■ 投稿レビュー シューティング 3
超連射68K ぱよぱぴょ PHALANX ULTIMATE STAGE Nomltest FS
ネイビーミッション Mont es Que? 東方騒動録 飛びながら死んだ男 東方永夜抄

【 超連射68K 】

コイツを一人にしてはいけない!
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ 縦シューティング ]
作者 [ よっしん さま ]
容量・圧縮形式 [ 928KB・ZIP ]
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「神威」「東方シリーズ」と並ぶ、同人ゲーム界の伝説的なSTG。
知らないシューターは失格。今すぐDLしてきなさい。でなければ……『死 ぬ が よ い』(ばーい火蜂)。

元がX68000系(旧世代PCの一つ)で製作された作品とは思えない程の出来と、
考え抜かれた敵配置と絶妙な難易度、更にノリノリ過ぎてアドレナリン大噴射(そして弾幕で死)なBGMが最高。
その名の通り、腕が疲れる(或いはキーボード&パッド破損)程の連射が必要ですが、
ただ弾幕を張るSTGとは一線を超えた出来に、こっちが震え上がるばかりです。
真面目に商業STGとして通用する完成度。STGフリークを名乗るならこれは外せません。
密かにサイズが非常に軽いのも、ナローバンドに優しいです。

……つか、この作品がイチオシレビューされないのは何故でしょうね……?

(なお、X68000系のエミュレータ用のディスクイメージもあります)


 管理人コメント

柏木るざりん氏製作のアップテンポなテクノと、"ボシュウー"としか表現できない爆発音が、独特のノリを生み出すサウンド…
ステージごとに特徴のある機体が、回転変形を駆使して迫り来る、コリコリのメカ造形…
そして、何より、素早い弾幕と自機狙い弾をバランスよく配合した、シューティング自体の素晴らしさのおかげで、古くから今まで、数々のファンを生み出している作品です。
私自身も、サントラを購入するぐらいまでハマった作品です。そのサントラも、この原稿を書いているときのBGMに使用するぐらい聴いています。
しかし、イチオシにするには、作成年代が古いという点が最大のネックとなります。フリーSTGに触れた方々なら、誰でも知っている作品だけに、激しく今更感が出てしまうんですよね…。


(補足)
2007.09.30:柏木るざりん氏のHPへのリンクを変更。

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【 ぱよぱぴょ 】

怪奇!猫人間vs犬戦艦
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ 横シューティング ]
作者 [ 木下 英一 さま ]
容量・圧縮形式 [ 956KB・LZH ]
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フェイレン・シリーズの流れを(ちょっぴり)汲んだ、横スクロールSTG。
特有の妙に緩~い雰囲気はそのままで、STGとしてはスタンダードな出来。
相変わらずBGM以外は完全自作で、作者様の絵描き能力には震え上がるばかりです。

ちなみに、Ver2.0タイプではイージーパッチ&ハードパッチが使えないので注意。


 管理人コメント

シューティングツクール95で作られた、ショット+ボンバータイプのスタンダードなシューティングです。
直線型のショットはかなり当てにくく、また、敵キャラや弾もイヤらしい動きをします。そのため、ショットパターンを熟知した覚えゲー的要素と、不規則に発射される弾をかわし、コインを集めていくアドリブ要素の両方が重視されます。
弾によって受けるダメージが異なる「ぐわんげ」方式を採用していますが、でかい弾であれ、小さい弾であれ、一回ダメージを受けると、ショットが最弱になってしまいます。幸い、ボンバーは多めに用意されているため、ピンチの時には迷わず使ってしまいましょう。

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【 PHALANX 】

実は……点滅してるから弾はこの2倍なんだ……
レビュワー [ 赤松弥太郎 ]
ジャンル [ 横型シューティング ]
作者 [ 株式会社ZOOM さま ]
容量・圧縮形式 [ 2.04MB・ZIP ]
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ハマリ度:ZOOM グラフィック:8 サウンド:9

これが、シューティングか……!

