■ 投稿レビュー アドベンチャー 21
PSOアンダーグラウンド/朽ちゆく想い出に WindⅠ Upgrade 箱弐伍遺体 Neftelia ファタモルガーナの館 体験版
魔女の家 隣人 (2) 無理やり主人公 氷雨 深草橋サンバ殺人事件

【 PSOアンダーグラウンド/朽ちゆく想い出に 】

PSOアンダーグラウンド
レビュワー [ オメテオトル ]
ジャンル [ SFホラーノベル ]
作者 [ kittens (大地こねこ さま) ]
容量・圧縮形式 [ 65.4MB・自己解凍EXE ]
製作ツール [ 吉里吉里2/KAG3 ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

あらすじ
人が宇宙に旅立ち、異星に居住するようになった時代。
かつて腕利きのハンターズ(武力により事件を解決し、報酬を得る者の通称)の一人だったジェイ・ケイディは
三年前の事件をきっかけに多くのものを失い、抜け殻のような生活を送っていた。

腐れ縁の相棒フジモは、そんなジェイを非正規の仕事に誘う。
その内容は、三年前の事件で消息を絶った宇宙船『セイレン』の調査というものだった。

かつての恋人『リューバ』の最後の交信記録が残っていたその船は、政府による隠蔽工作により消滅した事になっていた。

リューバは船の中でなにをしていたのか?
政府が隠蔽しようとしたセイレンの謎とは?
過去に決着をつけるため、ジェイは即席のパーティとともにセイレンの調査に赴く。

登場人物

・ジェイ・ケイディ
「ああ。それで眠れる夜が来るならな」
特徴:ヒューマン(人間)・中年・幻覚幻聴の症状あり・かつては腕利き・現在骨抜き
『三年前の事件をきっかけに落ちぶれた中年。
 過去に決着をつけるため、宇宙船セイレンの調査に加わる。
 リューバという恋人がいた』

・フジモ
「やっとわかったよ。俺にはやはり、お前しかいないんだ」
特徴:ヒューマン(人間)・デブ・下種・短気・相棒
『弱者を食い物にし、それを腹の脂肪に変えてきた悪人。
 怪しげな連中に顔が聞き、その情報を元手に多くのハンターズを恐喝し、多くの金品を巻き上げてきた。
 今回はセイレンの謎を足がかりに政府を脅迫しようと企んでいる』

・クレイズ
「勝てるさ。勝ってみせるさ」
特徴:ニューマン(遺伝子操作された新人類)・少年・派手好き・天才ハッカー
『かつて大手企業に開発されたニューマン。
 会社の倒産とともに放流され、現在は天才ハッカーと持て囃されている。
 見た目どおりの子供っぽい性格』

・アーム
「冗談じゃない! こんなやばい仕事はごめんだ!」
特徴:ヒューキャスト(アンドロイド)・冷静沈着・かと思えば感情的・人格プログラムに問題あり
『最近実力をつけ頭角をあらわしつつあるハンター。
 戦闘能力に優れているが、制御しているプログラムにバグがあるらしく、
 何の脈絡もなく感情的になり、パニックに陥ることがある』

・リューバ
「やったのよジェイ! ついに見つけたの!」
特徴:ニューマン(遺伝子操作された新人類)・生物学研究者・ジェイの元恋人・セイレンのクルー
『ジェイの元恋人にして優秀な生物学者になるように調整されたニューマン。
 純粋培養だった所為か、ジェイとの恋愛関係にのめりこむ。
 ニューマンに生殖能力はないが、あらゆる手を尽してジェイとの間に子供を得ようとしていた』

・ターニャ
「もうあたしをひとりぼっちにしたら、いやだからね。いやだからね、そんなの」
特徴:ニューマン(遺伝子操作された新人類)・少女
『宇宙船セイレンで生き残っていた少女。かわいい』

このゲームはファンタシースターオンラインというゲームの二次創作ですが、原作を知らなくても楽しめます。
事実、私は原作をプレイしたことはありませんでしたが、単品でも十分に楽しむことが出来ました。
その理由は、豊富な用語解説(マウスアイコンを合わせてしばらくすると説明文が出る)もさることながら、二次創作の枷を感じさせないストーリーによるところが大きいでしょう。
やや展開は速めですが、原作抜きでも上質なSF短編として楽しむことはできるかと。
なおSFホラーと銘打ってはいますが、ホラー要素はさほどなく、多少グロテスクな程度と言っていいでしょう。
中年キャラ好き、ハードボイルド好き、こういう人に向いているかもしれません。

メインシナリオのエンディングは22種類。内、トゥルーエンドは2種類です。
一つでもトゥルーエンドを見ると、別の3ルートが開示されます。
他3ルートに行く条件は結構厳しいので、攻略を見てもいいでしょう。
メインシナリオに劣らない濃厚なシナリオが楽しめます。人によってはこちらの方が楽しめるかもしれません。


