■ 三代目レビュー アクション 2
ナイトオブグロウス ドットピア かいてはけして Infinite Pizza
刹那のミキリ改-魔界編- Dirty Darkness Ultimate Custom Night カラアゲウォーズ

【 ナイトオブグロウス 】

ナイトオブグロウス
ジャンル [ ちょっと懐かしい悪魔退治アクション謎解きゲーム ]
作者 [ やひしーず さま ]
容量・圧縮形式 [ 221MB・ZIP, ブラウザゲーム ]
製作ツール [ RPGツクールMV ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ ふりーむ!, ゲームアツマールからプレイ可能 ]
配布元 配布元

少女とわんこと傘ビーム

悪魔を祓い、人々の安全を守る祓魔師(ふつまし)。主人公・レイラも、駆け出しの祓魔師として、使い魔の「バフ」を従えながら、悪魔祓いに東奔西走していた。
そんな彼女がある日受けた依頼。「邸宅で発生した幽霊騒ぎの解決」という、見習いでもまずこなせるレベルのお仕事である。
1階に現れたのは、確かにお祈り一発で祓える低級悪魔ばかり。しかし、雇い主自身もほとんど立ち入らない2階に入った瞬間、状況は一変する。現れた悪魔は、どう見ても見習いのレイラには荷が重すぎるほどに強大だったのだ。
果たして、レイラは強力な悪魔たちに打ち勝てるのだろうか!? そして、この屋敷がこれほどまでに強力な悪魔の巣となってしまった理由とは!?

ナイトオブグロウス ナイトオブグロウス ナイトオブグロウス

本作は、謎解き要素やキャラクターとの交流も豊富にありますが、メインは悪霊退治のアクションです。ただし、そのアクション性は非常にシンプル。「傘」を装備した状態でShiftキーを押しっぱなしにして弾をチャージ、敵と一直線になった瞬間に離すだけです。
これで1階のザコ悪魔なら簡単に倒せます。問題は、2階以降に出てくる大悪魔。大悪魔は3回以上攻撃を当てないと撃退できない上に、後半になると予想外の方向から障害物をまき散らしてきます。障害物は触ればダメージとなるのはもちろん、回避の道筋を阻んでくる想像以上に厄介なものです。
また、攻撃自体にも2点ほどデメリットがあります。「『傘』を装備していない状態では使えない点」「チャージ中は向きが固定され、移動が遅くなる点」です。
「チャージ中は向きが固定され、移動が遅くなる点」についての対処は、慣れしかありません。「相手の方向を向いてからチャージする」基本テクは、1階でしっかり身に着けておきましょう。後半の敵は移動速度が速い・大量に出現するなど、厄介な敵ばかりです。「距離を離して敵を誘い込む」など、習熟したテクが要求されます。初見では屍を積むレベルには難易度が高いアクションなのです。
もう1つの「『傘』を装備していない状態では攻撃できない点」が何故デメリットになるのか。1階を超すあたりで新アイテム「ランタン」が手に入るためです。「暗闇を照らすことで、暗所を探索できる」という、ホラーゲームとしてはスタンダードな使用方法ですが、問題は、「傘とランタンはトレードオフの関係」という点にあります。
ランタンを手に入れた直後、「Tabキーで手に持つアイテムを切り替える」アクションが追加されます。傘を持っているときは暗所では何も見えず、ランタンを持っているときは一切の攻撃ができません。敵がいないときに、あらかじめ「周囲の燭台などにランタンの火を移して周りを明るくする」作業が必要になるのです。

傘とランタン以外にも、レイラを取り巻く状況は刻一刻と変わっていきます。悪魔を倒すごとに月メーターを溜め「回復の月」を生成するバフの能力。常に頼りになる能力ですが、この説明時に「バフがパーティにいない場合は月メーターは溜まりません」という不穏な一節が添えられます。
「いや、使い魔が主人と離れることなんてあるの?」とお思いでしょう。実際、中盤以降はバフが負傷退場したり、主人のレイラとは別行動をとる場面の方が多くなります。
そして、中盤以降、バフとレイラが離れるころから、ストーリーは真骨頂を見せます。
今まで「難なく悪魔を殲滅する実力派」だと思っていたレイラが、実は未熟で悩み多き少女だったこと。本来、使い魔は未熟者の保護のために用意されたものであり、いつも使い魔を引き連れているレイラは、そのせいで未だに半人前扱いされていること。レイラが当初の印象以上にバフに依存しきっていること。
…そうです。本作は館の謎を解き明かすゴーストバスターものだけでなく、レイラの精神的成長譚でもあるのです。その一端を担うのが、中盤以降に登場する地縛霊「すみれ」です。
レイラと近い年恰好のすみれは、非業の死を遂げたとは思えないほどの天真爛漫さで、バフと離れ離れになったレイラを精神的に支えてくれます。2階を歩くとついてきて「生前時の部屋の説明」「一緒に住んでいた家族について」色々と語ってくれます。会話パターンは本当に豊富なので、何回も話しかけてみてください。時には、謎解きやEND分岐のヒントにもなります。

