■ 投稿レビュー シューティング 11
Wing Commander Saga:
The Darkest Dawn
Space Phallus EARTH SAVIOUR FORCE
LOAD OF THE UNIVERSE
They Came from Verminest シューティングスター
草原の戦い QB狩りオンライン NOBUYUKI FORCES 4 オシヨセル Sombreros

【 Wing Commander Saga: The Darkest Dawn 】

Wing Commander Saga
レビュワー [ たたり ]
ジャンル [ スペースシューティング ]
作者 [ Wing Commander Saga さま ]
容量・圧縮形式 [ 3.32GB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
備考 [ OpenALのインストール必須 ]
配布元 ダウンロード先

これはすごいですよ。とりあえず公式サイトに言ってスクショやpvを見ましょう。
「wing commander」のファン達が10年かけて作ったそうでフリーとは思えないクオリティです。
残念ながら私、原作の方は未プレイですのでゲーム性の比較やストーリー(番外編的なストーリー?らしいです)は出来ないのですが宇宙でのドッグファイトはかなり楽しく3Dシューティングとしてしっかり完成しています。
個人的には「Star Wars Rogue Squadron」なんかを思い出しました。

外部的なこともいくつか書いておくと、まず使うボタンの数が結構あります。これはできることが多いということでもあるのですが私のps2コンでは余裕でボタン数が足りません。
しかし戦闘中に押すボタンはせいぜい4つほどですし、使わなくてもとりあえず何とかなるボタン(味方機への指示とか)もあり、さらにスピードをオートで一定に保ってくれる機能なんかもあるのでキーボード派の方でも楽しめるのではないでしょうか。
オートでちょと思い出しましたけど「Alt+A」で移動時間省略(イベント地点までスキップ)です。これを知らずにやると全力で船を飛ばして十分近くかかる目的地まで手動で何もない宇宙を見ながら進むことになります。リアルといえばリアルですが苦行でした。
次に容量がzipの時点で3ギガあります。容量や転送速度に問題がある人はちょっときついかもしれません。
あと全編英語です。私は英語が不得意の中手探りでやっているため情報量が少ないレビューとなってしまいましたがもっといろいろな要素があります。あるように見えます。読めないけど。
最後に私はゲームの音がまったく鳴らなかったのですが、「OpenAL」をインストールし、公式サイトにあるパッチ(1.1.0.7822)をあてたあとAudio DeviceをGeneric Softwareにすると鳴るようになりました。参考までに。


 管理人コメント

グラフィックスはトレイラームービーを見ての通り、3GB以上の価値はある素晴らしいものです。また、英語の説明もストーリーの分かりにくさこそありますが、進め方においては画像の説明もあるため、分からなくて詰むことは(Alt+Aさえ覚えていれば)それほどありません。 しかし、3Dシューティングの特性か、それとも、いまだ開発課題が残っているのか、操作感にままならなさがある作品です。ジョイスティック対応ですが、アナログ非対応だと操作周りがやたら大げさになり、3Dシューティング必須の細かい狙い付けが取れなくなります。ボタン2で出せるロックオンミサイルも数に限りがあり、やたら連発していると、1stミッションの中盤で弾切れになり、終盤の猛攻をノーマルショットで切り抜けられなければならなくなります。
操作が多く、場合によっては(Alt+Aなど)「知らないとゲームが進行しない」ものまであります。そこらへん「The Darkest Dawn」では教えてくれないため、初めてプレイする方は、チュートリアルを兼ねた「Prologue」からプレイしましょう。

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【 Space Phallus 】

Space Phallus
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ スペース××××STG ]
作者 [ Charlie's Games さま ]
容量・圧縮形式 [ 9.2MB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
備考 [ Mac, Linuxにも対応 ]
配布元 ダウンロード先

・・・ノーコメント。

【操作説明】

・十字キー:自機の操作
・Z:ショット
・X:ミサイル
・C:ファイヤーブレス(敵を一掃することができる)