 管理人コメント

運営上の問題こそ多いものの、PSOそのものは正統派のSFファンタジーMMOです。しかし、このグロテスクで悲しい物語が何故PSOを下敷きにしたのかというと、「ニューマンは子孫を残せない」という、PSOの設定の一つが本作のストーリーの根幹をなしているためです。
世界観は、PSOなどのMMORPG本来の「みんなで戦ってみんなで勝つ」とは真逆のものです。裏切りが多発し、一応の仲間であるフジモ、クレイズ、アームでさえ、そして主人公であるジェイ自身さえも信用できないダークな世界観です。
ちなみに、「ニューマンは子孫を残せない」などのPSO独自の用語は、きちんと注釈がついています。しかし、その注釈は、当サイトの画面にマウスカーソルを合わせた時に出てくるものと同様のポップアップ。フルスクリーンにしてると、環境によっては表示されません。ご注意ください。


(補足)
2015.06.19:DL先を変更。(大地こねこ さま、情報ありがとうございます。)

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【 WindⅠ Upgrade 】

WindⅠ Upgrade
レビュワー [ 餅 ]
ジャンル [ アドベンチャー ]
作者 [ ◆WLpLeO3gVY さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.2MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクール2000 ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

海外の「Johnny Upgrade」というフラッシュゲームを元ネタとしたVIPRPGの作品です。
元ネタとは異なる点として、横スクロールアクションでは無く、見下ろし型のアクションRPGに近い内容となっています。

主人公は病弱な少女「ウィンドⅠ」で、彼女の寿命はたったの5秒。
移動速度は亀の様に遅く、戦闘などもちろんこなせません。

しかし彼女には冥府の神ヘルとのコネクションがあり、ヘルにポテチを捧げることでパワーアップして復活することが出来るのです。
このゲームの目的は死ぬまでにポテチをひすら集めて、パワーアップしての復活を繰り返すことで、最終的に魔王を倒すことにあります。

ゲームの舞台は広大で、また幾つかのイベントが配置されており、賑やかな作りとなっています。
隠されたイベントなども多く、探索の楽しみと主人公を成長させる楽しみが手軽に味わえます。

攻略上のアドバイスとしては、戦闘では必ず先手を打てるので、体力、防御力より攻撃力を強化した方が得策であると思います。
また、フィールド上に隠された玉から神龍を呼び出すと一気に探索が楽になるような願いを叶えてもらえます。
フィールドを隅から隅まで探索してみましょう。


 管理人コメント

最初期の頃は冗談抜きで数秒で死にます。パワーアップでその死亡までの時間を延ばすことができますが、それだけでは途中にいるモンスターで死亡するため、今度は攻撃力やHPなどの戦闘面の強化が必要になります。
ちなみに、数十回ほど死亡を繰り返し、別の拠点まで行けるようになれば、1回あたりのプレイ時間は段違いに伸びます。そこからは非常に自由度の高い探索が楽しめます。
ひたすら道中のポテチを稼いでもよし、一気に魔王撃破を目指すもよし、隠された神龍を探すもよしです。

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【 箱弐伍遺体 】

箱弐伍遺体
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ サイコホラーサウンドノベル ]
作者 [ 「箱弐伍遺体」製作委員会 さま ]
容量・圧縮形式 [ 182MB・ZIP ]
製作ツール [ 吉里吉里2 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 15歳以上推奨(猟奇的表現があります) ]
配布元 ダウンロード先

少女たちは、死ぬことにした。しかし、死ぬ前に秘密を語ることにした。

【概要】

と、いうわけでこのゲームは2chの怖い話をベースにしつつ、独自のサイコホラー的アレンジをぞんぶんに盛り込んだ選択肢なしのサウンドノベルとなります。
ゲームクリア後にも、おまけのノベルを読むことが出来ます。
オープニングは「僕と君の夏休み」の人が作ったのでかなり気合が入っております。

ストーリーですが、ネットの自殺掲示板を介して、どこかのマンションに集った少女たち。
実行場所と選んだ屋上に向かう手先、エレベーターが急に止まってしまうわけですね。
そこで、痺れを切らした中「どうせ死ぬんだし、秘密でも打ち明けない?」ということになってそれぞれ話していくわけでございます。

【物語の語り手たち】

柊千春
幽霊になりたかった少女。自殺願望があり、長い間幽霊になろうとしてきて孤独を貫いていたのだが・・・。
永倉栄子
大学生。サバサバとしているように見え、一見明るそうな彼女はどこも問題は無さそうだ。そんな彼女が何故ここにやってきたのか。
それは、昔起きた事故の真相を知ってしまったからなのであった・・・。
妹尾真尋
オカルティストな不思議ちゃん。
オカルト話になると境目なく語りだしてしまうところを高校時代に不気味がられ、イジメのターゲットに。
それが原因で、さらにオカルトに没頭していくのだが・・・。
宮田紫織
日本の夏、田舎の夏。
子供の頃のあのひとときは、良い思い出になるはずだった。
だったのだが・・・まさかあんなことになってしまうとは。
天音美夜子
目が死んでいる。
昔はこれでも明るい性格だったらしい。
でも目が死んでいる。
海に行けば良かった・・・。