本作には様々な物語が詰まっており、積極的に調べることで考察を深めていく仕掛けになっています。果たして、レイラは一人前になれるのか、すみれと家族の死の真相とは、そして、第一印象は最悪な依頼人・バルテルが内に秘めた芸術への激情とは…。
理解を深めれば深めるほど、全キャラが好きになり、その上ENDもよくなる作品です。

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【 ドットピア 】

ドットピア
ジャンル [ 短編アクションRPG ]
作者 [ にわのこ さま ]
容量・圧縮形式 [ 16MB・ZIP ]
製作ツール [ WOLF RPGエディター ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 有料版(100円)あり:内容に差は無し ]
配布元 配布元

剣と妖精の(村一つ分の)物語

ある朝、「あなた」は謎の声に導かれるまま、村はずれの森を散策していた。そこにあったのは台座に刺さった一本の剣…みたいな棒だった。
謎の声が求めるまま、棒を台座から抜き去る「あなた」。難なく棒を抜いた「あなた」の目の前に立っていたのは…妖精を自称する羽の生えた丸い生物だった。
(自称)妖精は、「あなた」に向かって更なるお願いを投げかける。村周辺にある謎の物体「ピコ」を集めてほしいという願いである。
「あなた」は、快く(もしくは仕方なく)「ピコ」を集めるため、村周辺の器物破損 探索に勤しむのであった。

ドットピア ドットピア

本作「ドットピア」は、ゲームを進める基本要素が剣戟で草・壺・樽・ポストなどを破壊して「ピコ」を集めるアクションであるため【ACT】ジャンルに分類しました。しかし、簡単ながら謎解き要素も存在します。
そう、「ピコ」を集める道は2つあるのです。1つは、道中の破壊活動や勇者的行為(壺や樽の物色)でチマチマ集める道。もう1つは、村はずれに置かれている宝箱から一気に集める道です。
村はずれの宝箱は、開けるためにちょっとした謎解き要素が必要になります。ステージごとに要求される「ピコ」の量は、宝箱を開けただけでは少し足りず、その上であちこちの草木などを破壊しまくっていると若干余るぐらいの、丁度いい塩梅になっています。
謎解きの難易度自体もさほど難しくはなく、マップを変えれば何度でもリトライできます。基本的にすべての宝箱を開けるつもりで挑めば、各ステージの攻略はスムーズにいくでしょう。

そして、本作の、そしてにわのこ氏の作品の魅力は、世界を彩るキュートなドット絵にこそあります。本作「ドットピア」は、にわのこ氏の作品の中でも「レトロ感」を重視した作品になっています。
OP直後に見せられる、ゲームボーイ風のフレームやモノクロ画面から、1ステージ進めると…。

ドットピア

…なんと、ゲームボーイカラー風に!!!

このように、本作には「世代が進化する」というレトロゲームリスペクト要素があるのです。
そして、ネタバレの範囲外で記載できる本作の「進化」はここまで。ゲームボーイカラー風以降の展開がどのような進化を見せるのか、それは、あなた自身の目でご覧ください。
プレイ時間は1時間弱。実績などのやり込み要素もあるため、クリア後も楽しめる要素があります。

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【 かいてはけして 】

かいてはけして
ジャンル [ 「こげ」を消すアクション ]
作者 [ 和と仁 さま ]
容量・圧縮形式 [ 211MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクールMZ ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 配布元

消しゴムと絵筆と焼きたてのパン

ここは「絵」によって作られた世界・ペイナイト。ここは今、かつてない危機に瀕していた。
どこからともなく「こげ」と呼ばれる有害物質が蔓延し、国民の健康を害し始めたのである。
その原因追及のため取られた手段は「地上の全消去」。「こげ」の原因ごと地上を消してから描き直すことで、、元の平和なペイナイトを取り戻す計画であった。
しかし、その計画は失敗に終わる。まっさらになったはずの地上には、未だに「こげ」が発生していたのである。
計画の実行者であるケシニスト・安野(あの)花織(けしき)は、画家・重井(おもい)笑学(えがく)と共に、「こげ」の原因を探すため「消しては描いて」いくのであった。