 みなさん、ZOOMというソフトハウスはご存知ですね?知らない?覚えましょう。
 ドラッキーシリーズZERO DIVIDEなどの傑作を世に出した会社です。知らない?買いましょう。安いですよ?
 現在は活動の場をvodafoneへ広げ、クレイジーにファンキーに制作を続けているZOOMですが、設立は1988年と結構な老舗です。 Windowsなんて軟弱な代物が普及する遙か以前のこの時代、世界を席巻していたのは、現在洗濯機と太陽電池で世界を席巻しているシャープが作った究極のマイコン、X68000でした。 異論なんてあるわけないよねぇボーイ?
 その当時ZOOMは、X68業界において技術のZOOMの名をほしいままにし、"知る人ぞ知る"という抜群の知名度を誇っていた……らしいです……
 「なんだどうした、いきなりずいぶん弱気じゃねぇかチキン野郎」とのお叱りはごもっともで、懺悔しますと、私、ZERO DIVIDE以前のZOOMを知りません。大口叩きましたごめんなさい。とんだ軟弱者です。
 しかし、ZOOMは私のような半端者でも受け入れてくれるゴッドでファーザーな会社です。 「ZOOMなんて会社、今日初めて知った」という皆さんのために、ZOOMは往年の名作を無料(タダ)で配布するという大盤振る舞いを施してくれました。皆さん、感謝しましょう。 これをプレイすれば俺もお前もみんなともだ(略)

・起動と操作

 さて、今回取り上げるPHALANXですが、制作は1991年です。ファイナルファンタジー4と同い年と言えばわかりやすいでしょうか。当然X68000専用です。 Windowsに移植なんてされてません。
 だからといって古道具屋にX68を買いに走る必要はありません。シャープはX68のBIOSとOSを無料(タダ)で配布するという決定を下してます。 つまりX68のエミュレータは完全合法、シャープのお墨付きということで、「エミュ怖ぇよサツにパクられるよ」という小心者の皆さんも、安心してプレイできます。 シャープ万歳。
 設定にちょいと手間はかかりますが、詳しくは「ひよりの家」内WinX68k高速版ページを参照して下さい。 同じくZOOMの公開ソフトLagoonで説明されてますが、基本は同じです。
 キーボードの場合、テンキーで移動、「無変換」キーでショット、「左Alt」キーでスペシャルウェポン(後述)となります。ショットは自動連射です。 ジョイスティックをつながないのなら、メニューから「Option - JoyToKey」にチェックを入れれば、カーソルキーで移動できるようになるのでお勧めです。
 起動後、PHALANXの設定画面になりますが、MIDIをOFFにしておくことを強くお勧めします。あとの細々したところは、マニュアルを参照して下さい。

・ようやくゲームレビュー

 西暦2279年、惑星デリアが沈黙。調査隊は「細かい組織状の液体が浸入してくる」という謎の報告の後、姿を消した。 エースパイロット・リキ=サナダ(18)はフィアンセである科学局チーフ・メル=ウィンターに見送られ、宙空水3モードに対応した戦闘機A-144"PHALANX"に乗り込む。 デリア奪回に飛び立った彼が見たのは、未知なる生命体、そして「彼ら」に乗っ取られたデリアの防衛システムだった……!

上からレーザー、タメ撃ち、ホーミング、壁撃ち  ねこまんがとか、かなりはっちゃけた会社ですが、ストーリーとシステムは非常に硬派です。
 アイテムによって武装を換装するタイプで、丸腰通常弾の他貫通レーザー、タメ撃ち、ホーミング、壁撃ちの4種類。 狭い場所での戦闘が多い本作では壁撃ちは結構強力ですが、場合によっては前に飛ばず、正面に隙ができるという代物です。 貫通レーザーは一見強そうですが火力不足で役立たず、ホーミングの方がまだ火力は上です。 武装は現在装備しているものの他に3つストックできます。

ミサイル(上からホーミング、貫通、対地)とパワーアップ  補助武装として、ショット時に自動で発射されるミサイルが3種類、それぞれホーミング、貫通、対地です。最大弾数は50発ですが、あっという間に撃ち尽くしてしまいます。 連射性が無く、使いにくい武装ですが、何かの足しにはなるでしょう。
 ミスは2回まで、3ミスで1機失います。同時に現在装備している武装も失ってしまいます。 パワーアップを取ると、同時に1ミス分回復しますが、残機を増やすには、スコアを稼ぐ以外の方法はありません。
 本作において、いわゆるボムに相当するのが、スペシャルウェポンというシステムです。 言うなれば武装解放で、現在装備している武装を1つ犠牲にし、強力な攻撃を行います。それぞれ、

となります。特に支援ビット攻撃とブラックホール射出は強力で、敵機に継続的にダメージを与え、次々と削り倒します。 バリアと支援ビット攻撃は丸腰通常弾との同時攻撃が可能で、その点でも貫通レーザーが割を食ってます。
 以上、とてもシンプルなシステムですね。だいたい理解して頂けたところで、実際に戦ってみましょうか。 とりあえず難易度HARD、残機5に設定して、15分くらいやってみて下さい。
 …………………………………………。