最後の、あらすじじゃねえだろ!説明にもなっていねえ!
▽本当のことだから仕方がない。

こういう感じに話が進みます。
んでもって、最終的には「怪奇現象とかよりも、一番怖いのって人間なんじゃねーの」という感じになります。
話も、どんどん異様な感じになっていき、そして最後には・・・。
まあ、読んでみなさいな。女の子は可愛いし。
だが、どうなってもこっちは責任は取れませんよ、ということで。

(ここからネタバレがあります)

▼しかし、あらすじ。あれには騙されたぜ。
▽そりゃあ、ウソは言ってはいないわけですからね。
▼主人公も、興味本位で首突っ込んだばかりに他のメンバーから熱い糾弾をされて最後にはあんなことになってしまうわけですが。
▽自業自得でしょ。興味本位がいけなかった。チャットであの人も警告していたじゃないですか。
殺人鬼がいる山奥にキャンプに行ってぶっ殺されるようなもんでしょ。
好奇心は猫をも殺す、というまさにその言葉のとおりですわ。
▼しかし、あの時に警告していた人って誰なんですかねぇ・・・。

(ネタバレ終了)


 管理人コメント

本作品は、紹介用素材として画像のスクリーンショットや登場人物の立ち絵などが提供されています。上のスクリーンショットも紹介用素材から拝借いたしました。
何故にわざわざ「紹介用素材」を提供しているのか…最後までプレイした私としては「うかつに他のシーン(OPムービーなど)を出すと、ネタバレになりかねない」と感じました。
それほど、OPムービーから貼られた伏線は、意外かつ最悪の形で結末に反映されます。話は割と短め(1時間未満)なので、結末まで読み進めてみましょう。
ただし、DECOすけ野郎氏と同様、『どうなってもこっちは責任は取れませんよ、ということで。』

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【 Neftelia 】

Neftelia
レビュワー [ 餅 ]
ジャンル [ 探索 ]
作者 [ 14 さま ]
容量・圧縮形式 [ 3.29MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクール2000 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 配布元にある修正パッチを当てておくこと ]
配布元 ダウンロード先

第三回紅白VIPRPGに投稿された、有名なカルトゲー「LSD」風の探索ゲームです。
似たジャンルで有名な作品である「ゆめにっき」と比べると、作風は全体的に冷たく、無機的な印象を与えます。
グラフィックやBGMはほぼ全てが自作されており、独創的な雰囲気を作り上げています。

作中では探索できるマップ上のあちらこちらに奇妙な映像が流れるイベントがあり、それを観ることによってエントランス画面での枠が埋まっていきます。
全ての映像を発見する事が主なゲームの目的となります。

作り込まれた奇妙な世界に浸ってみましょう。


 管理人コメント

この「Neftelia」や同ジャンルの「ゆめにっき」の欠点として、「マップが無駄に広く、目印にも乏しいため、どこにいるのか分からなくなる」というのがあります。効率的、ゲーム的な攻略を目指す人ほど気になる欠点です。
ただし、「Nefteria」には、Shiftキーでいつでも行けるメニュー画面で、大体のマップ(目的となる映像の概算位置)が分かるようになっています。があります。迷ったらShiftを利用して分かる所に戻りましょう。
ただし、Shiftキーでメニューに戻ると、再開場所は必ず真ん中から。ダッシュモード(体色が青くなる)も解除されてしまいます。ダッシュモードの有無は探索速度に大きくかかわるため、常に把握しておきましょう。大体ワープポイントのすぐ近くにあります。

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【 ファタモルガーナの館 体験版 】

ファタモルガーナの館 新体験版
レビュワー [ 天ノ原 ]
ジャンル [ 西洋浪漫サスペンス ]
作者 [ ノベクタクル さま ]
容量・圧縮形式 [ 158MB・ZIP ]
製作ツール [ 吉里吉里 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ おすすめ同人ゲームオブザイヤー2010体験版賞・同ソ系コンテスト(C79)期待体験版賞 ]
ダウンロード ダウンロード先

「救いはないんですか!?」「ないんですのよ、旦那さま」

【あらすじ】
目覚めた時、暖炉の前でロッキングチェアーに揺られていた「あなた」
「あなた」には記憶が無く、自分が何者か分からない。‥‥人なのかどうかすらも。
「あなた」の従者であると言う、奇妙なほど青白く冷たい肌の女中に導かれ、「あなた」は荒廃した館に宿る記憶を探っていく。
時代を通じて「呪われた」とされ、不可思議な力で「あなた」にここで起こった悲劇を見せ付ける館とは何なのか。そして、女中と「あなた」の正体は。

