■ 投稿レビュー シミュレーション 20
東方妖精SRPG

【 東方妖精SRPG 】

東方妖精SRPG
レビュワー [ だるま ]
ジャンル [ SRPG ]
作者 [ 東横とこ さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・ブラウザゲーム ]
製作ツール [ PRGツクールMV ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

チルノ最強へ

このゲームはチルノと仲間の妖精達が霊夢たちと戦うゲームとなっています。
以下、特徴です。

  1. RPGアツマールでは非常に珍しいSRPGです。ストーリーというのはあまりなくて、とにかくSRPGをやりたい人向けという感じがしました。
  2. 東方のキャラが出てきますが、知らなくも特に問題ありません。
  3. 勝利条件は単純に敵の全滅だけではなく、指定されたターン死なないようにする、特定の場所に行くというものがあります。
  4. 各ステージの勝利条件がタイミング(季節)によって変わります。
  5. 例外はあるものの、多くの場合で全滅してもGame Overにはならず、レベルが1上がった状態で拠点に戻されるだけであり、初心者に優しい作りです。
    当たり前のことなのですが、初めてプレイするゲームは誰しもが初心者です。なので、全滅は普通にするんですが、デスペナルティが少ないのがありがたいです。
    他の作者さんも参考にして頂きたいです。
    いやいや、簡単なのはどうも、という人は、難易度を調整可能みたいですが、それよりも魔法「リカバー」(味方1体が3ターン死なない)を禁止すれば良いかと思います。
  6. 攻撃するごとに、攻撃力が上がっていきます。だったら、魔法は不要かなと思ったらそんなことは無く、味方への支援、敵への遠距離攻撃、状態異常、能力低下は魔法の方が優れてます。 良くできてる。
  7. チルノのセリフが広島弁?

以下、出来れば、直して欲しいなぁと思うところです。書いたはいいのですが難しかったらすみません。

  1. SRPGの特徴として、敵が多いと敵の行動だけでかなり待たされます。このゲームでは一部の敵について、遠くにいる場合は行動しないようにはなっています。
    しかし、回復、能力値向上のスキルだけは発動してしまってます。もし、これを止めてもらうことが出来ればやって欲しいです。
    遠くにいる場合に何もしないではなく、回復する必要が無いなら行わない、すでに能力向上が2回行われている状態なら行わないでも良いです。
    あるいは、敵同士の行動については、画面を切り替えずに処理させるというのも1つかなと思いました。
    ただ、このゲームは神鏡学斗さま作のSRPGコンバータMVを使用されている様なので、それ次第かもしれません。


 管理人コメント

消費アイテムが全ユニット共通=装備する必要がない、全滅しても強化して再プレイなど、初心者がSRPGで詰まる要因を丁寧に取り除き、シンプルに楽しめる仕上がりになっています。
それでも、決して雑なプレイができるわけではありません。敵の攻撃力は初回でも3~4発殴られるとK.O.レベルですし、射程や魔法の属性など考える要素も数多く存在します。
また、カメラ移動にクリックが必要な点も地味に面倒です。マウスカーソルを振るだけで周りを見渡すことができず、マップ範囲がどれだけ広いか分かりにくくなっています。私の初回プレイだと、このせいで最奥部にいた敵を見逃して、近くにあった岩を敵と思って殴りに行ってました。

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