■ 投稿レビュー 格闘 4
NAMAKO 02

【 Genocide Sa・Ga 】

かみは ばらばらに なった(具体的な意味で)
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ サガ ]
作者 [ solomon2 さま ]
容量・圧縮形式 [ 15MB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

異世界で繰り広げられる、狂気の異種格闘戦

SaGa。
90年代の少年少女の青春を描いたシリーズがひとつになった。なぜだか格闘ゲームで。
それはあまりにも多様なサガの世界観をこれでもかというほどやたら忠実に再現しており、あんな技やこんな技をビシバシ繰り出してくれる。
いまやサガを象徴する語り草である"あの方の意外な弱点"も神経ケバ立つぐらい忠実に再現されているぞ!

気になるグラフィックはというと、別に格ゲー用に描き下ろしてるわけではなくまるっきしまんまです。
挙動も一般の格ゲーからすればかなり独特なので要修練。
登場キャラクターも主要メンバーが結集している…かと思いきや、サブキャラからドマイナーな面々にいたるまでかなりとりとめのない、というかカオスなラインナップになっておりとってもロマンシング。
もちろんサガを語る上では欠かせない氷の剣の大先生も参戦しておられ、目が離せません。
また、KO時に決めた技によってはタイトルを冠するGenocideキルとなり、文字通り原型をとどめません。(とくに意味は無し!)

サガに青春を燃やした諸兄らはもちろん、原作を知らない方でもとにかくひたすらロマンシングな方向性を求める方もこの世界観を味わってみてください。


 管理人コメント

大まかに分ければ、「夢の対決的お祭り格ゲー」なのですが、そこは、「てめえの ようなやつが 1ばん むかつくんだよ!」などの素敵フレーズが頻発するSa・Gaシリーズ。非常にデッドリーな仕上がりになっています。
格ゲーとして見ると、等身だけでなく、攻撃モーションまで原作に忠実に作られているため、まずコンボが効きません。単発技の差し合いか、魔法を用いた牽制(どころではない威力のものばかりですが)が主になります。
…というか、このゲームは、そんなストイックな格闘ゲームらしさを楽しむ作品ではありません。主人公サイズに圧縮されたかみ・ノエル・フォルネウスなどのボスキャラ、サイドビュー形式になった各種攻撃技、その再現っぷりを楽しむ作品なのです。

↑ページ先頭へ / <【FIGHT】INDEXへ / <<トップページへ