本作は、館の長い歴史の中、暮らした者達に起こった出来事を、オムニバス形式で描いた作品です。これを書いている時点では体験版のみであり、読めるのは公式で告知されている全5章の内、前半の2章までとなっております。また、選択肢も最後に1つあるのみで、シナリオ自体は一本道です。選択肢は完成版で追加されるとの事。

【The first door 1603】
館には世界各地から集められた薔薇が咲き乱れ、主であるローズ家にもちなんで「薔薇の館」と呼ばれていた。
勉学熱心で将来を期待されているが、明確な目標を持てないでいる兄メルと、幼少時から兄を慕い続ける妹ネリー。両親と平穏な日々を送っていた2人だったが、ある日館に女中として訪れた白い髪の娘に、メルは心を奪われる。
その心の動きがもたらす悲劇を、彼は知る由も無い。

【The second door 1707】
過去の栄華も失われ、朽ちかけていた館に1体の獣が入り込む。
館に住み着いた獣は本能のままに獲物を、血を、恐怖を求め、館に訪れた哀れな犠牲者を殺戮していく。
そんな時、館の近くにあった村に、貿易商だった恋人を海難事故で亡くしたポーリーンが訪れる。
彼女は恋人の生存を諦めきれず、彼の消息を辿って海を越えてきたのだった。やがてポーリーンは、人殺しの獣と、それが潜む館の存在を知り‥‥。

靄太郎氏のイラストに惹かれ、Mellok'n氏、がお氏の楽曲・歌に惹かれ、そして縹けいか氏のシナリオに惹かれ、一気に読み進めました。
冒頭でも書いていますが、どの話も救いはありません。そりゃもう、読み終わってグッタリする程に(注:褒め言葉ね)。彼等は彼等にとって最善の選択をしたはずなのに、各々の弱さゆえのズレが積み重なった結果、最悪of最悪の結果として当人達に返ってきます。その弱さにしても、人ならば持っていて当然とも言える程度のものですが‥‥それだけに、やりきれませんね。
‥‥まぁ、縁者があんな連中だった(すごくやんわりと言えば互いの相性が悪かった)時点で、運のつきとも言えますが。どんな連中なのかはここでは書きません。怖いし
うん、おっかないんですよ。終盤はイベント絵の凄みとの相乗効果もあってもうねー。登場人物の狂気が、悲哀が、充分過ぎる程描き込まれた靄太郎氏のイラストは鳥肌モノです。

一応この作品、全年齢対象という事になってますが、これだけハードな内容を子供に見せて良いものか‥‥1章はお互い預かり知らぬ事とは言えキン――(ネタバレなので書かず)してますし、2章で見せられる行為も、お前エリザベート・バートリーかというレベルですし‥‥勿論、挙げたのは氷山の一角にすぎません。

全章共通で(恐らく未公開章でも)キーパーソンである2人の紹介もしておきましょうか。

メイド 一番最初に立ち絵が登場する、館の女中さんです。
名称不明、年齢不明、出自不明、さらには神出鬼没と、とにかく謎々なお方です。
記憶が無く戸惑う「あなた」の手を引き、館の歴史を案内していきます。彼女によれば、それが「あなた」の記憶を取り戻す手がかりになる、との事ですが‥‥。
彼女はただ案内するだけではなく、何故か時代を超えて館に存在し、同じ姿形で代々の館の住人に忠実に仕えています。それがどういう意図で行われているのか、現段階では全く分かりません。
ですが必ず、住人を襲う悲劇のきっかけに関わってきます。本人は「良かれと思って、したことなんですよ……」と言いますが‥‥先を読むほど「ホントかよ!?」という気分になりますですね。
お前わざとやってんだろ度は作中No.1です‥‥もっとも、そもそもの原因は館の住人なんですけど。彼女はあくまで、きっかけを作っているだけです。
ストーリーテラーとトリックスターの二足草鞋な人なのですね。
白い髪の娘 白い髪の娘。彼女も名称不明です。
やはりどの時代にも現れますが、女中との違いは、姿形は同じでも転生であるかのように前時代の記憶は(完全にでは無いけど)無く、登場に至るまでの過去の経歴は(不確かながらも)あるという事ですか。
儚げで、控えめな性格の美少女ですが、どの時代でもその身体的特徴により周囲から疎まれ、さらには当人の意思とは関係無く、館で起こる惨劇の中心に繰り返しなってしまうという、罰ゲームの様‥‥と言うには過酷過ぎる運命を背負っています。
何故館に現れるのか、何故必ず不幸に見舞われるのか、被害者かはたまた元凶か‥‥完成版にて、薄幸度なら作中随一な彼女の謎が明かされる事を期待しましょう。
救いは期待しないのかって? ‥‥私は2章読んだ時点で、溜まった諦念をどうにもできなくなりました。‥‥後は‥‥まかせた‥‥(何をだ)。

