■ 投稿レビュー シミュレーション 19
新説魔法少女 おしばな物語 フロースラントの魔法屋さん ロンドリア物語2
ランタイム・サーガ 吸血鬼大異変 触手を売る店

【 新説魔法少女 】

新説魔法少女
レビュワー [ 遥 ]
ジャンル [ 人類と謎の異星生命体との戦いを描いたドラマチックSRPG ]
作者 [ TS さま ]
容量・圧縮形式 [ 551MB・ZIP ]
製作ツール [ SRPG Studio ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

選ばれし人間と謎の異星生命体との戦いを描いたSRPGむい
元々はSRPGツクール95の作品むいけどいつの間にかSRPG Studioでリメイクされたむい
ストーリーは新話や新要素以外はほぼ原作通りに再現されてたむいよ。
戦闘は全くの別物のゲームとして生まれ変わったむいね。
難易度は2種類選べるけど本当に同じゲームなのかというぐらい落差が激しかったむいよ。
でも元々の難易度も高い感じだったからあまり恩恵は受けられないかもしれないむい。


 管理人コメント

リメイク前のイチオシレビューではツールが古いゆえに不満点が出ていたグラフィック面を大幅改修し、リメイク前でも好評だったストーリーはほぼそのまま味わえる、より楽しめる作品となりました。
特に、ツールがSRPG Studioとなったことで、ストーリーの早送りなど、イベントシーン中心だった「魔法少女」にとってはありがたい機能が追加されたのが大きいです。
ただし、難易度もまたリメイク前を継承しています。戦闘面で詰まることを防いだ「ドラマ」(イージーモード)も追加されたため、怒涛のストーリを一気に味わいたい方には「ドラマ」モードでプレイするのをお勧めします。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ

【 おしばな物語 】

おしばな物語
レビュワー [ ところ ]
ジャンル [ 育成シミュレーション ]
作者 [ nono nenne さま(ガキノハウス) ]
容量・圧縮形式 [ 303MB・自己解凍EXE ]
製作ツール [ RPGツクールVX Ace ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 推奨年齢15歳以上 ]
配布元 ダウンロード先

物語の舞台は厳格な階級制度を有するノディオ王国。
かつて王宮一のフラワー・メイヤー(※ 上流階級の令嬢を王国の「花」であるプリンセスに育てる教育係)と称えられたルカーヒ・ノクウは、とある出来事により華やかな上流階級から貧民階級に落ちぶれ、粗末な森小屋で細々と暮らしていました。

そんなルカーヒのもとを訪れたノディオ軍の若き魔法兵隊長スタルウェブは、みじめな彼女に思いも寄らぬ依頼をします。
それは貧民階級出身の自分の妹であるモリスを、第8王子のプリンセス候補として教育すること。

スタルウェブは更なる出世のため、ルカーヒは奪われた名誉を取り戻すため、2人は手を結びます。
教育期間は僅か1年足らず。卑屈なまでに従順な美少女モリスは、果たして兄が望む「フラワー」になれるのでしょうか――。

このゲームはプレイヤーが操作する育成パートと、物語を楽しむストーリーパートで構成されています。

育成パートの主人公は、教育係のルカーヒとその教え子モリス。
ルカーヒの目的は、清純で勤勉で心優しく兄想いなモリスに厳しい教育を施し、卑しい生まれの彼女の性根を徹底的に叩き直して、どこに出しても恥ずかしくない高貴なプリンセス候補に育てることです。
モリスの体調を管理しつつ週5日の育成+土曜の自由行動+日曜の面談で各能力を高めなければ、やんごとなきお嬢様が集うプリンセスの登竜門「フラワー試験」を勝ち抜いていくことは出来ません。
予定表と試験の優勝目安を何度も確認し、アイテムとF12(リセット)を活用し、気分転換に服を着せ替えたりしながらモリスの成長を見守りましょう。