【感想書きたくねえ】

これほど感想を書きたくない、と本気で思ったゲームは初めてだ。
音楽はすこぶるよく、ゲームは無駄に、無駄に爽快感があり・・・結構面白い。
なのに何だこれは。

作者は、一体何の啓示を受けてこのゲームをつくろうと思ったのか。
何を考えていたのか。
そもそもあらすじの時点で相当に狂っている。
知りたい方は(今回に限り、具体的な内容を書きたくない)自動翻訳あたりで適当に訳しちゃっていいんじゃないかな、と。

このゲームは、無駄にもMacとLinuxにも対応している。そういう面でも抜かりがない。
いや、ゲームとしては結構面白いんだが、その・・・まあ、まずタイトルの意味を調べてみてほしい。話はそれからだ。
他の作品群(シェアウェアだが)を見る限りはかなりマトモそうなのに・・・どうしてこうなった。

【これで終わるのはアレなので】

1面の音楽はSouleyeというサイトで聞くことができる。
RetroTuneという曲名だ。


 管理人コメント

弾や敵となるモノがモノだけに、その下品さだけに注目しがちですが、弾の軌道もかなり特殊です。そのため、多めの弾幕を「見て避ける」ことは難しくなっています。
基本は「見敵必殺」。ミサイルやボンバーで殺られる前に殺るのです。
シューティング自体の出来栄えは、シェアウェアとなった後作のクオリティに負けず劣らずです。題材のどうしようもなさは、あくまでネタとして笑い飛ばしておきましょう。

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【 EARTH SAVIOUR FORCE LOAD OF THE UNIVERSE 】

EARTH SAVIOUR FORCE
レビュワー [ zerosarisu ]
ジャンル [ ロボットアクションシューティングゲーム ]
作者 [ zerafisu さま ]
容量・圧縮形式 [ 118MB・ZIP ]
製作ツール [ Flash ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:9 サウンド:9

多くのアニメーションやゲームモードを搭載したロボットアクションシューティング

特殊治安連邦組織「S.P.F.O.」のパイロットである主人公は、最新型カスタムアサルトアーマー、「ゼノクルス」に乗り込み、与えられるミッションをクリアしていくという、ストーリー性の強いロボットアクションシューティングゲーム。

プレイヤーは、この「ゼノクルス」を操作し、次々と与えられるミッションをクリアしていくことで、ストーリーを進めて行き、最終的には敵軍との戦争に勝利する事が目的である。

全体的に難易度は控えめではあるが、「OPTION」モードで難易度を変更する事もできるので、シューティングゲームの初心者から上級者までいろんなユーザーが楽しめる内容となっている。
また、ストーリーの途中でアニメーションが流れる演出や敵味方からの通信が入ったりなど、物語の雰囲気をひきだす要素も満載である。

なお、ストーリーモードの他に、ゲーム中に登場するライバルメカとの1対1の対戦が可能な「バトルスタジアムモード」や、自機が撃破されるまで撃墜数とスコアを稼ぎ、オンラインランキングにも登録可能な「サバイバルモード」、友達と2人対戦も可能な「VSモード」など数多くのゲームモードも用意されている。


 管理人コメント

このゲームはあまり弾幕はキツくなく、被弾できる体力も多めにとられている上に、一定時間出せるバリアまで装備しているため、素の難易度はかなり甘めです。
基本的には、相手の大きさに合わせて「連発できるけど威力は低い武器」か「再チャージまで時間がかかるが、当たれば威力大な武器」かを選択するのが攻略の基本です。
クリアするたびに展開される「ライバル登場」などのイベントは、「わかってるな」と思わせるものばかりです。正直、自作のグラフィックは(Flash製ということもあり)上質とはいえませんが、メカアクションは楽しめるものばかりです。

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【 They Came from Verminest 】

They Came from Verminest
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ オールドタイプシューティング ]
作者 [ Locomalito さま ]
容量・圧縮形式 [ 20.2MB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:9 グラフィック:9 サウンド:9

THEY CAME FROM OUTER SPACE!
(奴らは宇宙からやってきた!)