公式サイトでは、本作のスピンオフ作品「霧上のエラスムス」も配布しております。シェアですが、無料でも一部コンテンツを除いてプレイ可能です。
スターシステムであり、本作の登場人物がある程度の共通項はあるものの、新たな設定を与えられて登場します。私が触れたのはエラスムスが先ですが、どちらからでも楽しめる様になっております。キャラのイメージが、先に読んだ方に引きずられてしまうのは、まぁ仕方無い事ですね。
やはりと言うべきか、人の弱さや醜さが容赦なく描かれたエグい内容も共通なので、その辺は覚悟しやがってください。


 管理人コメント

そのダークで写実的な絵柄、美しく狂おしいコーラスが印象深いBGM、その全てが「ファタモルガーナの館」独特の世界観を形作っています。
そして、その根底に流れるストーリーこそが、最もダークで、最も狂っており、そして最も「人の業」が描かれたものになっています。
ちなみに、体験版にも選択肢はあります。本作のもう一人の主人公というべき「ミシェル」のストーリーが垣間見える選択肢になっています。この選択肢を見ないと、おまけの「公式ひきこもり」に「誰っ!?」て思うこと必至なので、見ておくことをお勧めします。


(補足)
2012.12.31:現在、「ファタモルガーナの館」完全版が販売中です。(価格2,000円)

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【 魔女の家 】

魔女の家
レビュワー [ 赤帽子 ]
ジャンル [ 謎解きホラーアドベンチャー ]
作者 [ ふみー さま ]
容量・圧縮形式 [ 解凍後27.2 MB・EXE ]
製作ツール [ RPGツクールVX ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 要RPGツクールVX RTP ]
ダウンロード ダウンロード先

よく来たな、死ね!

私の好みにミラクルフィットしました。

探索して、謎を解いて、罠を回避して、不意に現れる敵から逃走して、死んで、と言ったゲームです。青鬼の謎解きと追いかけっこをマイルドな口当たりにし、グラフィックや雰囲気や演出に力を入れた感じ、と言いましょうか。
全てのリドルはしっかり探索すればどう解けばいいのか判るし、また解くために長い廊下や階層を行ったり来たりする必要も無い、昨今のホラーアドベンチャーとしてはかなりの親切設計で、方程式も干支も知らない私のような方でも安心して挑む事ができます。多少立ち往生はしても、謎解きで詰んだり、苦に感じたりする事は無いでしょう。
また、ゲームの概要やReadmeに脅かし表現があるとありますが、いきなりウィンドウ一杯に怖い顔が悲鳴と一緒に表示されるなんて事も無いので、硝子のハートの持ち主でも安心してプレイできます。

魔女の家

操作キャラクターはヴィオラちゃん13歳。エターナルでローグなライク巡り廻っていそうな外見をしています。少女ちゃん!?少女ちゃんじゃないか!ノースリーブも似合うよ!
この子がまぁ寝転がってたり飛び乗ったり手を貸したり目を擦ったりよく動く。ドットのちびキャラが色々なアクションをするのは実に可愛らしいです。

ヴィオラちゃんは普通の女の子なので、うっかり敵に捕まったり罠にひっかかったりすると当然の如く即死です。初見殺しも多いですが、探索すべき場所、解くべきリドルとそのヒントが階層や区画でしっかり分かれており、さらに進める毎にセーブポイントがついてくるので、『やり直しが面倒くせえ!』『セーブしにいくの面倒くせえ!』『鍵が足りねえ!とり忘れた!戻りたくねえ!』って事も起きないでしょう。さあトライアルアンドエラーだ。

本作はホラーゲームという事ですが。

私はこれをお化け屋敷ゲーだと思っています。今考えたジャンルです。まあつまりホラーゲームなんですが。

舞台の館はまぁ、色んなものがよく現れます。動きます。変わります。色んな意味で。
種々のイベントが手を変え品を変えよく出てくるのですが、それがもう探検していてどきどきして楽しいこと楽しいこと。薄暗い館の中の凄惨な光景。先へ進むために強要される陰惨な行動。ふと路を戻ってみると、妖しく変わっている館の様相。そして陰鬱とした様相に実にマッチしたBGM。怖いのに、嫌じゃないんです。次が見たくなるんです。
『~~して進めばいい』と概ね判るが故に『じゃあ~~せずに進んだらどうなんの?』『この選択選んだらどうなんの?』と、見えてる地雷を踏みに行くが如く思わず引っ掛かりたくなる仕掛けの数々。そして館もヴィオラちゃんもしっかり相応のアクションを返してくれる。あ、あれ?ロードしても血糊が消えない…
ゲームが2~4時間程度で終わるのもあって飽きません。ボリュームはしっかりあるのに物足りません。味わい足りません。この人もっとゲーム作らないかなー。

ところでこのゲーム。限界セーブ数はツクールVXのデフォルト設定のままの4つです。
不満でしょうか。ご安心ください。セーブデータは最後まで一本で十分です。深くは語りません。
マルチエンドですが、分岐条件は少しゲーム慣れしている方ならばすぐ見つかるだろうし、そのタイミングがいつなのかも察しが付くでしょう。