・ただ難しいだけでは済まされない

 お帰りなさい。戦果はどうでしたか?
 いきなりやって2面のボスにご対面できたあなたは、かなり自慢していい腕とカンの持ち主だと思います。 多くの人は1面もクリアできなかったのではないでしょうか。私もそうです。 上のスクリーンショットは、今回HARDに初挑戦の私が命を懸けてやっとの思いで撮影したものですが、この後間もなく撃沈しました。 まだ最初の中ボスですよ?
 あなたはたった今、技術のZOOMと並んでZOOMが誇るもうひとつの称号、難易度:ZOOMの証人になったのです。

 確かに不便なシステムです。難易度は高いです。 ですが、敵の行動を覚え、綿密な戦略を立て、可能な限りミスを減らす、確実にこれだけでクリアできるシステムでもあるのです。 ランダム要素がほとんど無いので、まぐれ当たりも無い代わりに、ゲームオーバーを運のせいにすることもできません。 自分の腕に全てがかかっているのです。HARDのコンティニュー回数も99回と挑発的です。 必要なのは根気です。根気さえあれば必ずクリアできる……らしいです……
 もっとも、覚えるシューティングなんてまっぴらだ、という方もいるでしょう。 EASYならまだ、反射神経とアドリブで切り抜けられるレベルですから、そちらをお勧めします。それでも十分タフです。 15年の歳月を感じさせない、生々しくも美しい画面、じっくり聴かせる音楽は、きっとやる気を刺激してくれるでしょう。
 じっくり腰を据えてやり込むタイプの、長く楽しめるシューティングです。 シューターを名乗るならHARDクリアは義務でしょう。 偉大なる試練は、いつでもあなたの挑戦を待っています。

……ところで、隠しステージでNECO(芸名:ドラッキー)と戦えるってマジですか?


 管理人コメント

「ドラッキー」の名は、私も聞いたことぐらいはありますが、その元となったキャラは、ゲーム説明書のおまけキャラという事実を知って、「ゲーム界は、まだまだ謎が多いんだなぁ。」と痛感した管理人です。
元はSFシューティングで鳴らしていたのに、大ブレイクするのは「ぷよぷよ」からというコンパイルに近いものを感じます。
ゲームシステムは硬派な覚えゲーですが、わざわざディスク一つ分を消費して作り上げたOPムービー、当時としては珍しいほどのキャラ設定の凝りよう、そして、説明書巻末漫画のハッチャケぶりと、B級くさいマニアックさも、ZOOMの持ち味と言えるでしょう。
ZOOMの作品は、他にも、ビームサーベルをぶん回して突き進むロボットアクション「GENOCIDE」、王道ファンタジーアクションRPG(半キャラずらしアリ!)「Lagoon」などがあります。
どれも様々な面でマニアックなゲームとなっています。ゲーマーを自称する方なら、ぜひプレイしましょう。


(補足)
2008.11.02:株式会社ZOOMのX68000作品は、現在フリーでの公開を停止しています。

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【 ULTIMATE STAGE 】

…自機はどこ?
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ 縦シューティング ]
作者 [ ATS さま ]
容量・圧縮形式 [ 561KB・ZIP ]
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正しく『アルティメット(究極)』なSTGです。勿論……難易度の。
何処となく、某フリーSTGに似てなくも無いですが。
ボスが非常に弱く、雑魚の集団をどれだけ蹴散らせるがが最大の焦点となる異色の作品。
オートボンバー付きで、初心者にも安心……出来るかどうかは不明(汗)。
えー……本気でSt1から殺しにかかってきますし。


 管理人コメント

正しい意味での本格弾幕STGです。…とは言っても、ボスの超絶弾幕をどう耐えるかではなく、ボスのところに行くまでザコの猛攻をどれだけ耐えるかと言う点がメインである時点で、「何かが違う」と感じさせる作品です。
拡散型・集中型を切り替えるショットとボンバーといったスタンダードな装備に加え、自機を弾にカスらせることで発動するホーミング弾は、弾幕をくぐり抜けてショットを当てるにはかなりツラい敵にダメージを与えることができる優れものです。
ザコのパターンは多彩ですが、ボスは1種類。序盤から激しい敵の猛攻と、ショットを出しっぱなしにしていると出てきた瞬間大破するボスのあっけなさは、シューター必見です。