THEY ARE EVIL INSECTS, AND THEY ARE INVADING OUR PLANET!
(奴らは悪の昆虫どもだ・・・そして、我々の惑星を侵略してきた!)

DESTROY THE EVIL DEEDS OF QUEEN VERMINIA!
(クイーン・ヴァーミニアの悪事を阻止せよ!)

LOCOMALITO PRESENTS
MUSIC BY GRYZOR87

THEY CAME FROM VERMINEST

てなわけで8 Bit Killer, HydorahでおなじみLocomalito氏の最新作です。
実を言うと、Hydorahのスピンオフ作品でもあります。Hydorahで出てきた虫の惑星Verminestから悪の昆虫軍団が侵略してきたので、その野望を阻止するという内容になっています。

本作はギャラガタイプのSTGですが、50年代のSF映画の要素も取り入れています。
Zでショット、Xで画面切り替えが出来ます。
無論、ただのレトロゲームではなく、デカいボスと戦ったりシブい音楽が流れたりします。
とっつきやすい操作性なのですが、コンティニューは存在せず、ともかくいかに初期の3機のみでクリアするか(スコアが一定を超えると1機増えるものの、容易ではない)、というのがポイントでございます。

今作はなんと3D対応までしています。お手元にアナグリフ用赤青メガネを持っている方は是非活用いたしましょう。
無い方は、直接買いに行くか、時間があるようでしたら厚紙と青・赤色セロファンを買い、ここ(http://azby.fmworld.net/3d/movie/anaglyph/anaglyph_glasses.html)を参考に作ってみましょう。気分は図工の時間だ!


 管理人コメント

本作はレトロタイプと言うことで、一番攻略のネックになるのが画面内に出せる弾数の少なさ。Hydorahの最弱装備であるRAILGUNよりも弾が出せません。よって、無駄撃ちは厳禁です。
攻撃も「ショット」1つしかないレトロ具合なので、よりショットの命中率を上げるのが重要になります。
実は、画面をよく見ると、古いモノクロ映画ではよくあるホコリやシミなどが流れる様子が微妙に背景に移っています。そういった「風」な雰囲気も楽しめる作品になっています。

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【 シューティングスター 】

シューティングスター
レビュワー [ 気ノ懐戎徒 ]
ジャンル [ 自由なカスタマイズでハイスコアを目指すシューティング ]
作者 [ (`・◎・) さま ]
容量・圧縮形式 [ 4.9MB・ZIP ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:9 グラフィック:7 サウンド:6

魔法をスタイルを描きやがれ。

イチオシを含めると4度目のレビューになります。気ノ懐戎徒と申します。

今回レビューしまするモノは・・・
ベクターレビューもされていますし他にも同じ作者様の作品で有名なものがありますし知らない方は少ないとは思いますが・・・知らない方のためにもひとつ。

主に横スクロールシューティングゲーム、シューティングスターでございます。
コンパクで銅賞受賞している作品でございまする。
以前このゲームをプレイした時の記憶を拾い集めながらかかせていただきまする。
レビューというよりも解説に近いものとなりました。長文なのでご容赦くださいませ。
作者様は『スーパータワーディフェンスウォーズ』『マスターコンバット』を造った御方で今回紹介するのは古い作品でございまする。

主に横スクロールと言うには理由がございまして
上から下から左(後方)から右(前方)からと、全方位から敵が出てきます。
しかし基本的には横・・・が多いと思うのですね。ええ、私は。
ランダムではなく出現するタイミングは固定ですのでやればやるほど対策ができる具合でございます。

本ゲームにストーリーは私は聞いたことはありません。ちゃんとしたページもあったのでしょうが・・・
メインページ移転のため一時的になくなっております。
さてさて・・・