ホラーゲームと言うと、マゾプレイヤー御用達とするような風もありますが、『魔女の家』はとにかく、プレイヤーに親切な造りです。上から下まで面倒や苦痛と言うものがありません。
強いて欠点を挙げるなら、アクション面も謎解き面も、ハードゲーマーにはいささか物足りないものかもしれません。やりこみ要素も殆ど無いですし。
ホラーが苦手な方も、好きで止まない方も、少しばかり時間を割いてみてはいかがでしょうか。

エンディング、ですが。

"トゥルー"とは"真実"って意味です。そのままの意味です。
真実がわかる、ただそれだけの事です。

これはゲームです。物語です。プレイヤーが見聞きした事こそが"真実"なんですよ。
良いじゃないですか、掘り返さずとも。
重要なのは、あなたが良い気持ちでほっと一息ついて、ゲームを終えることでしょう?

…ううう、ヴィオラちゃん!ヴィオラちゃあぁぁぁん!!!


 管理人コメント

このゲームの「驚かし表現」は中々に凝っており、「そろそろ、この部屋もクリアかなぁ」と安心したころに出てきます。追いかけっこなど、ミスると即GAME OVERなものさえ珍しくない…と言うかほとんど「驚かし表現=GAME OVER」なぐらいです。
そういう直接的な恐怖表現以外にも、シュールともいえる「じわじわくる恐怖」も流れています。道中は「まぁ、生きるためだししょうがないかな」と思うのですが、そこは伏線。TRUE ENDでその真実が明らかになります。
TRUE ENDの条件も分かりやすいし、それほど複雑なフラグ立てはいらないので、ぜひ見てください。「ほっと一息」なんて、絶対にできませんよ!?

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【 隣人 】

隣人
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ ホラーサウンドノベル ]
作者 [ 文音 さま(Rosalia) ]
容量・圧縮形式 [ 本体200MB・ZIP ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

この隣人、やべぇよ・・・やばすぎるよ・・・。

【あらすじ】

それはごくごく普通のアパートだった。
割合安く、使い勝手もいい立地にそれはあった。
私(三十路、独り身)は、隣の部屋の人に挨拶をしようとしたのだ。
・・・だが、応答はない。留守か。そう思っていた矢先、私は奇妙なものを見てしまう。

【概要】

えー、なんか隣人が相当ヤバくて部屋が呪われていて、それに関わった人は謎の死に方をしたり病んだりといろいろ巻き込まれてしまったみたいなので、凸凹コンビがどうにかしようというそういうホラーゲームです。
選択肢はなく読み進めていくだけでOKです。

▽\突然の!/\フルボイス!/
▼驚いたわ!
▽三十路にしては、声が若過ぎないですかね。
そこかよ!

▼ともかく、隣の部屋の奴らが訳が分からなくてヤバいんだよ!
窓が叩かれたり無意識に隣の部屋に行ってしまったり
部屋がワープしたり・・・ロクなもんじゃねえよ!
(何を言っているのか自分でも分からりませんが、実際にそうなります)
▽隣人は洗剤が欲しかったんじゃないんですかねー、アハハー
余裕ぶっこ抜きすぎだろ!

しかし、そのような余裕はそのうちなくなっていきます。
もうイヤだ・・・やってられない・・・。

ということで、今回はリストで内容を察してください、という感じです。

▽しかし、このゲームのあの人、某・元国務長官に
それ以上 言ったらいけない

【おまけ】

「記憶の残像」という、このゲームのスピンオフ、もとい外伝ゲームも公式サイトで配信されています。

このゲームでは、悲惨な目にあってしまうあの人が主人公です。
なんか霊を成仏させないと一生アパートから出ることが出来ないそうです。
必要な物を一つだけもっていけばクリアーです。
本編と比べても短めなので、ここはサクっと親子の霊を救ってあげましょう。


 管理人コメント

1stレビューが来たのは2年ほど前。その頃に読了したはずなのですが、改めて読んでもその恐ろしさは色あせません。
外伝の「記憶の残像」は、選択肢と謎解きのあるアドベンチャーですが、謎解きの難易度は低めです。10分もあれば読了できるかと思います。
オリジナルのイラストが入った「隣人」と異なり、全てフリー素材ですが、その恐ろしさは引けを取りません。合わせてお楽しみください。

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【 無理やり主人公 】

無理やり主人公
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ 主人公 ]
作者 [ がっかり亭 さま ]
容量・圧縮形式 [ 13.2MB・ZIP ]
製作ツール [ Yuuki! Novel ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

俺は主人公になってみせるぜ!

お前らの人生、モブキャラのまま終わっちまうのかよ!
それでいいのかよ!