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【 Nomltest FS 】

覚醒死界でも発動したのでしょうか、こいつら。
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ スコアアタックシューティング ]
作者 [ 召田 敬(keim) さま ]
容量・圧縮形式 [ 317KB・ZIP ]
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インベーダーシューティングゲームです。嘘は言ってませんよ?
……とんでもなく発狂してますが。
ランダムで登場するインベーダーどもを3種のショットでなぎ払い、弾を喰らって下さい。
時間が経てば経つ程、地獄が見えてくるスコアアタック型シューティングです。

……私、隠し要素一つも出せませんでした。orz


 管理人コメント

開始時点(レベル0)の段階から「やりすぎ!!」と絶叫したくなるほどの弾幕美が、このゲームの持ち味です。
もちろん、(ノーマルモードでは)ボンバーに当たる装備はありません。これらの弾幕を上手くかわしていくしかない…とお思いでしょうがさにあらず
一定時間、弾を自機周りにかすらせる事により、その弾を消去して得点にする「喰弾」と呼ばれるシステムがあります。
場合によっては、あえて大きく避けずに弾にぶつかって行く方が、安全に切り抜けられることもあります。
最も、喰弾の判定は撃っているショットによっても変化しますし、しばらくかすり続けていないと発動しないという大きな難点もあります。
そして何より、そんな程度では焼け石に水と言うような弾幕が、プレイヤーの心をくじき、ハマらせる…そんなSTGです。

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【 ネイビーミッション 】

敵機全滅!是より帰還する!
レビュワー [ 千砂 ]
ジャンル [ 戦艦3Dシューティングゲーム ]
作者 [ D.IKUSHIMA さま ]
容量・圧縮形式 [ 2.17MB・LZH ]
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「戦いの場は一面の海。自軍は一隻。敵軍は多数。
 すべての指令に共通する事は一つ。『敵を撃破せよ!』」

一隻の船を操り、数々のミッションをクリアしていくSTGです。
使うのは前進・右旋回・左旋回の3つのキーとマウスです。
右クリックで武器を選び、カーソルで標準を合わせて敵を攻撃します。
『正面側の敵しか攻撃できないが、威力の高い3連の「主砲」』
『威力は弱いが、魚雷相手に有効な全方位マシンガン「ファランクス」』
『ほぼ回避不可能。空の相手に重宝する自動追尾兵器「ミサイル」』
以上の3つの武器をうまく使い、敵を全滅させます。

ミッションのステージはいつも海の上。360℃全方位対応。
3Dのエフェクトと効果音、BGMが戦いを盛り上げます。
敵は軍艦だけでなく、ヘリや飛行機もやってきます。
難易度が上がれば、敵船が強くなるのではなく数が増えるだけです。

全30ミッション×4つの難易度があり、各難易度ごとの最高タイムの
記録を自動的にしてくれるので、やりこみ性は高いです。
さらに、ミッションは順番どおりにやらなくても良いのです。
例えば「ミッション4むずかしいから5を先にやろう」という感じで。
なので、「難しいから飽きた」という現象はたぶん起こりません。


 管理人コメント

作者のD.IKUSHIMA さまは、当サイトでも取り上げているだけでも、「バーガーメーカー」「喰人王」など、数多くの作品を出されています。しかし、彼の作品の中で最も有名なものは、棒人間が戦場の狼となるアクションシューティング「フロントライン」、そして当作品が挙げられます。
性能の異なる武器を使い、マウスで照準・カーソルで移動という方式、シビアな戦場という舞台など、この作品と「フロントライン」には様々な共通点があります。
味方は自機一つだけであるため、よってたかってボコられやすいという難しさも共通していますが、そこら辺は、慣れで何とかできるレベルです。 クリアすることで、隠し要素や追加ステージが発生するなど、やり込み要素も充実しています。アクション好きの方なら、両作品プレイして損はありません。

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【 Mont es Que? 】

妙に愛嬌のあるスライム
レビュワー [ N ]
ジャンル [ ガンシューティング ]
作者 [ パラ犬 さま ]
容量・圧縮形式 [ 951KB・ZIP ]
ダウンロード ダウンロード先

分裂するスライムをマウスでひたすらクリックするゲームで
ちょっとしたひまつぶしや、気分転換にいいかもしれません。


 管理人コメント

上のような顔をしてぷにぷにと跳ね回るスライムの姿を見ていると、なんかつぶすのが可哀想に思えてしまいますが、モタモタしていると、スライムが画面上から逃げ出して、減点されてしまいます。
スライムは、その高度が高いほど撃ったときの得点が大きくなります。しかし、スライムはいつでも高く飛び跳ねてくれるわけでもないし、高く飛び上がった分だけ、分裂した後に的がばらけ、画面外に飛び出てしまう可能性も高くなります。
スコアアタックを突き詰めると、実はかなり熱くなる可能性を秘めたゲームですが、そんなことは考えずに、スライムに癒されてみるのが正しい遊び方かもしれません。