ジュエルシステムというものがあり
1日の起動時にジュエルが一定量獲得できる。
ジュエルを消費することによりステージをプレイできる。ということでございまする。
そのシステムにより一日にプレイできる回数…つまり、プレイできる時間が限られている。
小さい方にもお勧めできるよ!やったね!
ジュエルがあまってるよ!プレイする時間がないよ!!!なんて方。いるんじゃあないか?
ご安心くだせぇうろ覚えでございやすが・・・起動して一切ジュエルを使わず終了して次の日起動する。
そうするとどうだろう。余ったジュエルが資金に自動還元されていたハズ・・・でございやす。
つまり、プレイ時間が足りなくても資金を集められるということでございやす。

そこに何の得があるんだ?とお思いでしょう?
このシューティングゲーム。カスタマイズがあるのですねぇ。
それを何処で手に入れるか?商店でございます。そこで資金を消費するのですね。
カスタマイズアイテムはそれぞれ商店ごと扱うモノが決まっているので注意ですがすぐ分かるはずと思いますね。
以下はカスタマイズできるモノと部位でございます。

■気分転換系統
自機の見た目、フレームの色を変更。それだけです。ステータスに影響は一切ないですが自機によっては当たり判定が若干変わるものがあるようですが・・・特に気にしないのであれば初期のモノで十分でしょう。気分転換程度にどうぞ。
■職業
これはスコアが高くなればなるほどさまざまなものが店頭に並ぶ。
職業次第では高いスコアからクリア目的まで多彩でございます。
初期の職業がバランスが良いので他の特徴のあるモノなど様々なカタチが生まれる要素の1つです。
■パワーアップアイテム
資金を払うことでステータスを一定値永久的にあげることのできるアイテムを購入。
カスタマイズとはまた違いますが1つの種類を一定個数買うと値段が馬鹿のように跳ね上がります。
コレもまた重要でございます。

■魔法(武器屋)
武器は全て魔法となるシューティングでございます。
最大3種類まで装備できます。
装備できる武器が関わっていますのでココは大事でしょう。
同じものを装備。。。もできなくもなかった記憶はありますがお勧めしません。
属性もありますがそこは気にしなくていいです。
属性によって主に攻撃する方向が決まっている。という程度ですので。
まぁ、それによって装備する魔法が変わってくるわけですが。
ステージ中の四角い枠内にあるアイコンには装備している魔法が表示されますが
その近くにゲージがございまる。
一切その設定された魔法を使わずにいると
スゴイ魔法をうてます。
使う魔法によってそれは大きく変わりますね。
初期の魔法・・・炎と水及び氷はなかなか威力が高いのでなかなか使えると思いますよ。
属性によって攻撃する方向おおよそが決まっているといいましたが。
敵に接近して使うタイプの魔法もありますが接近するリスクがあるからといって必ず強いわけではございません。

具体的にはやるとよくわかりますが
炎は主に右(前方)方向
水及び氷は左(後方)方向
風及び雷は上下や斜めと言った具合です。
他にも属性はあります。
地の敵の攻撃から守る盾も人によっては大事なものとなるでしょうし。ええ。

■防具・その他。
防具と大雑把にかきましたが
そのジャンルは多彩ですが
一方のステータスをあげる代わりに一方のステータスを下げるというものが多いです

大きく体力と防御力をあげる代わりに移動速度・・・スピードを下げる鎧。
主に攻撃力を挙げるが魔力が下がる手袋。
移動速度をあげるが防御が下がる靴。
魔力を挙げる代わり体力を削るモノ。
装備中につき、スキルを付与し様々な恩恵を与えるもの。

それらを最大10まで装備することができますが
ステータスにマイナス(赤表示になります)が出ると設定画面から抜け出せません。
そこのところ注意ですよ?