かいてはけして かいてはけして

本作は、イラストもシステムも独特の世界観を持つゲームです。最も「ゲーム」である箇所が「『こげ』を追い詰めて決定キーで消去するアクション」であるため、【ACT】ジャンルに分類しましたが、この分類で正しいか未だに疑問を持っています。
キーボードやゲームパッドならば難易度は簡単ですが、マウスでのプレイは意外と難しくなっています。それというのも、「こげ」が割と高速でランダム移動するためです。移動可能範囲は狭いので、キーボードやゲームパッドならば追い詰めるのは楽ですが、マウスだと移動と決定キーが同じ左クリックなので、「『こげ』に隣接して決定キー」が難しいのです。
本作は、キーボードかゲームパッドでプレイすることを推奨いたします。

かいてはけして

本作は1時間弱ほどの短編で、難易度もお手軽ですが、ささやかなEND分岐となるやり込み要素があります。復元後の世界に散らばった20種類の「パンキット」のコレクションです。
「パンキット」から作られたパンは、いずれも「美味しそう」な見栄えになっています。花織と笑学の(少し天然が入った)食レポも併せて、本作の「独特な世界観」を最も楽しめるシーンです。
ちなみに、「パンキット」の居場所も探すのは簡単です。各マップにいる笑学に尋ねれば、おおよそのヒントがもらえます。家の中にも「パンキット」が隠れている場合がある点にだけご注意ください。
そして、「パン」は本作ストーリー上でも重要なキーワードなのです。「パン」はデッサンで消しゴム代わりに使用されるという知識を踏まえながら、「消しては描いて」いく物語を楽しんでください。

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【 Infinite Pizza 】

Infinite Pizza
ジャンル [ 一人称視点ランアクション ]
作者 [ David Hagemann さま (Toco Games) ]
容量・圧縮形式 [ 483MB・ZIP ]
製作ツール [ Unreal Engine ]
言語 [ 英語 ]
配布元 配布元

Yes!! Pizza time!!

「Infinite Pizza」を起動した貴方の前に現れたのは、具沢山のピザである。
左手にピザカッター、右手にショットガン(!?)を携え、貴方はWキーでピザカットに勤しむ。
その目の前に広がる光景は…!?

Infinite Pizza

そう、Wキーで前進した瞬間、貴方はピザの無間世界に迷い込むのである!!
そこは油断すれば一瞬で死に至る危険な世界。以下の危険が常に牙をむいているのである。

  1. ランダムで浮かび上がるチーズの壁にぶつかると死。AまたはDキーで左右に躱す
  2. ピザクラスト内になぜか浮かんでいるトマト缶と生トマトにぶつかっても死。右手のショットガンで速やかにピザソースへと変える
  3. ショットガンを外すとこっちに跳弾して死。ショットガンはしっかり狙うこと

本作は手軽に楽しめるランアクションです。ただし、かなりの運ゲーでもあります。左右と正面をチーズの壁に挟まれては日常茶飯事ですし、撃ち漏らしたトマトに側面からぶち当たっても日常茶飯事です。
まあ、プレイ時間が短くクリック2回で即リトライできるため、気楽に楽しみましょう。普段は3Dゲームをプレイする際の妨げとなる私のひどい3D酔いも、本作では無限ピザ世界に没入できる良性の影響として楽しむことができました。

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【 刹那のミキリ改-魔界編- 】

刹那のミキリ改-魔界編-
ジャンル [ 早押しアクション ]
作者 [ 御味噌屋 さま ]
容量・圧縮形式 [ 85MB・ZIP, ブラウザゲーム ]
製作ツール [ RPGツクールMV ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ RPGアツマール・「ふりーむ!」にてプレイ可能 ]
配布元 ダウンロード先

早打ちなら絶対負けない! …と油断してるとアッサリ負けます。

今回紹介する「刹那のミキリ改」は、その名の通り、「星のカービィ スーパーデラックス」内のミニゲーム「刹那の見斬り」クローンの早押しアクションです。
「魔界編」ということで、苺パンツの騎士・赤い悪魔・サキュバスとどこかで見たことのあるキャラを相手に、若き女剣士「ミキリ」が居合勝負を挑んでいきます。