ちなみに、作者のパラ犬さまは、この作品のほかにも、自作戦闘が楽しい「聖なる夜のホーリーナイト」(ツク2000製)と、ダイジェスト式見るRPG「Brave Quest」(ツクXP製)を作成されています。
どちらもバカゲー要素たっぷりで、楽しめる作品です。


(補足)
2006.09.03:作者様HPへのリンクを変更。

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【 東方騒動録 】

ブラウザ上でも容赦なし!
レビュワー [ 海苔玉 ]
ジャンル [ 弾幕シューティング ]
作者 [ にゃこ さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
備考 [ 要・FLASHプラグイン ]
Play ダウンロード不可

ハマリ度:7 グラフィック:8 サウンド:7

魔理沙さんが主人公です。

弾幕系シューティング。
ボスステージでは、キャラクターとの会話があります。
毛玉を倒していけばそれなりにパワーアップアイテムが入ります。
スペルカードの使い方が良くわかりませんでした。
「東方騒動録」


 管理人コメント

K’(カズ・ダッシュ)さまがレビューしている「東方永夜抄」「東方花映塚」など、「東方シリーズ」をブラウザ上でプレイできるようにした二次創作です。
実際のストーリーモードだけでなく、ゲーム内に登場する弾幕を「白い弾幕くん」のように練習することができる「SPELL PRACTICE」モードまで完備されています。
さすがに、本作並みの弾幕美というわけにはいきませんが、「SPELL PRACTICE」モードは、ストーリーそっちのけでハマります。マジおススメ。


(補足)
2010.11.03:本作は、現在プレイできません。

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【 飛びながら死んだ男 The Man Who Died Flying

喰らえ、騎士ビーム!
レビュワー [ 海苔玉 ]
ジャンル [ 哲学シューティング ]
作者 [ TRINITY さま ]
容量・圧縮形式 [ 20.3MB・ZIP ]
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中世ヨーロッパ風のシューティング。
盾と鎧を装備した騎士が
自らの疑問を果たすべく空へと
飛び立って行く。
ボムがかなりの頻度で出てきます。
コンテニュープレイも出来ます。
制限回数ありですが。


 管理人コメント

なんとなくノスタルジックなタイトル画面を見ると、ADVと見間違うような雰囲気がありますが、実際はバリバリの弾幕STGです。
自機のサイズはかなり大きく、当たり判定の把握がしにくいという短所があります。しかも、このゲームの敵は、(最小のザコですら)異様に硬く、最小パワーのショットでは、絶望を味わう羽目になります。
そこで役立つのが高威力かつ画面全体に効果のあるボンバー。正直、このゲームでノーボムクリアは絶望です。少しでも「危ない!」と思ったら、即2ボタン(Xキー)を押しましょう。

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【 東方永夜抄~Imperishable Night. 体験版 】

これで「EASY」ですよ…
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ 弾幕シューティング ]
作者 [ ZUN さま(上海アリス幻樂団) ]
容量・圧縮形式 [ 19.0MB・LZH ]
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以前レビューさせて頂いた「東方花映塚」の前作に当たる、東方Project第8作……の体験版。
全く違う性質のプレイヤー2人を交互に操って戦うのが特徴。
(例えば、オールレンジ型と超高範囲攻撃型とか)
花映塚とは違い純粋な弾幕シューですが、その弾幕は圧巻。
ルナティックレベルは並のシューターなら裸足で逃げ出す難易度。

3面しか遊べないのですが、私、これだけで10時間以上やり倒しました。
もしこれが気に入れば、是非製品版(1400円(!))を買っていただきたいと思います。


 管理人コメント

東方シリーズと言えば、かの「月姫」や「ひぐらしのく頃に」と同様、破格の人気を誇る作品です。 (エロ含む)パロディ同人も多数作られています。
シリーズ通して変わらない「弾幕+妖怪+和風+幼女というコンセプトの中で、「永夜抄」では、「タッグ戦」という新たなシステムを加えました。
キャラの切り替えにより、自機だけでなく敵キャラの弾幕まで変化するシステムは、攻略の手助けにも障害にもなる、なかなかに上手い構成です。

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