■本屋
次のステージに挑めるようにするマップアイテム
耳寄りな情報がもらえるハイスコアへの道筋。
他色々。があったと思いますよ?
資金がないともちろんだめだったはずですが。

初期では主に自由にカスタマイズできるものは多くはないです。
プレイしても全然ふえねーじゃねーか!
なんて思う人もいることでしょう。
しかしステージをどんどんクリアしていくか…あるいはハイスコアを狙ってみるとどうでしょう?

スコアを増やす毎に資金、装備、アイテム、BGM等(?)追加
自分のキャラの見た目変更(若干の当たり判定が変わるという話を聞いたこともありやすが)
複数ある職業を扱いどんどんやってこう。

カスタマイズ次第では
『そして何よりも・・・速さが足りない!』や、『俺が砲台になる!』なんてことになったり。
『超時空要塞の戦闘機並みの移動速度だけど当たると紙』にもなれたりします。
大抵のステージにはボスがいますがボスを相手に紙だと厳しいです。
序盤こそ弾幕は少ないですが後になってくると初期の当たり判定に合わない…そう、たとえるなら楽園の巫女とか出てくる。アレ系統のイージー~ノーマルくらいか。ボスの行動パターンにもよりますが移動速度の重要性が高いことも多いです。
耐久…も大事ですけどね・・・

ハマリ度 9 / 10
起動してからの即終了。の資金稼ぎは長く時間が取れない方でも救済となります。
ジュエルシステムによりプレイ時間が大体決まってくる。小さい子にも安心。やりすぎる事も少なくなりやすい。
ゲージMAXで打てる魔法は強いけれど使うとハイスコアが狙えない!
スコア狙うためにスキルあげる!とか
いやぁ、色々なやり方があるんですね。それを探すためにジュエルを消費したりで・・・
内心、トレーニング的なものがあればよかった(…なかったよね?)のですが無いのが少々悲しいものがあります。

グラフィック 7 / 10
敵のグラフィックはRド!様のモンスター達!
KnightNight・・・とか魔王物語物語で使われたりしたモンスター達!
・・・すいません。他に上手く言えないです。
個人的に好きなのですが。

サウンド 6 / 10
自分のPCスペックが低いためなのか、BGMが無かったりとかがあったんですね。
BGMもうろ覚えが多いのでなんとも言えないのです。

個人的に印象深く覚えている装備・・・魔法をいくつか紹介いたしましょう。

風系統か地系統で存在していたであろうはずの弓矢・・・でございます。
当たり判定はそれほど大きくなく、むしろ小さい方で直線にしか攻撃できないのですが・・・この弓矢、ボスで前方・・・右方向相手ならば非常に心強い武器となるのです。
ゲージがMAXとなって使うと溜めて撃つかのように矢を構えてチャージ。徐々に矢自体が大きくなりその間に当たり判定に入れますとダメージをやや長く与え続けられる。

初期の水&氷魔法
後ろ(左)方向にしか攻撃できないような印象がございますが一部は左端に当たると跳ね返るというモノがございます
初期の水&氷では微かにバラ付きながら画面左端に攻撃しますがそのままフチに行くと跳ね返り前方(右)方向に飛んでいくというモノでございます。
前方(右)に近く真ん中あたりの場所で使うと広範囲に敵を攻撃できるモノとなりますが前方から来る敵にご用心してくださいまし。

初期の炎魔法
前方に火炎弾を発射というシンプルなものですが初期では威力は高い方でございます。
2つ目、3つ目になりますと攻撃範囲が若干広い代わりに威力が低いのでその点を良くも悪くも考慮していただきたい。

さて長くなりましたが、レビュー&解説を終わります・・・ね?
読みにくく分かりにくいであろう長文乱文でありましたが…読んでくれた方、ありがとうございました!
それでは、4度目のレビューを終わります。