本作の攻略法も、カービィの早打ちミニゲームと変わりありません。「!」マークが出た瞬間を狙い、相手より早くShiftキーを押せば勝利です。
ただし、本作はカービィの早打ちミニゲームと比べて改変点が多くあります。それ故に、カービィよりも難易度が高くなっています。

そんな難しいゲームであるがゆえに、「クリアおめでとう」のグラフィックにも気合が入っています。製作者自ら「ちょっとムフフなエンドカードです。」と語るほどです。
ただし、本作は全年齢プレイ可能なレベルにとどまっています。少なく見積もっても…。

刹那のミキリ改-魔界編-

騎士の苺パンツ以上に際どいグラフィックにはならないでしょう。

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【 Dirty Darkness 】

Dirty Darkness
ジャンル [ トップビューアクションシューティング ]
作者 [ Laineus さま ]
容量・圧縮形式 [ 50.6MB・ZIP ]
製作ツール [ WOLF RPGエディター ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

エージェントは闇を征く

本作「Dirty Darkness」は、ミッションクリア型のアクションシューティングです。敵を銃器で排除し、必要な情報とアイテムを集め、マップを進んでいく、シンプルな流れになっています。
ストーリーすら、メインミッションで語られるコマンダーのナレーションしかありません。ぶっちゃければ、タイトル画面の女の子=自機という保証すらありません。
シンプルにアクションとシューティングを楽しむゲームになっています。

Dirty Darkness Dirty Darkness

銃器の挙動は一癖も二癖もあるものばかり。メインウェポン(機関銃系)、サブウェポン(拳銃系)、スペシャルウェポン(ショットガンやスナイパーライフルなど)の3種類の装備を切り替えて進んでいきます。
特に、メインウェポンはクセの強いものばかり。

1, 2面は、手に入れた銃器の性能を見ながら敵を間引くだけで進めます。新しい銃器が手に入るサブミッションも充実しており、「銃器の性能を見ながら敵を間引く」ことを十分に楽しめます。メインミッションをクリアするごとに追加されるサブミッションは、メインミッションのステージを別の入り口から進んでいくステージになっています。敵の構成は変わらないため、メインミッションの知識を十全に生かして進んでいけます。
しかし、本番は3面から。こちらは、今までとは打って変わったスニーキングアクション。このステージの敵は、銃器では歯が立たないほど硬く強力です。今まで頼ってきた銃器を封印し、壁張り付きで敵の視線を回避しながら進む慎重なステージとなっています。当然、ここをクリアした後のサブミッションも、銃器は封印して進めなくてはいけません。
その後のステージも、かなり特色の強い敵構成ばかり。適切な装備を選んでいく必要があります。

プレイしたばかりだと、「右クリックを押しながら左クリックで射撃」という操作方法に戸惑うでしょう。これは、「曲がり角に背を当てて、右クリックを離したときは隠れる」という回避方法を実現するための仕様です。設定で「右クリックのたびに構えと構え解除を切り替える」設定にもできるため、私はこちらの設定でプレイしています。
昨今のFPSの例にもれず、「ダメージは時間経過で回復する」仕様になっています。だからと言ってゴリ押しは不可能です。序盤の中型敵レベルで「1秒も銃弾に晒されたら死亡」レベルにダメージが大きいのです。基本は、「壁に張り付いて射線を逸らしながら、銃声が止んだ隙を見て攻撃」の繰り返しになります。
難易度は高く、チュートリアルの1, 2面でもかなり屍を積みます。しかし、やり直しも楽なので、リトライを積めば必ずクリアできる仕組みになっています。

本作の特徴は、この本格的なアクションシューティングをWOLF RPGエディターで作り上げたことにあります。ウディタの作者自身が「モノリスフィア」を作り上げたように、ウディタはアクションゲームツールとしても高い性能を持ちますが、それでも「Config.exeを見たら、見慣れた『3Dモード』『ソフトウェアモード』の表示が」の衝撃は大きかったです。
豊富なサブミッション、話を進めるたびに複雑になっていく仕掛けと、やり込み要素は豊富にあります。まずは、チュートリアルである1面とサブミッションのクリアだけでもプレイしてみてください。

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【 Ultimate Custom Night 】

Ultimate Custom Night
ジャンル [ ホラーサバイバル ]
作者 [ Scott Cawthon さま ]
容量・圧縮形式 [ 不明・Steam上でダウンロード ]
言語 [ 英語 ]
備考 [ 要・Steamクライアント ]
配布元 ダウンロード先

人形たちのParty Night, 人間たちのLast Night.