モリスが階級の壁を乗り越え見事プリンセスとなれるかはプレイヤー次第。
たとえ望みが叶わなかったとしても、彼女の行く末をしっかり見届けてあげましょう。

配布元に記載されているようにエンディングは11種類。
操作説明書フォルダ内のエンディング条件リストを見ても最難関エンドに辿り着くのは大変で、序盤から綿密なスケジュール管理が必要となりますが、その苦労に見合うだけの非常に濃密な内容なので是非とも挑戦してほしいです。


 管理人コメント

ストーリー概要とゲーム画面を見ての通り、本作は「プリンセスメーカー」を基にした育成シミュレーションです。
しかし、育成の「正」の面を中心にし、少女を思う存分好きな方向に育てられた「プリンセスメーカー」に対し、本作では育成の「負」の面をも見せるストーリーになっています。
「しだいにルカーヒに苛立ちを覚えさせる」と公式HPにすら記載される、自己主張に乏しいヒロイン「モリス」。初手にインパクトの大きい号泣シーンを見せる少女プリンセス・ララルゥの存在、「自身の野望のために、他人を操り生贄にする」という育成の「負」の側面を、OPストーリーから隠そうともしていません。
育成方法は多岐にわたり、日曜の面談で「褒める」「叱る」で大きく変わるステータス、土曜の自由行動で路地裏に行くと何故か増えている資金(本作が「15歳以上推奨」である最大の原因)、ルカーヒ本人の指導力ですら、1年の中で鍛えていく必要があります。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ

【 フロースラントの魔法屋さん 】

フロースラントの魔法屋さん
レビュワー [ シュン ]
ジャンル [ 魔法お店経営シミュレーション ]
作者 [ ud さま ]
容量・圧縮形式 [ 62.1MB・ZIP ]
制作ツール [ WOLF RPGエディター ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

卒業に必要なものは友好度とスケジュール管理?

 いわゆる調合をメインにしたシミュレーションゲームです。この手のゲームをプレイしたことがある人もいるでしょう。
絵は綺麗なもののお金のやりくりや素材の確保、友好度の増減など、色々とシビアな作品です。しっかり行動を考えないとクリアは出来ないでしょう。

 フロースラント魔法学院に入学した主人公、イルマ。果たして無事卒業することが出来るのでしょうか?

 とまあ書きましたが、ストーリーはあって無いものです。目的は半年ごとにある定期試験に合格しつつ調合や探索依頼を出していくというものです。
定期試験に合格するには錬金レベルを上げる必要があり、まだ作ったことのないアイテムを調合することにより上昇します。
まず調合用の素材を集めるのですが、冒険者たちにお金を払って探索依頼を出して素材を採取します。
そして調合して、調合したアイテムを売ってお金を稼ぎ、また探索依頼を出す・・・というのが主な流れです。
アイテムを売るには商人に売却するか冒険者に売り払うかで、前者は売却価格が少ないですが確実に売ることが出来、後者は売却価格が安定しないですが基本的に高く売れます。
採取する際、危険度が冒険者LVより高い場合素材の入手量が少なくなります。冒険者LVは探索する場所に応じて上がっていきます。
調合するには学院に行ってレシピを購入する必要があります。学院では次に必要な錬金レベルや攻略のヒントを先生から聞くことも可能です。
採取や調合には時間が掛かり、場所やアイテムによって異なります。月末に維持費が10G必要なのも注意してください。
維持費でお金がマイナスになると即終了、定期試験に不合格になってもそこで終了してしまいます。
難易度はベリーイージー、イージー、ハードの3つありますが・・・ハードはマジで難しく、正しい行動を取らないとすぐに終わってしまいます。
補正が多く、維持費が発生しないベリーイージーなら簡単にクリアできるでしょう。イージーもちょっと難しいですが問題は無いはずです。
まずはベリーイージーやイージーで攻略の基礎を学び、ハードで実力を試すといいでしょう。いきなりハードに挑むのは試行錯誤が好きな人向けかもしれません。