 管理人コメント

このゲームは、プレイヤーの攻撃は撃ちっぱなしにしてると不利になるシステムを取っています。特に、攻撃判定の広い魔法は、チャージなしでは単なる役立たずになってしまうため、連発できる攻撃を必ず一つは装備しておくようにしましょう。
本作の自機の当たり判定は、かなり大きめです。敵配置を覚えて殺られる前に殺るか、装備でHPを上げてゴリ押すか、プレイヤーの腕と好みに応じて決めましょう。
なお、ゲーム自体の出来としては、まだまだ課題が残るかな…と言うレベルです。
特にBGM周りのプログラムは要改修です。私の環境でも、BGMが切り替わるとローディング時間が入り、ゲームの展開がストップしてしまうという、STGでは致命的な現象が発生します。

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【 草原の戦い 】

草原の戦い
レビュワー [ きと ]
ジャンル [ シューティング ]
作者 [ POCHI さま ]
容量・圧縮形式 [ 325KB・ZIP ]
製作ツール [ KLIK&PLAY ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

KLIK&PLAYで作られたシューティングゲームです。全3面あり、亀を操作するゲームです。ステージ2はちょっとロードランナー風です。ラスボスはお化けと戦います。ゲームは操作性が独特だし難しいです。音楽はとても熱い感じで良いです。


 管理人コメント

「退魔心経」「呪いの館」でお馴染みの「Click & Create」は、現在もVectorからランタイムがDLできますが、その前バージョンとなる「KLIK&PLAY」のランタイムは、すでにVectorからもDLできません。「KLIK&PLAY ランタイム」で検索し、今現在もネット上に置いている奇特なサイトを探すほかありません。
そして、そんな苦労をしてプレイした本作「草原の戦い」がどうかと言うと…ニコニコ動画なら「カオス」のタグ一言で片づけられそうな作品です。私からの評価はここまでに留めておきます。これ以上語ると、余計な感情まで吐き出しそうなので。

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【 QB狩りオンライン 】

QB狩りオンライン
レビュワー [ H.om ]
ジャンル [ 防衛シューティング ]
作者 [ o8que さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:9 サウンド:(無し)

あなたもいっしょに世界を護りませんか

・仕事内容
最近少女がQBに「僕と契約して魔法少女になってよ!」と声を掛けられる事案が多発しており、その口車に乗せられて契約してしまう悲劇が後を絶ちません。
迂闊に契約してしまうと最終的に魔女化し破滅を引き起こす可能性があるため社会的問題となっています。
そこで契約しに現れたQBが少女に出会う前に駆除し、少しでも長く世界を守って頂きます。
・勤務地
複数ある世界から選択制
選んだ世界への転送、またそこからの帰還は自動
・勤務時間
好きな時間に勤務開始可能
移動先で20体のQBに防衛ラインを突破されると世界は崩壊し、そこで終了
一度の仕事時間は20分~30分程度
途中離脱可(ただしその場合給与無し)
・給与
歩合制
守ったwave数と駆除したQBの数に応じた良質武器
経験を積めばベースアップ有り
・歓迎
魔法少女
・応募資格
学歴不問
未経験者OK
近接武器が扱える方(前衛)
射撃武器や爆弾が扱える方(後衛)
・待遇
初期武器支給
社会保険制度無し
労災不備

 管理人コメント

このゲームの欠点は、初心者では「活躍した」感がほとんど味わえない点です。「初心者鯖」のような、初心者とベテランの住み分けが搭載されていないのです。
武器は威力も弾数も少ない「ハンドガン」と「パイプ爆弾」しかありません。大抵のステージは廃人ベテランの強力な武装で弾幕の壁が築かれているため、初回の貧弱な武装で叩き潰せるのは極々わずかです。
初回Waveは、先述の通り、ベテラン勢に先に叩き潰されてしまいます。50Waveを超えるころになると、こちらの貧弱な武装ではQBに対処できなくなってしまいます。どちらにしろ、初心者はこぼれたQBにペチペチとパイプ爆弾を投げる以外やりようがありません。
課金による武装強化も実装されていないため、ベテラン勢に肩を並べられるようになるには、それこそ長大な時間を費やすしか解決の道はないのです。


