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【2021.01.17】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
  • 働けど、働けど、我が暮らし楽にならざり。じっと上を見た、その時…。「廃品回送」(管理人)
【2021.01.17】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
【2021.01.10】更新:イチオシレビュー「扉は君の鍵で開く」
本日は、聞き込み重視のシティアドベンチャー「扉は君の鍵で開く」のイチオシレビューをお送りいたします。
普段のRPGツクールやウディタのアドベンチャーのような「調べるだけでフラグを立てていく」ものとは異なり、質問内容と問いかける相手の「吟味」が最初に重視される本格的なアドベンチャーです。
手当たり次第に調べるだけではいつまで経ってもクリアできません。会話の細かい所まで参考にして「次の質問と相手」を吟味してシナリオを進めてください。
次回イチオシは、フリゲ2020でも高評価の探索RPG「Fanastasis」をお送りいたします。
「とりあえず、最初の仲間が入るまで」で1時間、クリア後のオマケシナリオも入れると膨大なクエストとダンジョンが詰まっている戦闘と探索重視のRPGです。
最初の最初から「現在の強さではまず勝てない相手」がそこらを徘徊しているため、経験値稼ぎにも細心の注意が必要となります。初期装備の短剣は、最初のザコであるサソリやカニ相手では不利となるため、初めは敵を避けて宝箱を回収し、鈍器系の武器を手に入れることから始めましょう。
【2021.01.03】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
  • サイタ サイタ オハナガ サイタ 私の頭から…。「Pink」(管理人)
【2020.12.31】News:フリゲ2020 結果発表!!
2020年も残りわずか。「フリゲ2020」の結果が発表されました。
貴方のベストフリーゲームはいったい何位だったでしょうか。
【2020.12.28】臨時更新:投稿レビュー
昨日、「今年最後の更新」と言いましたが、もう一つ投稿レビューが残っていました。
ろっとん さま、誠に申し訳ありません。
【2020.12.27】更新:管理人レビュー
本日、そして2020年最後の更新は、以下のレビューをお送りいたします。
【2020.12.23】News:フリゲ2020 開票速報!!
2020年も残りわずか。「フリゲ2020」の結果が発表されました。
貴方のベストフリーゲームはいったい何位だったでしょうか。
【2020.12.20】更新:管理人レビュー
本日は、以下2作のレビューをお送りいたします。
【2020.12.13】更新:イチオシレビュー「TOWER of HANOI」
本日は、ディストピア風味のSF RPG「TOWER of HANOI」のイチオシレビューをお送りいたします。
主人公1人にスポットを当てていた前々作「END ROLL」に比べ、今作「TOWER of HANOI」は群像劇。実装されているストーリーも、各キャラが抱える「重さ」も、大幅にボリュームアップしています。
戦闘難易度もボリュームアップしており、敵の「属性」に合わせたパーティ作り・装備対応が求められます。
やりこめばやりこむほど「見えてくるモノ」が多く・大きく・重くなっていく仕掛けは、人によってかなり評価が分かれますが、波長が合う人にはこの上ない名作となるでしょう。
次回イチオシは、本格的探索アドベンチャー「扉は君の鍵で開く」をお送りいたします。
会話で取得したキーワードを「選択して質問」することでフラグを進めていくアドベンチャーです。初見では「面倒くさい」と感じる質問システムですが、「誰」に「どのキーワード」を使えば良いのかは、会話などでそれとなくヒントが出てきます。攻略だけならば、ヒントに従って選択幅を狭めていけばさほど難しい物ではありません。
【2020.12.06】更新:管理人レビュー
本日は、以下2作のレビューをお送りいたします。
【2020.12.01】News:フリゲ2020 投票受付中!!
2020年も残り1か月を切り、「フリゲ2020」の季節がやってまいりました。
今年も話題作がひっきりなしにやってきた1年でした。あなたのベストフリーゲームを、是非「フリゲ2020」にご投票ください。
【2020.11.23】更新:投稿レビュー&管理人レビュー
本日は、以下4作のレビューをお送りいたします。
【2020.11.15】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
次回イチオシは、「END ROLL」のせがわ氏の最新作「TOWER of HANOI」をお送りいたします。
序盤から虐待を示唆する一節など「厄い」要素が満載で、そして戦闘要素も「END ROLL」以上に満載です。
仲間10名にそれぞれ「親密度」「特別監視タグによる会話」が設定されており、公称「全回収なら20時間はかかる」も伊達ではないストーリーの作り込みです。
次週11/22は、管理人の私用により更新が遅れます。11/23の更新をお待ちください。
【2020.11.08】更新:イチオシレビュー「断片思想」
本日は、美しいドット絵で魅せてくれる、美しくかつ残酷な物語「断片思想」をお送りいたします。
本作、初見で印象付けられる「赤黒の化物との追いかけっこ」が物語の本筋でないという点に驚かされるでしょう。追いかけっこと屋敷内の案内を含めた0日目(チュートリアル)だけで、普段のフリーゲームADVに匹敵するプレイ時間を費やします。
そして、この長いチュートリアルは、本作の物語をきちんと味わうためには必要なものなのです。長い移動に悩まされないよう、ダッシュや鏡のファストトラベルなどの時短テクは、0日目でしっかりと学んでおきましょう。
【2020.11.01】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
【2020.10.25】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
【2020.10.18】更新:管理人レビュー
本日は、以下2作のレビューをお送りいたします。
【2020.10.11】更新:イチオシレビュー「DAY:0」
本日は、超高速タワーディフェンス「DAY:0」のイチオシレビューをお送りいたします。
本作で重要なのは、何よりも「情報の整理」です。ゲーム中だけでなく、ゲーム後のITEM, OUTERやソウル編成で常に最適を探るようにしましょう。
次回イチオシは、ドット絵が美しい横スクロールアドベンチャー「断片思想」をお送りいたします。
逃走アクションと探索アドベンチャーがひっきりなしに主人公・ヴィネアに襲い掛かる、意外に長丁場のアドベンチャーになっています。
調査を進めるほど、「水晶の欠片」を集めるほどに、ヴィネアたち登場人物の「物語」が明かされる仕掛けにもなっています。寄り道重視の探索が楽しめます。
【2020.10.04】更新:管理人レビュー
本日は、以下のレビューをお送りいたします。
以前の過去ログは、こちらから。