というわけで、「無理やり主人公」です。

【ストーリー】

脇山雑太は、大学は出たけれど職にありつけない、どこにでもいるような冴えない若者だ。
ある日駅前で結界が突如発生し、謎の化物が出てきた。
そのような状況を日々シミュレーションしていた雑太。

「今まで読んできた知識を生かして、主人公になってみせるぜ!」

雑太は、特に能力もなく、覚醒をするわけではない。
持ち前のハッタリと知識だけで勝ち進んでいくのであったが・・・。

【概要】

というわけで、この物語の主人公である雑太は、全く能力すらありません。
しかし、お約束の裏をかいて(本来主人公になるはずだった)男子生徒をともかく出番から引きずり下ろしたり、裏をかいて悪の幹部をぶっ倒したりするわけです。
もちろん、能力などは無いので対等に戦うことが出来ないんじゃないのか。
と思うかもしれません。
じゃあどうするのか。それは、このゲームのバトルシーンを見ればだいたい分かるでしょう。
(この作品は、バトル展開がスピーディーかつ説得力があるものとなっています。なかなか読み応えがありました)

それから、この作品の核となるのが
「それじゃあ、戦力がインフレ化したら、雑太はどうなるんだ」
ということですね。
所詮一般人でしかない雑太。しかし、敵はどんどん強くなっていきやがて限界が見えてくるわけです。
この中で、彼はどのような答えを出すのか。
1周目エンド、2周目エンドともに納得いくものとなっていたわけですねー。

システム的には、Yuuki!Novelという面倒くさいものを使っているので若干プレイしづらい(2周目を遊ぶ時には、1周目のデータを上書きしないと進めない)のがちょっとめんどいですが、意表をつく王道的作品でございました。
あとは、ヒロインの子が最初は「なんかなあ・・・」という感じでしたが、最後には愛着が湧いてきてね、それも良い感じでしたね。


 管理人コメント

本来、こういう伝奇的バトルでは「一般人では(スピード面などで)介入不可能」という設定があります。主人公である雑太は、そんな世界に介入できる時点で十分超人なのですが…。
そう言った面では「王道バトルストーリー」と言えますが、いかんせん雑太は能力の面ではなく性格の面で主人公にふさわしくない人物。自分の目的のために平気で他人(本来の主人公である綺堂晶)を蹴落としたり、ヒロインの千本北大路六角をいいように利用したりと、コスいキャラクターです。
しかし、それこそが雑太の魅力として描かれています。自慢の知識をもとに、雑太がどのように超人世界を潜り抜けていくのか、1週目・2週目とも楽しみに読んでください。

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【 氷雨 】

氷雨
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ 本格推理アドベンチャー ]
作者 [ チーム・ゴルポンズ さま ]
容量・圧縮形式 [ 5MB・ZIP ]
製作ツール [ 吉里吉里 ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

洋館で起こる、連続殺人事件。そして、犯行の真意とは。

【あらすじ】

高校を卒業した真田誠は、腐れ縁の天野恵に卒業旅行に誘われた。
恵の祖母の家があるH県の田舎に行く予定だった。
が、狂いが生じ二人は山の中をさまよい続けることに。
やっとのことで、山奥の洋館にたどり着いた二人。
そこはミステリーツアーが今まさに行われようとしていた。
作家夫婦。
医学生三人組。
仲良し女子高生二名。
赤いドレスの謎の女。
そして・・・全てが謎につつまれたミステリーツアーの主催者こと、この館の管理人。

しかし、惨劇の幕が、いままさに開けようとしていた。
悲劇を事前に止めようとも、真犯人を捕まえても、何も解決できずにいても、氷雨だけは降り続ける。

【概要】

このゲームの歴史は古く、2001年には公開されています。

▽このゲームは、ミステリーなんですわな。洋館、山奥、氷雨の夜。そこで連続殺人事件が発生。プレイヤーのちょっと頼りない主人公は、その相棒・・・というか思いを寄せる人と事件を解決するために奮闘するわけなんですわ。
▼こういうシチュエーションで何もないという方がおかしいな。
▽もう「呼び込んでくれ」としか思いませんわ。さっそくですがプレイ開始。

▽あ、死んだ。
▼わざわざ犯人の罠にかかりに行くなんて、アホなんですか。
▽しかたがないだろ!初見でそういうのはわからないだろ!

▽・・・いかん。全くわからない。わからんぞ。
▼ああもう!そうしているうちに他の全員が死んでいますよ!
▽あー、主人公も惨殺されたか・・・。

▽他の選択肢を場当たり的に選んでみるか。
▼ああー、そのパターンで成功した例はないですよね。

そう、推理(憶測とも言う)は好きなのに、この手のゲームは(実は)苦手なな二人は、ゲームの進め方に問題があったことに気がついていなかったのです!