(補足)
2011.12.20:H.omさまより、初心者向けの攻略手順について情報をいただきました。
  • まどっち&まど神様は初期ステータスAll+20でホクホク
  • 少人数部屋で積極的に狩る(大部屋はお祭りor限界への挑戦用。熟練者でもロクに稼げない)
  • マスケット銃かロケットランチャーが手に入れば初期武器から乗り換え
    リロードや連射力は劣るがLv1でも一撃必殺が狙える高火力
  • 最終的に火力は武器次第。それなりの武器が一個出れば撃墜数は飛躍的に伸びる
    撃墜数が稼げるようになる→いい武器が出やすく→撃墜数が(ry
  • ここまで来ればあとはリアルラック。過度な期待はせずぷちぷち潰しながら破滅までまったり。
2012.07.31:現在のリンク先では、大幅に仕様が変更されています。(ハッピー さま、情報ありがとうございます。)
  • まど神のALLステータス+20がなくなる
  • 部屋が4部屋に減り、24人~80人の大部屋のみに
  • 今は新しく参入する場合は他の人が立てているサーバーで、少人数部屋があるものなどでプレイするのをお勧めします。
  • http://wonderfl.net/c/qHZv/fullscreenがオススメ

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【 NOBUYUKI FORCES 4 】

NOBUYUKI FORCES 4
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ ガンシューティング ]
作者 [ SKT さま ]
容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ]
言語 [ 英語(作者様HPは日本語) ]
配布元 ダウンロード先 (English Site)

ハマリ度:9 グラフィック:9 サウンド:8

隠れろ!出ろ!撃て!

毎度おなじみSKT氏によるガンシューゲーム「信行軍団」の最新作。
03年に公開された「3」に比べるとよりリアルに、そしてより実写を取り入れた作品となっています。
・・・内容的には3とは変わらんだろとかそういう意見はあるかもしれないが、それは無視しておきます。
女の子がかわいいからそういうことはいいんだよ!

操作はとても簡単。
使うのはSpaceキーとマウスだけ。

左クリック:攻撃(スペース)・リロード(スペースを押していない時)・アイテムを取る
スペース:飛び出す

個人的にはパソコンで内蔵されているマウスよりも、ちゃんとしたマウスを使った方が
やりやすく感じました。

このゲームでは撃っては隠れ、撃っては隠れる必要があります。
銃弾戦が簡単な操作で出来るわけですね。
ただ、なれるまで少々時間がかかるかもしれないところがあるわけですよな。
照準がずれる時もあるし、初見でボスと対決するときは何をしたらいいかわからないまま
体力ゲージだけが減っていってコンティニューするハメになったり。

あ、このゲームは短いながらも称号がかなりあります。
流石にこれはコンプリートするのはちと難しいかもしれないです。


 管理人コメント

当サイトで紹介したSKT氏のゲームは、「引越し奉行」とか「駅ゴルフ」と言ったバカゲーばかりでしたが、当然、真面目なゲームも多数作られています。
今回紹介された「信行軍団」シリーズは、その「SKT氏の真面目なゲーム」の代表作と言うべきゲームです。
「撃つ/隠れる」を使い分けるシステムは「タイムクライシス」を彷彿とさせますが、難度は数段上。マウスは照準だけでなく視点も動かすシステムで、そうしなければ発見できない・撃ちにくい敵キャラが多数出てきます。また、敵の攻撃も、当たるタイミングは喰らうまで分からないという、「タイムクライシス1」より見分けが難しいシステムになっています。
時間制限は無いので、敵の攻撃時は「隠れる」に徹しましょう。これは、「信行軍団」シリーズ共通の攻略法です。

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【 オシヨセル 】

オシヨセル
レビュワー [ REN ]
ジャンル [ 全方位シューティング ]
作者 [ なめたけ さま ]
容量・圧縮形式 [ 29MB・ZIP ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