FNaFこと「Five Nights at Freddy's」。ナンバリングだけでも4作に渡る長期シリーズです。本作「Ultimate Custom Night」は、今までのシリーズに登場した50体以上のロボットたちをプレイヤーの自由にカスタマイズしてFNaFの一夜をプレイできる作品です。
1プレイ5分程度のゲームながら、操作は結構複雑です。不定期に警備員室に乗り込んでくるロボットたちをやり過ごすため、以下の操作が求められます。

Ultimate Custom Night Ultimate Custom Night Ultimate Custom Night Ultimate Custom Night

上記操作は、マウス1本でできるようにはなっていますが、一瞬の判断が求められるFNaFでは、マウス1本の操作は「遅い」と言わざるを得ません。また、カメラと被り物はマウスを下に持っていくだけで暴発する場合があるため、この点でもマウス1本の操作はおススメできません。
PCでプレイする場合は、キーボードショートカットを利用するのが一番やりやすいです。1ボタン1アクションなので、覚える難易度は高いですが、覚えた場合の軽快な操作は、必ず攻略の助けとなるはずです。
もっとも、あくまで「攻略の大きな助け」となるだけで「攻略できる」とは程遠いのですが…。

「Ultimate Custom Night」は、初期ステージだけで2つの扉・2つの通風孔・温度を下げる扇風機と、扉2つのFNaF1よりも難易度の高いステージ構成になっています。
高スコアを上げることで新しいステージ(警備員室)が解放されていく仕組みになっていますが、正直言って、2000点あげる難易度に挑戦するだけでも大変です。
初心者の場合は、FNaF1からの登場人物であるFreddy(熊), Bonnie(兎), Chica(ひよこ) (選択画面左上の3体)のレベルを5ぐらいに設定してプレイするのが、本作に慣れる手順としてはおススメです。
その右のFoxy(狐)は、FNaF1でもかなり対処の厳しい強敵です。操作のおぼつかないうちは選択しないでおきましょう。

キャラによって対処法も難易度も異なり、場合によっては出現時点でほぼ死亡確定となるキャラまでいますが、本作「Ultimate Custom Night」では、その説明はほとんどありません。選択画面で数行程度の説明がある程度です。
本作内では説明の少ないキャラごとの性能、全く説明のないストーリーについては、有志がWikipediaなどで説明・考察しています。FNaF自体に初めて触れる方には、これら日本語の説明文をあらかじめ見ておくのがおススメです。FNaFシリーズの楽しみは回避アクションにあり、ストーリーをネタバレしてもその楽しみは減りません。

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【 カラアゲウォーズ 】

カラアゲウォーズ
ジャンル [ 短編アクションRPG ]
作者 [ POPO さま ]
容量・圧縮形式 [ 34MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクールVX Ace ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 肉とから揚げのゲームセレクト 参加作品 ]
配布元 ダウンロード先

王者の下でむせび泣く者たち(食卓的な意味で)

良い子のみんな~!! 好き嫌いしてないかなぁ~!? 好き嫌いはだめだぞ~!
特にピーマンが食べられないなんて言っちゃうと…

カラアゲウォーズ
繊細なピーマンたちはんでしまうんだ。

今回のお話の主人公は、ピーマン国のお姫様・ピーニャ。
毎日のようにショック死していく国民たちに心を痛め、強硬策に出る。
毎食毎食、子供たちの人気をさらっていく「唐揚げ」を滅ぼし、ピーマンに振り向いてもらうのだ!

カラアゲウォーズ もちろん、戦うのはピーニャ姫自身。
「雪うさぎと星の王子さま」「ゾンビーデ☆バンビーナ」と同様、軸を合わせてショットで肉類をぶっ飛ばしていくのだ!
雑魚が多い場合は、腹心のテツオをアタックさせよう! チャージ時間こそかかるものの、広範囲に大ダメージを与えるぞ!
通常技のショットも、テツオアタックもリーチが長く、弾数にもほぼ制限はありません。
テツオアタックはSPを使用しますが、SP回復アイテムである黄ピーマンがポロポロ落ちるため、ほぼ無限と考えて差し支えありません。
おそらく、難易度は今までのPOPO氏の作品の中でも最も簡単といって差し支えないでしょう。

もちろん、POPO氏お得意のコメディシーンも抜かりありません。道中散々笑わせた後、ラストにちょっとしんみりさせるPOPO節は、本作のような短編作にもしっかりと描かれています。
毎作ぶっこんでいる温泉シーンも、いつもよりセクシーに用意しておりますよ。
カラアゲウォーズ

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