 ここで簡単な攻略法を。


 管理人コメント

カジュアルな「イージー」「ベリーイージー」を用意しているためか、「本来の難易度」と自称している「ハード」は本気で難しいです。
まず、初月でゲーム説明を聞いたついでにレシピを購入すると死にます。
序盤の冒険者レベルでは、傷薬の材料である葉っぱと水を手に入れるのが精一杯。レシピを購入した金は完全にムダ金となります。仕入れにも結構な金がかかるため、肝心の材料が揃えられず、唯一の収入源である調合品もできず、維持費の月10Gですら手に入りません。
ここら辺は、「死んで覚える」他ありません。生存条件である「月末に10G確保しておく」も、15日目にしてやっと説明が入るぐらいです。
ハードの厳しさを体感すれば、イージーの「初期資金+20」「売却価格+1」がどれだけ役に立つ補正か分かるでしょう。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ

【 ロンドリア物語2 】

ロンドリア物語2
レビュワー [ 遥 ]
ジャンル [ ロリコン王子と中二病が混在する痛々しいSRPG ]
作者 [ ひーりんまる さま ]
容量・圧縮形式 [ 307MB・ZUO ]
製作ツール [ SRPG Studio ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

どっかで見たことあるようなロリコン王子と魔法少女が主役のSRPGむいよ
タイトルも凄く似てるけど多分知らなくても大丈夫だと思うむい。
相変わらず痛い奴や変態気味の奴らばっかりむいね。
新ギミックやら諸々入ってるせいか簡単とは思えない難易度むいね。
たまたまだったかもしれないけど、成長率が低めかもしれないむい。
レベル上がっても何も能力が上がらないことが度々あったむいよ。


 管理人コメント

本作は、全方面において前作「ロンドリア物語」をプレイしていることを前提として作られています。
すなわち、難易度も前作以上ということです。1ステージ目でヒーラーが手に入るのをいいことに、道中はイージーであろうとも「3発殴られると死ぬ」バランスで作られています。
SRPGの仕様上、回復と攻撃を同時に行うことはできません。焦らず安全策で進めていくことを、何より心がけましょう。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ

【 ランタイム・サーガ 】

ランタイム・サーガ
レビュワー [ 遥 ]
ジャンル [ SRPG StudioのRTPキャラによるFE風の長編SRPG ]
作者 [ ちゃぼすけ さま ]
容量・圧縮形式 [ 462MB・ZIP ]
製作ツール [ SRPG Studio ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

SRPG StudioのRTPキャラによる長編SRPGむい
ゲームはFEオマージュな感じだから、そんな複雑な要素はないむいよ
戦略点なる要素があって、これが溜まってると敵が増えたり予告無しの援軍が現れたりする要素があるむい。
戦略点はマップ毎に指定された特定の条件を満たすことで獲得出来るむい。
戦略点は溜まってもいいこと無いから、熟練者向けの要素むいね。
主要キャラのグラフィックはかなり作り込んでるから、ただのRTPって感じは全くしないむいよ。
難易度は4段階で選べるから誰でもやれると思うむいよ。


 管理人コメント

戦闘自体はEasyを選べばだいぶ楽になっていますが、楽になっているのはステータスのみ。戦術の厳しさは、どの難易度でも変わりません。
序盤も序盤の2面で「ボスとは別方向に狙われている拠点が、ヒロインと村の2箇所ある」マップになっており、全てを守るならば戦力の分散が必要なマップばかりになっています。
ただし、「悲劇を見たくないから」「仲間はすべて手に入れたい」と完璧にこなしてしまうと「戦略点」が溜まり、より難易度が上がるシステムまで入っています。「隠し要素は全部手に入れたいけど、スキルは乏しい」という私のようなプレイヤーだと、辛いシーンが多いゲームです。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ

【 吸血鬼大異変 】

吸血鬼大異変
レビュワー [ おりおん ]
ジャンル [ レミリア・スカーレットが辺りを霧だらけにするSLG ]
作者 [ あさた さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
製作ツール [ FLASH ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レミリアが巫女とか妖怪とか倒しつつ霧出すゲームだよ。
スペカがアイテム扱いだったり
紅魔郷の時間軸じゃあり得ない事が起きたり
霧出しすぎで里の人間生きてられるとは思えないけど
細かい事は気にしないで楽しんでね。

