| ■ 投稿レビュー シューティング 10 | ||||
| Penetrator | 海軍航空隊 | |||
![]()
レビュワー [ REN ] ジャンル [ 3Dシューティング ] 作者 [ Grape さま ] 容量・圧縮形式 [ 2MB・LZH ] ダウンロード ![]()
わたくしの初の投稿作品であるaquariumのGrape氏がいつの間にかリリースしていた新作は
あろうことか何やらマジな雰囲気の3Dシューティング。
デモプレイで水しぶきを上げながら疾走する機体があまりにもスタイリッシュ。
やけに切り返し性能が鋭い自機を駆り、各ステージのボスを倒すことが目的です。
ボスを撃破するにはホーミングレーザーを撃ち込むだけでいいのですが、
肝心のホーミングレーザーは初期状態では搭載しておらず、
小型の雑魚機を体当たりで破壊することでホーミングレーザーをチャージする必要があります。
各ステージごとに小型機の出現条件は異なり、多くは左クリックによる閃光弾がカギとなっています。
管理人コメント「ブーストで小型機に突っ込む」事が攻略のカギとなる作品だけに、旋回性能は何より重要です。「Penetrator」では、Sキー2回押しで即座に機体を真後ろに反転でき、すぐ次の突進に移ることができます。
ただ、やはりフライトシミュレータ準拠の操作感だけに、一旦敵軍を見失うと、探すのが困難です。機体が上下反転すると、平衡感覚が狂うため、なおさら敵軍を探し辛くなります。
ReadMeにも「ヨーイング、方向の反転、SHIFTでの敵ロックがあれば、ロールを行う必要は無いはずです。」とある通り、敵軍を見失わないシステムが揃っています。それらの使いこなしが、クリアには必要になります。
↑ページ先頭へ / <【STG】INDEXへ / <<トップページへ
![]()
レビュワー [ 悪魔神官 ] ジャンル [ 太平洋戦争+シューティング ] 作者 [ Type74 Software さま ] 容量・圧縮形式 [ 4.63MB・LZH ] ダウンロード ![]()
ハマリ度:8 グラフィック:6 サウンド:6
米国軍の攻撃を掻い潜り、出来る限りの成果を達成せよ!!
元々は1998年に発表されたシェアウェア作品であったが、2004年にフリーとなった。
このゲームは 太平洋戦争を舞台とした縦スクロールシューティングゲームである。
プレイヤーが操作する戦闘機は零式艦上戦闘機という実在する戦闘機で、真珠湾攻撃などの作戦が主な舞台である。敵は米国軍で、戦闘機から爆撃機や軍艦など 様々な米国軍の実在兵器が敵として登場する。
モードも初心者から上級者向けと揃っているので楽しめる
管理人コメント紹介してもらって、こんなこと言うのも何ですが、シューティング自体の出来としては微妙だと言わざるを得ません。
見た目そのままな(=とてつもなくデカい)被弾判定を持つ自機、グラフィックのバリエーション以上には戦闘パターンに乏しい敵機、そして、被弾が分かりにくいせいか、気が付いたらゲームオーバーになっているという展開の分かりにくさと、難易度以前の詰めの甘さが目立つゲームです。
グラフィックを見ても、「Reflection」より後に作られた物とは到底信じられません。Click & Create丸出しなのです。
様々なオマケステージも、こうゲームシステムが微妙だと、薄ら寒さしか感じられません。
実際に歴史上に登場した機体を、ドットに落とした技術と根気は感心しますが、正直、その根気とBGM以外に誉められる所がありません。