【ゲームの真相に近づく方法】

どーもどーも、中の人です。
昔から、説明書を読まずにゲームをすることは多々ありました。しかし、いくらなんでも「普通のADVと同じ感覚でプレイしていたら、詰んでクリア不可能」というのは勿体無い。
そこで、最低限のヒント(もといこのゲームで重要なポイント)だけを書いておきます。

まずは1)。
誠はアホの子なので、それらしい選択肢を選んでもそれらしいことを言います。しかし、それはBAD ENDに一直線なのです。
一見「いや、これを選んだら明らかにBAD直行なのでは・・・」という選択肢がまさかのGOOD END直行ということもあります。逆もまたしかり。
無論、BAD ENDの中にもヒントはあるので、それを選んでいくこともある意味大事かもしれないです。

2)全く関係ないと思っていた選択肢。実は、これはかなり大事なことだったのです。
序盤で、誠は恵に対し好感度が下がるような発言(「オッパイが大きいから」)などを続けてしまいますと、詰みます。
「意外な選択肢を選んでいく」というのは「ふざけた選択肢を選ぶ」ということとは別のことなのです。それがいい結果につながることは・・・まず無いのですから。

3)フラグを逃してしまうと、犯人がわかっていようともBAD ENDとなります。さらに、BEST ENDを見るには条件を全て満たさなければいけません。

さて、このゲームではセーブの栞が一個だけ挟めます。それ以外にも、クリアした章をロードすることも可能です。
・・・ただ、「そこまでの選択肢は、前回プレイ時のものをそっくり自動セーブしている」わけです。それがわからないと、このようになります。

▽「あ、死んだ」

▽「栞を挟んだ部分からロードしよう」
 「それじゃあ、事前の○章からロードしていこう」
(フラグが不十分、または誤った選択肢をすでに選んでいるデータをロードしている) ↓
▼「違う選択肢を選んだのに、バッドエンドだよ、おいどうなっているんだ」

▽「うぉぉぉぉぉ!わかんねぇぇぇ!頭が痛くなるのは仕事だけでいいんだよ!」
▼「イヤなことを言うなよ!」

発狂しそうになる前に、もっと前の章から再度試してみると光明が見えてくるかもしれません。

【氷雨は降り続ける】

▼やったぞー!こ、これでベストエンドに到達できた・・・。

さて、ひいひい言いながらどうにかBEST ENDまで見たわけですが・・・そうですね。例のあの事件を思い浮かべた方もいたかもしれません。ただ、このゲームが出て数年後の事件なので。しかし、なんという(期待を裏切らない)クズっぷりだ。ドン引きだぜ。
しかし、どこからどう見てもGOOD END1の方が明らかに「より良いENDじゃなかったのか」と思います。

敷居は一見高いですが、上記の3つを守って進めていけば真相に辿り着けることでしょう。


 管理人コメント

「氷雨」の選択肢のイヤらしさは、「7DAYS」のように、「序盤で選択肢を間違えても、その結果が最後までわからない」という点が一つあります。
生存ルートに行くためには恵の好感度が重要なのです。少しでも下がってしまうと、最後の重要な選択肢で生存ルートが閉ざされてしまいます。
もう一つは、GOOD, BAD含め、結末への分かれ道が深いことです。チャプターで分けられるのはあくまでメインのルートのみ。サブのルートは選択肢の多さ・文章の長さは大きいけれども、チャプター分けはされないため、一つしかないセーブを駆使するほかありません。
それでも、全体的な長さは20~30分程度に収まり、チャプター分けも細かいため、もう一度見るのも苦にならないでしょう。ただ、「恵の好感度」など、重要なフラグはボカされています。終盤に行かないと分からないのがネックといえばネックですね。

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【 深草橋サンバ殺人事件 】

深草橋サンバ殺人事件
レビュワー [ 餅 ]
ジャンル [ 推理アドベンチャー ]
作者 [ DN さま ]
容量・圧縮形式 [ 10.8MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクール2000 ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

第三回紅白VIPRPGに投稿された推理アドベンチャーゲームです。
主人公であるOL探偵ゆみこは旅行中に殺人事件に巻き込まれ、事件解決に向けて動く事になります。
足を使って手掛かりと情報を集め、真相を突き止めましょう。

作中ではアイテムや情報を"意識する"というシステムが存在します。
意識する対象を選んでいる場合、会話や調査でより深い情報が得られる場合があり、このシステムを主軸にゲームは進行していきます。

一周のプレイは比較的短い時間で終わりますが、グッドエンドを見るには数々の時限イベントをこなす必要があり、初見での完全クリアは困難な仕様となっています。

作中のキャラクターイラストやBGMが全て自作されているなど、オリジナリティに溢れる作品です。
犯人の正体、そしてあまりにも衝撃的な犯行動機を突き止めて見て下さい。


 管理人コメント

ただ単に「行けるところをしらみ潰し」程度の探索だと、証拠不十分で未解決ENDになってしまいます。
本ゲームでは「意識する」を使い、意外な所から意外な情報を引き出すのが肝心であり、また醍醐味でもあります。
あるアイテムを「意識して」話しかけたら、「鍵を落とした」という重要情報がポロっと出てきたり、意外な人間関係が明らかになったりします。
しかし、誰に向かって何を「意識すれば」いいかはほぼノーヒント。それこそ「しらみ潰し」の捜査が必要になります。

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