あと紅魔郷プレイしてない人は帰るべき。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東方紅魔郷の二次創作SLGです。
チュートリアルにあたる1章と、本編にあたる2章で構成されています。
見慣れないコマンドばかりで始めは何していいか分からないと思いますが、進めていくうちに徐々に機能が解禁されていき、1章チュートリアルを終える頃には、どんな風に進めていけばいいのかなんとなーく分かってきます。
これさわったのはだいぶ前なんですが、寝食も忘れてぶっ続けでやってました。面白いです。
紅魔郷プレイしてない人は帰れって書いてありますが、東方知らなくても楽しめるゲームだと思います。

ちなみに同サイト内には「うつほの地上侵略記」というSLGもありますが、残念ながら地霊殿の方は未プレイなので大人しく帰ってきました。
地霊殿プレイ済みの方はそちらもぜひ。


 管理人コメント

ストーリーはかなり深い所まで「東方紅魔郷」を踏襲していますが、本作の登場人物はどれも東方シリーズでは有名なキャラばかり。二次創作などで聞き及んでいる程度の知識でも十分に渡り合えます。
逆に言うと、本作をプレイしてから「東方紅魔郷」をプレイする際に重大なネタバレが出てくる可能性があります。もし、そんな方がいるのならば、充分にご注意ください。
本作の基本は、育成パートで紅魔郷の面々を鍛えながら、定期的にカチコミを掛けてくる魔理沙と霊夢に対抗していくループを繰り返していきます。意外に多彩なコマンドは、バランスよく育てていかないと、いつかどこかで詰まる仕組みになっています。数値の把握が何より重要な、シビアなシミュレーションになっています。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ

【 触手を売る店 】

触手を売る店
レビュワー [ ぬるゲーマー太郎 ]
ジャンル [ 育成シミュレーション ]
作者 [ Achamoth さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・RPGツクールMV ]
製作ツール [ RPGツクールMV ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ ブラウザ上でもプレイ可能 ]
配布元 ダウンロード先

初レビューです。管理人さんの最近レビューが少ないというお便りを読んで書きました。

謎の少女に怪しげなわりに意外と俗っぽい店主。時間潰しのお供の小鳥くん。

今回紹介するゲーム「触手を売る店」は、美麗なグラフィックと中華風世界観に虜になる半放置ゲーです。触手といっても大きなお友達要素はありません。どちらかというと世にも奇妙な物語の系列でしょう。

美麗なグラフィックで描かれる触手図鑑は一見の価値ありです。数時間もあればコンプリートできるでしょう。

本作の大きな特徴はこの図鑑要素でしょう。少しグロテスクで緻密なイラストと不穏なフレーバーテキストを触手を育てる間の暇つぶしに読むことになります。

徐々に仄めかされる主人公の来歴や触手を買っていった者のその後…

ゲームとしては下水道でガラクタを集めて湖に投げ込むのを繰り返すシンプルなものです。
しかし、小さな箱の中にに魅力的な要素がぎゅっと詰まった一作となっております。

ゲームで図鑑を眺めたり、フレーバーテキストを読んでヌフフとなる方にオススメです。


 管理人コメント

本作は、スマートフォンではおなじみの「放置育成SLG」ですが、待ち時間は1分少々。図鑑を眺め、鳥や店主と話していればすぐに完了する程度の待ち時間になっています。
放置育成SLGで重要となる図鑑要素ですが、本作ではそれ自体がストーリーとなっています。
顧客メモで連綿と綴られる「触手を買った者」の末路、触手を生む元となる「残留思念」、そしてプレイヤーが操る人形の「正体」…ありとあらゆる箇所に物語が詰まっています。

↑ページ先頭へ / <【SLG】INDEXへ / <<トップページへ