程やり込んだ山県さまにも。

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【 Freeciv 】

一つの都市から、世界を広げるのだ!
レビュワー [ N ]
ジャンル [ シミュレーション ]
作者 [ Freeciv Dev Team ]
容量・圧縮形式 [ 10.9MB・自己解凍EXE ]
ダウンロード (日本語サイトへ)
(To English Site)

シヴィライゼーションみたいなターン制シミュレーションゲーム
オープンソースで開発されており、ネットーワーク対戦ができていろいろなOSでもプレイできます。
インストール時に設定することによりゲームのメッセージを日本語にしてプレイできる。
ゲームの内容は都市を建設して、技術を開発してさまざまな建物やユニットを作成して
ほかの文明を征服するか、宇宙に入植するなどをすれば勝利となります。
ちょっと最初はとっつきにくいかも知れませんが、慣れてくるとかなりおもしろい。


 管理人コメント

本作は、GNU General Public License…すなわち、誰もが自由に改良し配布できると言うコンセプトで製作された作品です。(詳細はWikipediaで)
類まれなる愛好者のもと、世界中の言語で遊べる"Additional Language"を搭載しているのが特長です。(デフォルトでは選択されないので、インストール時に手動で選択すること。)
操作できる文明は古代から現代まで、弓矢と戦車との闘いが実現可能と言う、ある意味トンデモ、ある意味正統な文明開発シミュレーションとなっています。
Nさんの言うとおり、初見でのプレイは、かなりとっつきにくいです。Wikiでの「Freecivの美学」をご参照の上、色々と試してみるのが吉でしょう。

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【 PRINCIPIA 】

研究の深さにより、論文の濃さも変わります。
レビュワー [ 山県昌景 ]
ジャンル [ 科学者育成シミュレーション ]
作者 [ 広田 紳 さま ]
容量・圧縮形式 [ 2.1MB・自己解凍EXE ]
ダウンロード ダウンロード不可

ハマリ度:8 グラフィック:7 サウンド:10

第4回アスキー ソフコン 準優勝受賞作品

初投稿になります

この作品はシミュレーションゲームの中では育成ゲームの部類に属するのだが、
今作で育成するのはポ○モンみたいなモンスターではなく
ずばり『科学者』である
その題材も物珍しいが内容もそこらの育成シミュレーションとは一線をおいている
プレイヤーは実際に17世紀に実在したニュートンやフックなどのヨーロッパの科学者のひとりを選び操作する
ここらへんのシステムは信○の野望の野望と似ている・・・

そしてプレイヤーは天文学、熱学、光学・・・などなど幅広い数々の分野の中から
一つの分野を選んで研究し、
自分の研究の末編み出した理論を論文に纏めて発表するのだ
その論文が世論に認められればプレイヤーの名声が上昇してゆく
これをどんどん繰り返して名声を高め、科学者の最高位を目指すのだ

科学者にはそれぞれ能力が決められており、得意な分野もあれば不得意な分野もある
例えばニュートンなどは光学や数学は得意だが、生物学の方の能力はいまいちである・・
このようにプレイヤーが担当する科学者によってプレイスタイルが変わっていくので
色々と人物によって楽しめられる
そこがこのゲームの面白い所だ

また、ゲーム途中、プレイヤーの担当している科学者が寿命で死ぬ事があるので
あまりのんびりとしていられないのもこのゲーム特徴の一つである

また音楽の方も中々凝っているようだ

全体的に難易度は低めだが子供(といっても中学生くらい?)から大人まで
楽しめる全年齢対象的な作品になっている
またプレイ中科学の勉強が少しできるのでそれはそれでお得である

しかしこのゲームの難点は、流石に繰り返し繰り返しプレイしていると
最終的に同じ作業の繰り返しをずっとやっているゲームになってしまう点、
またある程度の地位まで昇るとそこから先の地位へ昇るのが比較的容易になってしまうのが欠点である

しかしその点を差し置いてもプレイするこのゲーム価値は十二分にあると思われる
是非今すぐプレイすることをオススメする


 管理人コメント

戦略SLGでおなじみ「歴史のif」を、新たな形で発掘したのが、本作です。何しろ、「PRINCIPIA」の題材は近代科学。その時代に名をはせた科学者たちになり、実際になし得なかった研究を実現することもできるのです!
本作には「科学者としての名声を高める」以外に、共通の目的はありません。「研究」によって新たな理論を見つけるコレクション要素、「学習」によって専門外の分野を深めていく歴史操作感、大学講師などに就いて、より名声を高めていく成長要素など、過程を楽しむ充実度は、数ある戦略SLGと引けを取りません。
ちなみに、本作では「外交」…ライバルユニットと関係を作るコマンドは、「寄付」と「論文批判」しかありません。実際の象牙の塔は、それこそ戦略SLGも真っ青な権謀術数が渦巻いていた…と言う噂ですが、そんな所まで実装しなかったのはナイス判断です。色んな意味で研究どころでは無くなりますからね。


(補足)
2017.08:本作品は、現在有料ゲーム化されています。

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【 Spiritual Blade 】

安全な位置から必殺技を放つのも、また作戦です。
レビュワー [ Roses ]
ジャンル [ リアルタイム戦略シミュレーション ]
作者 [ GeraHa さま ]
容量・圧縮形式 [ 8.87MB・自己解凍EXE ]
ダウンロード ダウンロード先