音楽がすごいワクワクする爽快系シューティング。

WASDキーで移動、マウスで照準。弾は撃ちっぱなし。
タイトル通り押し寄せてくる敵の大群をもりもり破壊する、それだけだが、それだけで痛快。
終盤にもなるとそれこそ洪水のように押し寄せてくる。
敵を倒して得られるゴールドでレベルアップすると、様々なスキルを獲得できる。
また、各種トロフィーを揃えると初期スキルポイントが増加する。
極めるのも難しくなく、気軽に気持ちよく遊べるゲームだ。


 管理人コメント

スキルポイントによる強化でなぎ倒していくのが爽快なシステムですが、スキルポイントを得るまでにかなりの苦行を強いられるゲームであるのもまた事実です。
一番辛いのは、自機の意外な速さ。油断しているとすぐ端っこに寄ってしまい、画面外からの体当たりを受ける始末。かといって、動かないでいるとGoldが取れずに、レベルアップできないまま敵の攻撃だけが激しくなる悪循環に陥ります。
なお、レベルアップで得られる特典は、スキルポイントだけではありません。レベルアップ時に全方位に弾をバラまき、更にGoldを取得するチャンスが得られます。ただ、それに目がくらんでスキルアップを忘れたままGame Overになった人がここにいるため、充分心しましょう。

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【 Sombreros 】

Sombreros
レビュワー [ DECOすけ野郎 ]
ジャンル [ メキシカン・ガンシューティング ]
作者 [ Dustin Gunn さま ]
容量・圧縮形式 [ 6.6MB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:8 グラフィック:9 サウンド:9

出てくるモノ(人間・車・扉)を全部ぶっ壊せ!

ストーリーはあって無いようなもんで、基本的に主人公が3人の悪い人のメキシカンハットを取り戻しに行くというシンプルなお話です。

このゲームはCity of Doomと同じく「Action52の全ゲームをリメイクしようぜ」企画があり、元々はその企画に提出する予定だったのですが、全ゲームが出来ないまま企画が頓挫、そのごいろいろあって公開に至ったゲームです。

操作方法ですが、Xキーで銃を撃ちます。十字キーで8方向に向けて打つことが出来ます。
CキーでOjos Riosモード…「スローモード」になります。
この『赤い瞳』モードでは、停止し「1度に6方向」に向かって撃つことが出来ます。
ただし、弾薬が6つしか無いので使うときは注意しましょう。

弾薬は敵を倒した時に出てくるSombreros(メキシカンハット)を取ると補充できます。
なんか…馬みたいなものに撃ちこむと中間ゲートをパスしたことになります。

各ステージには中ボス(早打ち勝負)とボスと戦うことになります。他にも様々な罠や仕掛けが主人公を待っているぞ!
・・・その主人公、一度攻撃が当たると死にますが、無限コンテニューなので何度でも死んでも大丈夫です。死んで覚えて進んで行きましょう。

このゲームは基本的に無骨っぽいオッサンしか出て来ません。みんな濃いです。
顔が同じふうに見えるのは多分気のせいです。カットシーンもありますが、出てくるのはオッサンです。
あ、あとちょっとスプラッタなシーンがあったりはしますが、まあ、西部劇風ですしよくあることですよね。


 管理人コメント

このゲームでは、とにかく「Ojos Rios」の使い方が重要になります。弾薬は倒した分だけ補充できる上、普段の8方向ではなく360度全てに対応できるため、敵キャラが倒しやすくなっています。通常ショットは敵が少ない場合や、それこそ「Ojos Rios」が切れた場合の非常用に使いましょう。
残機は無限ですが、復活はチェックポイントごと。そのため、アーケードゲームのような「クレジットをつぎ込んでのゴリ押し」は通用しません。「Ojos Rios」の使い方を含め、テクニックは死んで覚えていきましょう。

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