ハマリ度:9 グラフィック:4 サウンド:6

前作りべ・いすの世界観を使ったRTS

 自分が前作りべ・いすをプレイしたのは、まだネットに初めて繋いで間もない頃、4年ぐらい前になると思います。その作者、一時期、失踪(ぇ)してたのですが、自分の知らない間にいつのまにか復活してこのSpiritual Blade(以下すぴブレ)を公開してました。
 っと話がそれました。それで、このすぴブレですが、リアルタイム戦略シミュレーションです。
(自分も敵も同時に動いている戦略シミュレーションって事です。)

・ゲームの流れ

大陸マップを彷徨う

ミッション等開始

クリア

大陸マップを彷徨う

以下ループ

といった感じです。タクティクスオウガみたいな感じですね。(ぁ

・ストーリー
 主人公ロイドは姉ステーシア、養父ジンクスと共に養父の吸血鬼化を元に戻す為、旅をしていた。しかし、なんたら大陸で路銀が尽きてしまい(以下略)傭兵になることになるというストーリーです。

 グラフィックはまぁ、最近のゲームに比べれば見劣りしますが、それを補って余りあるゲーム性が大変素晴らしいです。単に自分がRTS好きってのもありますが。(ぁ
 戦闘の長さも丁度いいぐらいだし、少し攻め方を変えるだけ攻略できたりするのは、なかなか遣り甲斐があります。
 RTS好き(少ないと思うけど)もそうでない方も一度はやってみるといいかも。


 管理人コメント

細かく複雑でシビアな操作が必要なため、なかなか勧めづらいRTSですが、この「すぴブレ」では、移動と必殺技のみと簡略化し、気軽に楽しめる作品になっています。
その気楽さは、ストーリー面にも現れています。Rosesさまのレビューの通り、登場人物たちはお気楽な性格ばかり。ムダにシリアスになりがちなファンタジーSLGの傾向に真っ向勝負をかけています。こちらも肩肘を張らずにプレイできると言う点で、私からもオススメな作品です。
ちなみに、前作「りべ・いす」こと「Rebellion・Istuooll」も、同じく作者様HPからDLできます。合わせてお楽しみください。


(補足)
2010.11.03:DL先をVectorに変更

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【 三国鼎立2 】

割拠せし群雄たち
レビュワー [ とんくりん ]
ジャンル [ 三国志SLG ]
作者 [ 櫻井秀明 さま ]
容量・圧縮形式 [ 2810KB・LZH ]
ダウンロード ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:6 サウンド:0(サウンドなし)

ボードゲームのエッセンスを凝縮した三国志SLG

かなり前からシェア版が公開されてますが、昨年ひっそりとフリーになったのでご紹介。
いわずと知れた三国志ものですが、当時お金を払っても是非やりたいと私が本気で思えた唯一のシェアウェアであり、大作主義に辟易し往年の「旌旗幣空」「英雄三国志」といったボードゲームがなつかしい、という方にはど真ん中の作品です。

基本システムはシンプルで、行動フェイズに政治と軍事コマンドを行うのですが、働き者の曹操とのんびり屋の袁紹といった、各陣営の性格によりフェイズの回ってくる頻度に差が出ます。

さらに、政策決定時は君主と配下による会議で提案されたものから選ばねばならず、ここにも各陣営の個性が際立つ演出があります。

人材集めに固執する曹操や、貧乏なくせに民に施しをしたがる劉備など、各武将の提案は個性に従う傾向があるため、武官文官のバランスが良い陣営は必要な政策を選択できますが、董卓や袁術など配下がボンクラだと、無意味に募兵や徴収ばかり続けなければならない、といったジレンマに陥ります。

マップは都市単位を交通路で繋ぐという構成で、どこかの陣営が侵攻すればゲームの華たる戦争発生。
防衛側侵攻側共に武将構成は将軍、参謀1人づつ、篭城か野戦かも含めて戦闘は基本的にオートで進行し、プレイヤーによる介入は、ターンごとの戦闘続行か退却かの指示のみとなります。
このオート戦闘時も武将の個性・能力が炸裂し、勝手に一騎打ちを始めたり、離間や火攻めといった策の応酬が見られたり、と見てるだけでも飽きません。
プレイヤーは送り出した武将を信じて手に汗を握るしかないのです。(特に優秀な参謀のみ作戦を献策し、これに乗るか止めるかはプレイヤーが選択可)

イベントもそれなりに豊富で、漢皇室との関係を構築したり(皇帝擁立や尚書令派遣、果ては皇位禅譲まで)、落鳳坂で涙を呑んだり、拠点を失って流浪したり、184年シナリオでは義軍として黄巾討伐に勤しんだり、宦官が暗躍したり、と史実エピソードのかなりの部分をシステム上再現可能という完成度の高さです。
また、地政学を意識したマップ構成により、勢力淘汰の後は自然と、中原と江南、巴蜀という三国鼎立状態に落ち着いていく傾向になり、ここでも史実の再現性が意識されています。

登場武将は150人、モノクロながら全員に個別の肖像があり、呂虔や高幹といった通好みから三国末期の羅憲や石苞といったマイナー武将まで登場します。
一応、育成要素もあるのですが、能力のインフレなど起こらず、豊富な経験と修行の末、なんとか二線級が一流所に対抗できる、といった絶妙のバランス。

シンプルなシステムなためCP側の思考も的確かつシビアで、時間ばかりかかってヌルい某大作とは違った、短時間ながら濃密なプレイ感覚が味わえる傑作SLGです。


 管理人コメント

このゲームを特徴付ける要素は、武将ごとに異なる作戦立案に尽きます。その要素も、かなり史実(および、我々の理想)に沿った物になっています。
現在は「三国志大戦」などで、三国志を知る若い方も増えています。この機に乗じて、このゲームをプレイしましょう。各武将のより深い部分が垣間見えると思います。

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